ページ内を移動するためのリンクです
MENU
ここから本文です

週刊こぐま通信

代表のコラム
執筆:こぐま会代表 久野泰可 ※毎週更新

第888号
「遊びの中で学ぶ(2) 数体験の大切さ」

(2024年3月15日(金)掲載)

 すみれクラス(新年少児) 第15週の授業は「数をかぞえる」というテーマの活動です。集団活動では、同じ数のボールを探すゲーム(同数発見)や、指示された数のキャンディーを袋詰めにする作業(指示の聞き取り)を行いました。幼児期の数の学習で大切なことは...

テスト通信
執筆:こぐま会テストセンター

2024年 第01号
「学力向上は『聞き取り力』が備わってこそ」
- 指示理解到達度テスト 第1期の結果からわかること -

(2024年3月9日(土)掲載)

 こぐま会では今期より、新年長児を対象にした「指示理解到達度テスト」を新たに実施しています。「日々の学習がテスト結果に結びつかない」とのご相談をよくいただきますが...

アーカイブ(執筆者別)

こぐま会代表 久野泰可

知育を軽視する日本の幼児教育が危ない

(2014年1月~2015年7月 連載)

 義務教育に入るまでは自由に遊ばせておけば良いと考えてきた、これまでの日本の幼児教育。それが、いかに世界に後れをとっているか・・・、諸外国での教育事業を通して痛感しています。このままでは、「日本の子どもたちの学力が危ない!!」と叫ばざるを得ません。

[新聞掲載] 幼児教育に新しい風を

(2012年連載 全10回)

 2012年に共同通信社の依頼で執筆し、全国の新聞に掲載されました。幼児教育に関心のある方はぜひお読みください。

受験生の皆さまの学習相談にお応えしました

受験生の皆さまに共通する学習面での悩みや相談事にお応えしました。ご家庭での学習にぜひお役立てください。

小学校受験情報サイト「小学校受験新聞」掲載コラム

株式会社小学校受験総合研究所が運営する小学校受験情報サイト「小学校受験新聞(http://www.jyukennews.com/)」にて、家庭学習や小学校受験の心構えなど、読者の皆様からのご質問にお答えしました。

プリムローズだより
プリムローズクラス担当教師

齊藤 洋

廣瀬 亜利子
教務部、Primary English代表

加納 直人
幼稚園受験クラス担当

幼小一貫教育を考える会

PAGE TOP