新年長児講座
論理的思考力を養い、更なる学力アップを目指して。
3月のテーマ「志望校を意識した学習の徹底
入試では、学校によって出題方法や内容が異なるため、志望校別の対策が必要ですが、必要とされる基礎学力は共通です。3月は、基礎の中でも重要な課題を中心に学習します。入試でも、応用課題に発展して出題されることが多い課題です。今の段階で確実にできるようにしましょう。
お申し込みはこちらから(こぐま会インターネットお申し込みサイト)
| 講師:古賀明子 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 箸とひも結びの徹底練習 (3) | ||||||
いつでもお箸を正しく使えていますか?今の時期に自己流の癖がついてしまうと、直すのがなかなか難しくなります。まもなく年長に進級するこのタイミングで、正しく持ち正しく動かせるようになりましょう。正しく使えるようになったら、入試で頻出の豆の箸つまみや制限時間内につまむ練習、指示通りの箸移しなどにも取り組みます。後半はひも結びの基本であるコマ結びと、蝶結び・空中結びの練習に取り組みます。まだ習得できていない方は、どこに課題があるのか1人ずつ確認していきます。4月からは応用課題に進みますので、まだ基本を習得できていない方はぜひ本講座で身につけてください。
|