■ 室長のコラム 一覧
第558号 2016.12.09 第2回 KUN0メソッド交流会を終えて
第557号 2016.12.02 非認知能力は学びの中で育てなければ意味がない
第556号 2016.11.25 日本発の教育メソッドが、どこまで世界に通用するか
第555号 2016.11.18 型を教え込む行動観察対策を学校側は受け入れない
第554号 2016.11.11 華東師範大学での講演会
第553号 2016.11.04 新年長ばらクラスの授業が始まりました
第552号 2016.10.28 新しい教育サービスを提供いたします
第551号 2016.10.21 「一音一文字」問題における学校側の工夫
第550号 2016.10.14 最後のセミナーでお伝えしたこと
第549号 2016.10.07 第5回教育セミナー「考える力を育てる学習法」
第548号 2016.09.30 「交換」問題の理解は、どこまで進んだか
第547号 2016.09.23 紙芝居制作に見られる子どもの成長
第546号 2016.09.16 再び「教えない授業」を読んで
第545号 2016.09.09 数と図形の学習をどう組み立てるか
第544号 2016.09.01 夏の成果をチェックする
第543号 2016.08.26 すべての教師が幼児教育を経験したら・・・
第542号 2016.08.12 合格に向けた正しい学習法
第541号 2016.08.05 今、どこで差がついてしまうのか (2)
第540号 2016.07.29 今、どこで差がついてしまうのか (1)
第539号 2016.07.22 夏の課題
第538号 2016.07.15 併願校対策を夏休みにどのように行うか
第537号 2016.07.09 合格を目指す環境づくり
第536号 2016.07.01 第3回室長特別受験セミナーを終えて
第535号 2016.06.24 東京と富山県南砺市を結んだICT授業
第534号 2016.06.17 ステップ6の学習に入りました (2)
第533号 2016.06.10 ステップ6の学習に入りました (1)
第532号 2016.06.03 新傾向の問題分析セミナー
第531号 2016.05.27 「交換」における置き換えをどう理解させるか
第530号 2016.05.20 第3回土曜ゼミを終えて
第529号 2016.05.13 女子校合格フェアでお伝えしたこと
第528号 2016.04.29 基礎学力総点検
第527号 2016.04.22 いよいよ今年の女子校合格フェアが始まります
第526号 2016.04.15 gacco通信講座 対面授業が始まります
第525号 2016.04.08 gacco通信講座「幼児教育に新しい風を」が終了しました
第524号 2016.03.25 gacco通信講座 第3週が配信されました
第523号 2016.03.18 gacco通信講座 第2週が配信されました
第522号 2016.03.11 gacco通信講座 第1週の講義が始まりました
第521号 2016.03.04 いよいよドコモgaccoにて、通信講座が始まります
第520号 2016.02.26 今年のテーマは「学校が変わる」
第519号 2016.02.19 過干渉・過保護に陥りやすい受験対策
第518号 2016.02.12 小学校入試における父親の役割
第517号 2016.02.05 受験を終えた子どもたちの、その後の学習
第516号 2016.01.29 受験勉強で子どもの成長を阻害しないように
第515号 2016.01.22 学校別分析セミナーが始まりました
第514号 2016.01.15 基礎学力をしっかり身につけること
第513号 2016.01.08 ドコモgaccoで「幼児教育に新しい風を」の講座が始まります
第512号 2015.12.25 大学入試改革と小学校受験
第511号 2015.12.18 今年の入試から何を学ぶか(2) 入試結果報告会
第510号 2015.12.11 第1回KUNOメソッド交流会
第509号 2015.12.04 入試の現実を正確に知っていただくために
第508号 2015.11.27 幼児期における数の教育
第507号 2015.11.20 広島の講演会でお伝えしたこと
第506号 2015.11.13 今年の入試から何を学ぶか(1)
第505号 2015.10.30 第34期の授業が始まりました
第504号 2015.10.23 受験対策を通して基礎教育の充実を
第503号 2015.10.16 最後にもう一度確認しておきたい入試問題
第502号 2015.10.09 KUNOメソッドをどう伝えたか
第501号 2015.10.02 合否を分ける「時間」「聞き取り」対策をどうするか
第500号 2015.09.25 【コラム500号達成】 幼児期の基礎教育と正しい受験指導を目指して
第499号 2015.09.18 海を渡るKUNOメソッド
第498号 2015.09.11 最後の土曜ゼミ
第497号 2015.09.04 いよいよセブンステップスカリキュラムの開始です
第496号 2015.08.28 最後のお母さまゼミで伝えたこと
第495号 2015.08.14 数の内面化が未完成
第494号 2015.08.07 数のやりとり・交換の問題は、あと一歩の努力
第493号 2015.07.31 ペーパートレーニングだけでは、解決できない課題がある
第492号 2015.07.24 地図上の移動には、3つのタイプがある
第491号 2015.07.17 新傾向問題の取り組みと夏の学習法
第490号 2015.07.10 「意欲を育てる」幼児期の基礎教育
第489号 2015.07.03 行動観察がますます重視される背景
第488号 2015.06.26 残り4カ月・これからの学習で必要なこと
第487号 2015.06.19 入試が変わる(6) 常識問題がなぜ増えているのか
第486号 2015.06.12 入試が変わる(5) 行動観察の役割が以前より重視されている
第485号 2015.06.05 入試が変わる(4) 問題は進化する
第484号 2015.05.29 入試が変わる(3) まともな準備教育がなされるように
第483号 2015.05.22 広島で初めて「公開模擬テスト」を実施しました
第482号 2015.05.15 入試が変わる(2) 情報公開に積極的になった学校
第481号 2015.05.08 基礎学力総点検
第480号 2015.04.24 第11回女子校合格フェア 「入試が変わる」
第479号 2015.04.17 韓国の幼稚園での授業見学
第478号 2015.04.10 インドで行った秘密袋の授業
第477号 2015.03.27 ちょっとだけ背伸びして・・・
第476号 2015.03.20 入試が変わる
第475号 2015.03.13 ハノイでこぐま会の授業が始まります
第474号 2015.03.06 「四方からの観察」は何を求めているのか
第473号 2015.02.27 基礎段階の最後のステップがはじまりました
第472号 2015.02.20 今年の入試から何を読み取るか(7) 小学校入試で問われる学力とは何か
第471号 2015.02.13 今年の入試から何を読み取るか(6) 合否判定は、どのようになされるのか
第470号 2015.02.06 小学校受験にとって父親の役割とは何か
第469号 2015.01.30 今年の入試から何を読み取るか(5) 倍率はどうであったのか
第468号 2015.01.23 今年の入試から何を読み取るか(4) 「考える力」が求められる問題の増加
第467号 2015.01.16 広島で「こぐま会の授業」がはじまります
第466号 2015.01.09 これからの小学校入試の行方
第465号 2014.12.26 今年の入試から何を読み取るか(3) 常識問題に変化が
第464号 2014.12.20 今年の入試から何を読み取るか(2) 作業性の高い問題が、なぜ増えているのか
第463号 2014.12.12 今年の入試から何を読み取るか(1) 出題傾向が変わってきている
第462号 2014.12.05 表現力は統合された能力
第461号 2014.11.28 入試問題は、予想した通り
第460号 2014.11.21 合否の結果から学ぶこと
第459号 2014.11.14 教え込みの教育では合格できない
第458号 2014.10.31 間違った受験対策にならないように
第457号 2014.10.24 入試直前最終セミナー
第456号 2014.10.17 予想される入試問題
第455号 2014.10.10 入試を控えた子どもたちの今
第454号 2014.10.03 パターン練習では、思考力は育たない
第453号 2014.09.26 お母さんが教えてくれたから・・・
第452号 2014.09.19 タブレットは万能か その便利さと引き換えに大事なものが失われていく
第451号 2014.09.12 土曜ゼミ(父親ゼミ)最終回を終えて
第450号 2014.09.05 しっかりとした学習計画を持つこと
第449号 2014.08.29 新傾向の問題に挑戦を
第448号 2014.08.15 受験を基礎教育の動機づけに
第447号 2014.08.08 これから受験準備を始める方へ
第446号 2014.08.01 子どもの「今」から見えてくるもの
第445号 2014.07.25 「言語化」によって、子どもの思考は深まる
第444号 2014.07.18 ものごとを理解する順序性を踏まえた学習を
第443号 2014.07.11 「ひとりでとっくんシリーズ」が小学校受験に与えた影響
第442号 2014.07.04 夏にすべき大事なこと
第441号 2014.06.27 インドでこぐま会の教育が始まりました
第440号 2014.06.20 11月2日が日曜日になった今年の併願校の変化
第439号 2014.06.13 年中からの受験対策
第438号 2014.06.06 教科書のない入試で、何を根拠に問題を作成するのか
第437号 2014.05.30 小学校入試をめぐる最近の動き
第436号 2014.05.23 正しい学習法で受験対策を
第435号 2014.05.16 5月からの難問対策
第434号 2014.05.09 年中から始める小学校受験対策
第433号 2014.04.25 第10回 女子校合格フェアが始まりました
第432号 2014.04.18 応用段階の学習に入る前に
第431号 2014.04.11 女子校合格フェアが始まります
第430号 2014.03.28 春休みの学習課題
第429号 2014.03.21 図形問題はどのように変化しているのか
第428号 2014.03.14 なぜ「四方からの観察」が注目を集めるのか
第427号 2014.03.07 雙葉小学校合格のための勉強会
第426号 2014.02.28 基礎段階最後の授業です
第425号 2014.02.21 新しい形の幼児教室を開校します
第424号 2014.02.14 聖心合格のための勉強会
第423号 2014.02.07 父親のための勉強会 土曜ゼミ
第422号 2014.01.31 知育を軽視する日本の幼児教育が危ない (4)
第421号 2014.01.24 知育を軽視する日本の幼児教育が危ない (3)
第420号 2014.01.17 知育を軽視する日本の幼児教育が危ない (2)
第419号 2014.01.10 知育を軽視する日本の幼児教育が危ない
第418号 2013.12.27 何が合否を分けたのか
第417号 2013.12.20 女子校の問題傾向(1)
第416号 2013.12.13 入試結果報告会
第415号 2013.12.06 ホーチミンで「KUNOメソッド」の授業が始まります
第414号 2013.11.29 入試終了後の学習は、教科学習への橋渡し
第413号 2013.11.22 来秋受験に向けた「お母さまゼミ」がスタートしました
第412号 2013.11.08 再び問う「教育業界に偽装はないのか」
第411号 2013.11.01 間違った受験対策にならないように
第410号 2013.10.25 がんばれ受験生
第409号 2013.10.18 難関校合格最終点検
第408号 2013.10.11 KUNOメソッドを支える人材の育成
第407号 2013.10.04 来年秋に受験する皆さまへ
第406号 2013.09.27 4・4・4制について思うこと
第405号 2013.09.20 なぜ「四方からの観察」がよく出題されるのか
第404号 2013.09.13 最後の土曜ゼミ
第403号 2013.09.06 交換の問題に見られる子どもの理解度の現状と対策
第402号 2013.08.30 4・4・4制都立小中高一貫校の報道にふれて
第401号 2013.08.16 海賊版の出現は、評価の表れか
第400号 2013.08.09 小学校受験の今、そして これから
第399号 2013.08.02 受験対策の学習が陥りやすい誤り
第398号 2013.07.26 今乗り越えなくてはならない課題
第397号 2013.07.19 一つの経験が、子どもを変える
第396号 2013.07.12 一枚のペーパーを大事にするということ
第395号 2013.07.05 夏休みの学習を、合格にどうつなげるか
第394号 2013.06.28 ベトナムで「KUNOメソッド」の授業が始まります
第393号 2013.06.21 受験対策の学習がその後どう生かされるか
第392号 2013.06.14 行動観察では、何が評価されるのか
第391号 2013.06.07 応用段階の学習
第390号 2013.05.31 タブレット化への第一歩
第389号 2013.05.24 併願対策について
第388号 2013.05.17 自分で考え、自分で問題を解決する力を
第387号 2013.05.10 年中からの正しい受験法
第386号 2013.05.03 お父さんのためのお受験講座
第385号 2013.04.26 第9回 女子校合格フェアが始まりました
第384号 2013.04.19 家庭学習のための勉強会
第383号 2013.04.12 「考える算数」をめざして
第382号 2013.03.30 難しい数の問題にどう取り組むか
第381号 2013.03.22 就学準備クラスが終了しました
第380号 2013.03.15 第3回 合格カレンダー連続講座を終えて
第379号 2013.03.08 韓国での教師研修会
第378号 2013.03.01 お父さんも頑張っています
第377号 2013.02.22 合格カレンダー連続講座が始まりました
第376号 2013.02.15 私立小学校入試総括セミナーを終えて
第375号 2013.02.08 第1回「お母さまゼミ」を終えて
第374号 2013.02.01 「幼児教育」ブームを考える
第373号 2013.01.25 受験終了後の子どもたちの学習
第372号 2013.01.18 「ことばの会」発足にあたり
第371号 2013.01.11 今こそ、入試改革を
第370号 2012.12.28 今年の入試から何を学ぶか(5) 行動観察で何が評価されるのか
第369号 2012.12.21 ステップ2の学習が終了しました
第368号 2012.12.14 今年の入試から何を学ぶか(4) 正確な問題分析を
第367号 2012.12.07 KUNOメソッド普及の旅に
第366号 2012.11.30 入試はゴールであり、また新たなスタート
第365号 2012.11.23 今年の入試から何を学ぶか(3) 入試問題の分析
第364号 2012.11.16 今年の入試から何を学ぶか(2) 学校側からのメッセージ
第363号 2012.11.09 今年の入試から何を学ぶか(1)
第362号 2012.11.02 1年後の入試を目指して、新たなスタートを
第361号 2012.10.26 がんばれ受験生
第360号 2012.10.19 年中児 間違った受験対策にならないように(3)
第359号 2012.10.12 最後の連続セミナーで伝えたこと
第358号 2012.10.05 年中児 間違った受験対策にならないように(2)
第357号 2012.09.28 理念なき受験教育は子どもの成長を阻害する
第356号 2012.09.21 年中児 間違った受験対策にならないように
第355号 2012.09.14 第5回「お父さまのための土曜ゼミ」を終えて
第354号 2012.09.07 韓国の幼稚園がKUNOメソッドを導入へ
第353号 2012.08.31 入試本番を一番良いコンディションで迎えるために
第352号 2012.08.24 難しい問題を通して、基礎を点検する
第351号 2012.08.10 夏季講習会でみられた、子どもの学力の現状(4)
第350号 2012.08.03 夏季講習会でみられた、子どもの学力の現状(3)
第349号 2012.07.27 夏季講習会でみられた、子どもの学力の現状(2)
第348号 2012.07.20 夏季講習会でみられた、子どもの学力の現状(1)
第347号 2012.07.13 幼児期の基礎教育と小学校受験
第346号 2012.07.06 夏の学習を合格にどうつなげるか
第345号 2012.06.29 図形問題の変化は、何を意味するか
第344号 2012.06.22 「ひとりでとっくん365日」スクーリング
第343号 2012.06.15 新ブランド「100てんキッズ」立ち上げに込めた想い
第342号 2012.06.08 生活単元学習か系統学習か
第341号 2012.06.01 到達目標を明確にした学習を
第340号 2012.05.25 受験だからこそ「まともな幼児教育」を
第339号 2012.05.18 「総合こども園」構想で懸念されること
第338号 2012.05.11 基礎から応用へ
第337号 2012.04.27 第8回女子校合格フェア前半を終えて
第336号 2012.04.20 基礎段階の学習を終えて
第335号 2012.04.13 ソウル近郊にソフィア幼稚園を開園
第334号 2012.04.06 バングラデシュの学校を訪問して
第333号 2012.03.23 春の学習課題
第332号 2012.03.16 一対多対応の基礎学習
第331号 2012.03.09 数の学習をどう積み上げるか
第330号 2012.03.02 30期生 第1回土曜ゼミを終えて
第329号 2012.02.24 言語領域の出題に、新しい動き
第328号 2012.02.17 考える力が求められる最近の入試問題
第327号 2012.02.10 問題が進化していくプロセス(2)
第326号 2012.02.03 問題が進化していくプロセス(1)
第325号 2012.01.27 「総合子ども園」構想にふれて
第324号 2012.01.20 幼児期の基礎教育を教科学習にどうつなげるか
第323号 2012.01.13 合格カレンダ―連続講座が始まりました
第322号 2012.01.10 幼小一貫教育の内容確立に向けて
第321号 2011.12.24 入試速報(7) 「今年の入試総括」
第320号 2011.12.16 入試速報(6) 「言語領域の出題傾向」
第319号 2011.12.09 入試速報(5) 「図形領域の課題」
第318号 2011.12.02 入試速報(4) 「なぜ「一対多対応」の問題が多いのか」
第317号 2011.11.25 入試速報(3) 「聖心女子学院初等科 38名合格の背景」
第316号 2011.11.18 入試速報(2) 「自分で考え、工夫し、行動できるかどうか」
第315号 2011.11.11 入試速報(1) 「考える力をどう身につけるか」
第314号 2011.10.28 がんばれ受験生
第313号 2011.10.21 なぜ予想問題が的中するのか
第312号 2011.10.14 学習環境の変化が子どもを潰す
第311号 2011.10.07 教育の成果としての合格者数の発表を
第310号 2011.09.30 いよいよ入試本番です
第309号 2011.09.23 上海幼児教育視察を終えて
第308号 2011.09.16 お父さんも頑張っています
第307号 2011.09.09 9月病をどう乗り切るか
第306号 2011.08.26 韓国幼児教育事情
第305号 2011.08.12 日本も悪質なコピー社会です
第304号 2011.08.05 系統性を重んじた指導を
第303号 2011.07.29 試行錯誤する子どもたち
第302号 2011.07.22 今子どもたちが直面する壁
第301号 2011.07.15 夏の合格対策 女子校合格のために
第300号 2011.07.08 夏の合格対策 80のチェック項目(2)
第299号 2011.07.01 夏の合格対策 80のチェック項目(1)
第298号 2011.06.24 良好な母子関係を
第297号 2011.06.17 学力差を生む原因
第296号 2011.06.10 試行錯誤する力を育てる
第295号 2011.06.03 物事に触れ・働きかける
第294号 2011.05.27 教科書のない入試
第293号 2011.05.20 基礎から応用へ 難問対策の方法
第292号 2011.05.13 常識問題をどう解決するか
第291号 2011.05.05 行動観察が重視される背景とその対策
第290号 2011.04.29 第7回女子校合格フェアを終えて
第289号 2011.04.22 なぜ、四則演算の学習に3年間もかけるのか
第288号 2011.04.15 父親サークル「土曜ゼミ」を終えて
第287号 2011.04.08 言語領域の学習をどう進めるか
第286号 2011.04.01 新指導要領に込めた学力重視の想い
第285号 2011.03.25 幼小一貫教育を考える(5) 対話教育の二つの意味
第284号 2011.03.11 数の学習をどう積み上げるか(2) 数の内面化
第283号 2011.03.04 数の学習をどう積み上げるか
第282号 2011.02.25 幼小一貫教育を考える(4) なぜ事物教育か
第281号 2011.02.18 学校側の苦悩
第280号 2011.02.11 幼小一貫教育を考える(3) 教科前基礎教育の内容
第279号 2011.02.04 新しい発想の問題集が出来上がりました
第278号 2011.01.28 幼小一貫教育を考える(2) 教科前基礎教育という発想
第277号 2011.01.21 幼小一貫教育を考える(1) 下からの積み上げを
第276号 2011.01.14 教科前基礎教育という考え方
第275号 2011.01.07 幼児教育が注目される日が必ずやってくる
第274号 2010.12.25 教科前基礎教育の結果としての受験を
第273号 2010.12.17 今年の入試から何を学ぶか(4) 学力だけでは合格できない
第272号 2010.12.10 基礎の積み上げが軽視されている
第271号 2010.12.03 今年の入試から何を学ぶか(3) 入試問題が易しくなっていく背景
第270号 2010.11.26 受験を経験したからこそ できること
第269号 2010.11.19 今年の入試から何を学ぶか(2) 入試速報
第268号 2010.11.12 今年の入試から何を学ぶか(1)
第267号 2010.11.05 入試を再現する子どもたち
第266号 2010.10.29 がんばれ受験生
第265号 2010.10.22 小学校は、訓練された子どもを求めていない
第264号 2010.10.15 幼小一貫「ひまわりクラブ」の授業を通して教えられること
第263号 2010.10.08 行動観察が重視される背景
第262号 2010.10.01 入試直前1カ月間の学習対策
第261号 2010.09.24 しっかりとした学習計画を
第260号 2010.09.17 父親サークル 土曜ゼミを終えて
第259号 2010.09.10 小学校入試を正しく理解する(2) 学校選びに必要なこと
第258号 2010.09.03 小学校入試を正しく理解する
第257号 2010.08.27 これから受験対策を始める方へ
第256号 2010.08.21 小学校入試で求められているもの
第255号 2010.08.05 夏の学習課題(6) 夏季講習会で見られた子どもの弱点
第254号 2010.07.30 夏の学習課題(5) 「なぜ間違えたのか」にこだわること
第253号 2010.07.23 夏の学習課題(4) 最新の出題傾向を踏まえた学習を
第252号 2010.07.16 夏の学習課題(3) 家庭学習を徹底し、基礎をしっかり点検すること
第251号 2010.07.09 夏の学習課題(2) 安易に解き方を教え込まないこと
第250号 2010.07.02 夏の学習課題(1) 答えを導き出すプロセスを学ぶ
第249号 2010.06.25 応用段階を迎えた子どもの学力の現状(4) 暗算能力の重要性
第248号 2010.06.18 応用段階を迎えた子どもの学力の現状(3) 領域を貫く思考法
第247号 2010.06.11 応用段階を迎えた子どもの学力の現状(2) 一対多対応の応用
第246号 2010.06.04 応用段階を迎えた子どもの学力の現状(1) 数のやりとりの難しさ
第245号 2010.05.28 物まねは、オリジナルなものを超えられない
第244号 2010.05.21 「ひとりでとっくん365日」を教科書に
第243号 2010.05.14 基礎から応用への橋渡し
第242号 2010.04.30 間違った受験対策をしていませんか
第241号 2010.04.23 教室指導者からの合格メッセージ
第240号 2010.04.16 教え込みの受験勉強が、子どもの伸びる芽をつみ取っている
第239号 2010.04.09 上海でも「幼小一貫教育」に関心が集まっています
第238号 2010.03.26 家族で取り組む合格プログラム
第237号 2010.03.19 幼小一貫教育を考える会 一周年
第236号 2010.03.12 幼児の教科書作りをめざして
第235号 2010.03.05 合格カレンダー連続講座10回を終えて
第234号 2010.02.26 基礎段階の学習における学力の問題点
第233号 2010.02.19 間違った受験対策に陥らないための10のアドバイス
第232号 2010.02.12 合格カレンダー父親講座を終えて
第231号 2010.02.05 ペーパーのみの学習では思考力は育たない
第230号 2010.01.29 正しい入試情報を
第229号 2010.01.22 逆思考トレーニングがなぜ大事か
第228号 2010.01.15 幼小一貫思考力育成クラス 実践報告(5) 「算数指導のあり方」を考える
第227号 2010.01.08 幼児期の基礎教育としての入試対策を
第226号 2009.12.26 合格カレンダー連続講座
第225号 2009.12.18 中国でもKUNOメソッドが注目されています
第224号 2009.12.04 受験期の学習を教科学習にどう生かすか
第223号 2009.11.27 小1プロブレムと行動観察
第222号 2009.11.20 今年も大勢の合格者を送り出しました
第221号 2009.11.13 今年の入試から何を学ぶか
第220号 2009.10.30 がんばれ受験生
第219号 2009.10.23 これまでの学習を無駄にしないために
第218号 2009.10.16 幼小一貫思考力育成クラス 実践報告(4)
第217号 2009.10.09 入試直前に起こる困ったこと
第216号 2009.10.02 笑顔が消えた子どもたち
第215号 2009.09.25 合格に向けた1年間の学習計画「合格カレンダー」
第214号 2009.09.18 父親たちのお受験(土曜ゼミを終えて)
第213号 2009.09.11 これから1カ月間の家庭学習のあり方が、合否を左右します
第212号 2009.09.04 パターン化された願書・面接では合格できません
第211号 2009.08.28 夏季講習会を通して見えてきた残された課題
第210号 2009.08.20 夏の学習課題(5) 言語領域でおさえておくべきこと
第209号 2009.08.06 夏の学習課題(4) 最近の数の出題傾向
第208号 2009.07.31 夏の学習課題(3) 難問化の方法を知ること
第207号 2009.07.24 夏の学習課題(2) 未測量・位置表象の学習ポイント
第206号 2009.07.17 夏の学習課題(1) しっかりとした学習方針を持つこと
第205号 2009.07.10 合格カレンダー
第204号 2009.07.03 受験を終えた子どもたちのその後の学習
第203号 2009.06.26 受験を幼児教育の良いチャンスに
第202号 2009.06.19 幼小一貫思考力育成クラス 実践報告(3)
第201号 2009.06.12 夏の学習課題
第200号 2009.06.05 コラム200号を迎えて
第199号 2009.05.29 お父さんも頑張っています
第198号 2009.05.22 残り半年間の学習対策
第197号 2009.05.15 基礎段階の学習を終えた子どもたち
第196号 2009.05.01 合格者からのアドバイス
第195号 2009.04.24 なぜ自由遊びが復活してきたのか
第194号 2009.04.17 聞く力を育てることの大切さ
第193号 2009.04.10 『「幼・小」一貫教育へ 10年度から東京・品川区方針』 報道に触れて
第192号 2009.03.28 なぜ、年中からの父親の参加が必要か
第191号 2009.03.21 こぐまの教育が完結する
第190号 2009.03.13 小学校では遅すぎる
第189号 2009.03.06 幼児にわり算をどう教えるか 幼小一貫思考力育成クラス 実践報告(2)
第188号 2009.02.27 幼児にかけ算をどう教えるか 幼小一貫思考力育成クラス 実践報告(1)
第187号 2009.02.20 父親のための土曜ゼミ
第186号 2009.02.13 幼小一貫教育を考える会
第185号 2009.02.06 3カ月を過ぎた子どもの学力差
第184号 2009.01.30 入試における文字の読み書き
第183号 2009.01.23 幼小一貫教育こそ急務
第182号 2009.01.16 考える力を育む「幼小一貫教育」の具体化のために
第181号 2009.01.09 受験を子育ての良いチャンスに
第180号 2008.12.26 09年度 私立小学校入試総括(4) 学校間における難易度の違いは何を意味するか
第179号 2008.12.19 09年度 私立小学校入試総括(3) 複数校合格者から何が見えるか
第178号 2008.12.12 09年度 私立小学校入試総括(2)
第177号 2008.12.05 09年度 私立小学校入試総括(1)
第176号 2008.11.28 教科前基礎教育をすべての幼児に
第175号 2008.11.21 学校別合格セミナーが始まりました
第174号 2008.11.14 何が合否を分けたのか
第173号 2008.11.07 おけいこカード12冊が完結しました
第172号 2008.10.31 がんばれ受験生
第171号 2008.10.24 入試終了後も、学習習慣の継続を
第170号 2008.10.17 補欠合格者の発表と合否判定
第169号 2008.10.10 間違った受験対策が行われる背景
第168号 2008.10.03 「論理を育てる教育」の可能性
第167号 2008.09.26 聞く力のすばらしさ
第166号 2008.09.19 出題頻度の高い問題
第165号 2008.09.12 自分の考えを言葉を通して伝えることの大切さ
第164号 2008.09.05 訓練された不自然さを、学校側は拒絶する
第163号 2008.08.29 これから子どもに起こること
第162号 2008.08.23 子どもの考える力はどこまで伸ばせるのか (2)
第161号 2008.08.07 子どもの考える力はどこまで伸ばせるのか (1)
第160号 2008.08.01 入試問題が難問化する背景
第159号 2008.07.25 父親たちのお受験
第158号 2008.07.18 第1回 お父さまのための土曜ゼミを終えて
第157号 2008.07.11 夏休みの学習対策
第156号 2008.07.04 進級セミナーを終えて
第155号 2008.06.27 教科前基礎教育と対話教育
第154号 2008.06.20 教科前基礎教育と事物教育
第153号 2008.06.13 教科前基礎教育と小学校受験
第152号 2008.06.06 教科前基礎教育という考え方
第151号 2008.05.30 併願校対策をどうするか
第150号 2008.05.23 秋の受験に向けて、これからの学習課題
第149号 2008.05.16 教材づくりは幼児教室の命です
第148号 2008.05.09 年中からの正しい受験法について
第147号 2008.04.25 第4回女子校合格フェア 講演会を終えて
第146号 2008.04.11 幼児期の基礎教育と小学校受験
第145号 2008.04.04 一枚のペーパーを大事に
第144号 2008.03.21 第3回「合格のための連続講座」を終えて
第143号 2008.03.14 できることと、わかること
第142号 2008.03.07 第4回女子校合格フェアを開催します
第141号 2008.02.29 第2回 合格のための連続講座を終えて
第140号 2008.02.22 幼稚園教育の改訂こそ急務
第139号 2008.02.15 合格者からのアドバイスに学ぶ(3)
第138号 2008.02.08 合格者からのアドバイスに学ぶ(2)
第137号 2008.02.01 合格者からのアドバイスに学ぶ(1)
第136号 2008.01.25 教室授業と連動した家庭学習のすすめ
第135号 2008.01.18 ペーパー学習の前にすべきこと
第134号 2008.01.11 テストを活用した入試対策
第133号 2007.12.28 物事に働きかける経験の大切さ
第132号 2007.12.21 論理を育てる教育は幼児期から
第131号 2007.12.14 実力主義だが学力主義ではない
第130号 2007.12.07 子どもになったつもりで問題を解いてみよう
第129号 2007.11.30 正確な入試情報を
第128号 2007.11.23 ひとりでとっくん365日 おけいこカードを作りました
第127号 2007.11.16 「慶應義塾 横浜に小中一貫校新設」のニュースにふれ
第126号 2007.11.09 新年度の授業が始まりました
第125号 2007.11.02 基礎教育の充実を
第124号 2007.10.26 入試からはじまる第1歩
第123号 2007.10.19 まともな準備教育を
第122号 2007.10.12 学習習慣を持続してください
第121号 2007.10.05 幼小一貫教育の必要性
第120号 2007.09.28 オリジナル教材を作成する立場から
第119号 2007.09.21 入試直前の学習法
第118号 2007.09.14 働くお母さんの小学校受験
第117号 2007.09.07 香港の幼児教育機関を視察して
第116号 2007.08.29 これから入試対策をはじめる方へ
第115号 2007.08.23 「原国語」という考え方について
第114号 2007.08.17 入試問題は、学校現場の今を反映する
第113号 2007.08.03 子どもたちにとって今何が課題か
第112号 2007.07.27 出題者はどのようにして問題を難しくしているのか
第111号 2007.07.20 学校が求めているものは何か
第110号 2007.07.13 教科前基礎教育をすべての子どもたちに
第109号 2007.07.06 年中夏からの受験対策
第108号 2007.06.29 テスト問題作成の現場から
第107号 2007.06.22 合格者からのアドバイス
第106号 2007.06.15 入試までの2つの山
第105号 2007.06.08 年長の夏は飛躍の時
第104号 2007.06.01 言語領域の問題に大きな変化が
第103号 2007.05.25 基礎段階の学習を終えて
第102号 2007.05.18 入会相談からみえてくるもの
第101号 2007.05.11 第3回女子校合格フェアを終えて
第100号 2007.04.27 第3回女子校合格フェアが始まりました
第99号 2007.04.13 創立24周年を迎えて
第98号 2007.03.23 KOGUMA ひまわり会がスタートします
第97号 2007.03.16 新年中児対象 春のセミナーを終えて
第96号 2007.03.09 より一歩先の課題に挑戦すること
第95号 2007.03.02 第3回女子校合格フェアを開催します
第94号 2007.02.23 テストを家庭学習にどう生かすか
第93号 2007.02.16 どんなタイプの子が好まれているのか
第92号 2007.02.09 こぐま会ネットショップが開店しました
第91号 2007.02.02 韓国から教育視察団が来日しました
第90号 2007.01.26 受験における父親の役割
第89号 2007.01.19 基礎学力をしっかり身につける
第88号 2007.01.12 学校別入試分析セミナーが始まります
第87号 2007.01.05 こぐま会学習サポートセンターが正式にオープンします
第86号 2006.12.22 バランス脳という考え方
第85号 2006.12.15 学習の習慣を持続してください
第84号 2006.12.08 私立小学校入試分析セミナーを終えて
第83号 2006.12.01 取り扱い書店が100店舗になりました
第82号 2006.11.24 言語力に関する出題が増えています 2007年度入試問題より(2)
第81号 2006.11.17 会話力を高めておくこと 2007年度入試問題より(1)
第80号 2006.11.10 正確な入試情報を
第79号 2006.11.03 11月1日 入試本番
第78号 2006.10.27 最後の授業
第77号 2006.10.20 入試をひかえた子どもたちの心配ごと
第76号 2006.10.13 合格のための学習法(13)言語領域の出題に注目
第75号 2006.10.06 合格のための学習法(12)出題頻度の高い問題
第74号 2006.09.29 合格のための学習法(11)なぜこの時期にやさしい問題を間違えるのか
第73号 2006.09.22 「こぐま会ホームワーク・サポートセンター」がもうすぐ開館します
第72号 2006.09.15 合格のための学習法(10)本試験を一番良い状態で迎えるために
第71号 2006.09.08 来年秋の受験をめざす方へ(2)
第70号 2006.08.24 海外からの受験者が増えています
第69号 2006.08.18 合格のための学習法(9)9月からの学習について
第68号 2006.08.04 論理的思考を重視する次期学習指導要領
第67号 2006.07.28 来年秋の受験をめざす方へ
第66号 2006.07.21 合格のための学習法(8)予想問題を考える
第65号 2006.07.14 合格のための学習法(7)模擬テストの活用法
第64号 2006.07.07 合格のための学習法(6)論理を育てる
第63号 2006.06.30 合格のための学習法(5)夏に鍛える
第62号 2006.06.23 小学校受験のための教科書づくりをめざして
第61号 2006.06.16 合格のための学習法(4)初めての問題に対処するために
第60号 2006.06.09 合格のための学習法(3)話の内容理解に大きな変化が
第59号 2006.06.02 3歳からの考える力教育
第58号 2006.05.25 合格のための学習法(2)暗算能力をどう高めるか
第57号 2006.05.18 合格のための学習法(1)答えの根拠を説明させること
第56号 2006.05.11 韓国の幼児教育事情を視察して
第55号 2006.04.27 合格のための7つのポイント
第54号 2006.04.20 良き母子関係の構築を
第53号 2006.04.13 基礎教育の充実をめざして
第52号 2006.04.06 説明能力の育成を
第51号 2006.03.23 年中4月からの受験対策
第50号 2006.03.16 言葉の力
第49号 2006.03.09 第2回女子校フェアを開催します
第48号 2006.03.02 論理性の芽生え
第47号 2006.02.23 キーパーソンは父親です
第46号 2006.02.16 「ゆとり教育」転換がなぜ「言葉の力」か
第45号 2006.02.09 合格者からのアドバイス(1)
第44号 2006.02.02 学校別分析セミナーがはじまります
第43号 2006.01.26 教材作りに想いをこめて
第42号 2006.01.19 「幼稚園から義務教育」報道に接して
第41号 2006.01.01 新年のご挨拶
第40号 2005.12.22 働く母親のお受験支援
第39号 2005.12.15 私立小学校分析セミナーを終えて
第38号 2005.12.08 教育業界に偽装はないのか
第37号 2005.12.01 今年も大勢合格しました
第36号 2005.11.17 合否判定をめぐって
第35号 2005.11.10 「ひとりでとっくん365日」を刊行します
第34号 2005.11.03 間違ったお受験対策にならぬように
第33号 2005.10.27 出発点としての入試を
第32号 2005.10.20 開校ラッシュで懸念されること
第31号 2005.10.13 1年間の学習成果を
第30号 2005.10.06 最後の総点検を
第29号 2005.09.29 入試1ヶ月前の課題
第28号 2005.09.22 予想問題を的中させる方法
第27号 2005.09.15 答えの根拠を説明させる
第26号 2005.09.08 一番良い状態で入試をむかえるために
第25号 2005.09.01 幼小一貫教育の実現を
第24号 2005.08.25 学習内容の系統性
第23号 2005.08.18 訓練ではなく基礎教育を
第22号 2005.08.04 対話教育の実践
第21号 2005.07.28 数の内面化
第20号 2005.07.21 別な観点にたつことの難しさ
第19号 2005.07.14 間違いにこだわること
第18号 2005.07.07 女子校フェアを終えて
第17号 2005.06.30 夏休みの課題
第16号 2005.06.23 基本をしっかり
第15号 2005.06.16 新傾向問題の背景にあるもの
第14号 2005.06.09 新しい学力観による入試
第13号 2005.06.02 教材作りの現場から
第12号 2005.05.26 父親の役割
第11号 2005.05.19 これからの入試対策
第10号 2005.05.13 集団活動の教育的意味
第09号 2005.04.28 ペーパー主義では、合格できない
第08号 2005.04.21 女子校合格フェアを開催します
第07号 2005.04.14 教科前基礎教育の重要性・・・5歳児就学報道にふれて
第06号 2005.03.23 ひとりでとっくん第100号が完成します
第05号 2005.03.03 今、どんな能力が求められているか
第04号 2005.02.10 正しい合格者数の発表を
第03号 2005.01.20 なぜ入試情報を公開するのか
第02号 2005.01.01 新年のご挨拶
第01号 2004.09.14 こぐま会の教育について
戻る
幼児教育実践研究所 こぐま会
copyright © 2003- (株)幼児教育実践研究所「こぐま会」 All Rights Reserved.