年長児講座
論理的思考力を養い、更なる学力アップを目指して。
5月の年長児対象講座
- 対象
- 年長児(2018年4月2日~2019年4月1日生まれ)
- 講師
- 山口正夫、齋藤佐知子、島津香里奈、古賀明子、加納直人
- 持ち物
- 上履き / 水筒
筆記用具:鉛筆 / クーピー(赤・青・黄・緑) / サインペン(赤・青・緑)
(こぐま会インターネットお申し込みサイト)
講師:齋藤佐知子 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 立教女学院対策講座(1)(2) | ||||||||||||
立教女学院小学校に合格するために外せない問題をじっくり学習していきます。基礎基本の定着を確認しながら、見つかった課題についてはその対策も進めていきます。学習効果を高めるため、またお子さまの習熟度をサポートするためにも、(1),(2)続けての受講をお勧めいたします。
|
講師:島津香里奈 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 難関校ペーパートレーニング講座(1) | ||||||
近年は「本質的な理解ができているか」「論理的思考力が備わっているか」を図るため、ペーパーテストでも工夫された問題を出題する学校が増えてきています。志望校の過去問に触れておくことは重要ですが、変則的な問題に対しても自分で考え抜いていくために、柔軟で論理的な思考力が必要です。この講座では、ペーパーに取り組むだけでは解決の難しい問題をまず具体物を使って体験させることで、ペーパーでも答えにたどり着けるよう指導します。その上で、メイン課題も含めたペーパーをトータル的に行っていきます。
|
講師:古賀明子+加納直人 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 箸のトレーニングと正しい運筆練習 | ||||||
入試で箸の課題は、制限時間内の箸つまみや指示通りの箸つまみ、記憶を伴う箸つまみなどの形で出題されています。この講座では、正しく箸を使いながらいろいろな入試課題の箸つまみを行います。繰り返し練習することで時間制限にもあせらずに取り組んだり、指示通りの箸つまみが正確にできるようになることを目指します。後半は運筆練習です。お箸同様、筆記具の正しい持ち方、動かし方を身につけることはとても大切です。筆記具が正しく使えると運筆力も上達していきます。正しい使い方とともに、丁寧でスムーズな運筆のための訓練を行います。
|
講師:加納直人+古賀明子 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 運動課題基礎・応用・実践講座(2) | ||||||
※運動しやすい服装でお越しください 5月は基礎の確認から応用へ進みます。6月の実践編で自信をつけるために必須の講座です。まず復習をかねて、模倣体操、バランス、ケンケン、ケンパー、スキップ、クマ歩き、クモ歩きなどの基本運動が「正しく、素早く、丁寧に」できているかを確認します。そのうえで、「指示を聞き取り、指示を覚えて、指示通りの運動」をする連続指示運動課題へと進みます。全体を通して運動の得意・不得意に関係なく、入試に必須となる「あわてずに落ち着いて取り組む」「姿勢良く取り組む」「ルールを守って取り組む」力もつけていきます。後半は時期的にまだ練習中の方も多いボール運動、鉄棒、縄跳びなどの練習をします。一人ひとりどこに習得のカギがあるのかを確認しながら「必ずできる」ことを目標とします。
|
講師:島津香里奈+齋藤佐知子 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 非認知能力を伸ばす 行動観察対策 | ||||||
コロナ禍での制約も緩和傾向になり、以前の形式にほぼ戻っている行動観察の考査ですが、特に自分の考えを相手に伝える自己発言「話す力」、小集団の中で自分で考えて行動する「共働する力」、指示などを理解し取り組む「積極的に行動する力」を必要とする課題はより多く出題があります。
|