週刊こぐま通信
「最新入試問題で求められているものは何か?」目次こぐま会 齋藤 洋
こぐま会では、入試問題について細かく分析しております。その一部を皆様にお伝えしてまいります。お子様の家庭学習に、ぜひ利用してください。
今、学力低下の問題が大きな話題になっています。中学校・高校生の学力に関しては、小学校での学習の習熟度が問題になっていたりします。それゆえに小学校の学習に関して、いろいろな方針が出てくるのでしょう。しかし、われわれはそれ以前から、私立小学校の入試で高得点をした子たちが、必ずしも小学校入学後、先生方の望むように、伸びていないことを耳にしていました。それゆえに実は、今や失敗であったとされている、あの「ゆとり教育」の実施が叫ばれていたときでも、私立小学校では、それに同調していない学校が少なくありませんでした。
私立小学校には、各学校の教育理念があり、またそのカリキュラムや指導方法にも、独自のものがあります。ですから実際の授業現場でも、常により高い学力を子どもに提供する努力がなされていました。その中で、学校が求める子どもたちの能力を、どのようにチェックしたらよいかについても、工夫されてきました。それがわれわれの言う「新傾向の入試問題」です。その問題の中には、受験をするしないに関わらず、幼児期に子どもに必要なものは何なのかを、子育てをする者に伝えてくれるヒントがあります。ページの都合上、わずかではありますが、少しずつお伝えしてまいりたいと思います。
- 第63号 2007.04.13 位置表象:位置の記憶(暁星小学校)
- 第62号 2007.03.23 言語:一音一文字(立教女学院小学校)
- 第61号 2007.03.09 その他:関係推理(立教小学校)
- 第60号 2007.02.23 その他:記憶(学習院初等科)
- 第59号 2007.02.02 その他:手先の巧緻性と行動観察(桐朋学園)
- 第58号 2007.01.26 言語:動詞の理解(雙葉小学校)
- 第57号 2007.01.12 その他:選択抹消(白百合学園小学校)
- 第56号 2007.01.05 図形:図形構成と同図形発見(成蹊小学校)
- 第55号 2006.09.08 位置表象:前後関係の聞き取り(雙葉小学校)
- 第54号 2006.08.24 図形:図形構成(成蹊小学校)
- 第53号 2006.08.04 言語・常識(立教女学院小学校)
- 第52号 2006.07.28 言語:口頭試問(面接)(早稲田実業学校初等部)
- 第51号 2006.07.21 言語:様子を表す言葉と常識(立教女学院小学校)
- 第50号 2006.07.14 図形:魔法の箱(光塩女子学院初等科)
- 第49号 2006.07.07 図形:回転推理(成蹊小学校)
- 第48号 2006.06.30 図形:線対称(光塩女子学院初等科)
- 第47号 2006.06.23 数:数の増減(東洋英和女学院小学部)
- 第46号 2006.06.16 分類:総合―分析(横浜雙葉小学校)
- 第45号 2006.06.09 位置表象:四方からの観察(光塩女子学院初等科)
- 第44号 2006.06.02 図形:逆対応(成城学園初等学校)
- 第43号 2006.05.25 位置表象:位置の移動(立教女学院小学校)
- 第42号 2006.05.18 図形:立体構成(暁星小学校)
- 第41号 2006.05.11 数:交換(一対多対応)(雙葉小学校)
- 第40号 2006.04.27 常識:ジャンケンの勝ち負け(東京女学館小学校)
- 第39号 2006.04.20 数:数の合成・多少・構成(的当て)(白百合学園小学校)
- 第38号 2006.04.13 その他:観察と実験(立教小学校)
- 第37号 2006.04.06 数:一対多対応(包含除の複合問題)(光塩女子学院初等科)
- 第36号 2006.03.23 運動:指示運動(成城学園初等学校)
- 第35号 2006.03.16 手先の巧緻性:塗り絵(日本女子大学附属豊明小学校)
- 第34号 2006.03.09 行動観察:自由遊び(東洋英和女学院小学部)
- 第33号 2006.03.02 その他:常識(ものの数え方) (光塩女子学院初等科)
- 第32号 2006.02.23 数:数の多少 (暁星小学校)
- 第31号 2006.02.16 数:数の分配(聖心女子学院初等科)
- 第30号 2006.02.09 絵画製作:想像画(慶応義塾幼稚舎)
- 第29号 2006.02.02 記憶:位置の記憶(成城学園初等学校)
- 第28号 2006.01.26 図形:折り紙の線対称(成蹊小学校)
- 第27号 2006.01.19 言語:話の内容理解(東京女学館小学校)
- 第26号 2006.01.01 位置の対応(立教女学院小学校)
- 第25号 2005.12.22 図形:積み木構成(早稲田実業学校初等科)
- 第24号 2005.12.15 図形:積み木構成 (暁星小学校)
- 第23号 2005.12.08 常識:季節(立教女学院小学校)
- 第22号 2005.12.01 未測量:長さの構成(桐朋学園小学校)
- 第21号 2005.11.17 分類:仲間集め(青山学院初等部)
- 第20号 2005.11.10 数:数の合成(早稲田実業学校初等科)
- 第19号 2005.11.03 音による計数(立教女学院小学校)
- 第18号 2005.10.27 分類:2つのものの違いの言語化(田園調布雙葉小学校)
- 第17号 2005.10.20 絵画製作:形を使った想像画(日本女子大学附属豊明小学校)
- 第16号 2005.10.13 回転推理(東洋英和女学院小学部)
- 第15号 2005.10.06 記憶:音の記憶(成城学園初等学校)
- 第14号 2005.09.29 言語:しりとり(光塩女子学院初等科)
- 第13号 2005.09.22 数:一対多対応の複合問題(東京女学館小学校)
- 第12号 2005.09.15 数:一対多対応と合成(成城学園初等学校)
- 第11号 2005.09.08 その他:常識(暁星小学校)
- 第10号 2005.09.01 推理:系列迷路(立教女学院小学校)
- 第09号 2005.08.18 記憶:触索(学習院初等科・成城学園初等学校)
- 第08号 2005.07.28 言語:お話作り(学習院初等科)
- 第07号 2005.07.14 推理:指示作業(桐朋学園小学校)
- 第06号 2005.06.30 分類:なぞなぞ(雙葉小学校)
- 第05号 2005.06.16 言語:言葉の理解(青山学院初等部)
- 第04号 2005.06.02 位置表象:前後関係(聖心女子学院初等科)
- 第03号 2005.05.19 その他:常識問題(東洋英和女学院小学部・暁星小学校)
- 第02号 2005.04.28 図形:断面の形の理解(成城学園初等学校)
- 第01号 2005.04.15 未測量:重さの理解(白百合学園小学校)