年長児対象 志望校別講座 ステップD
「学力対策コース」
志望校に特化した学力指導を行います
世の中の学力観の変化とともに、入試問題も年々変化しています。選考基準のひとつである学力の考査も年々進化し、工夫され、よく考えられた良い問題に改良され続けています。こうした流れを分析し、今後の変化を予測しながら、各学校の入試傾向やレベルに合わせてカリキュラムを作成しています。
「志望校別講座学力対策コース」の教師は、経験豊かで高い専門性を身につけており、担当校の入試分析も行っています。ばらクラスでの学習をベースとして、学校ごとに必要な学力を強化していきますので、stepDからぜひ受講していただきたいと思います。準備期間の長さは合格率の高さに比例します。10月末まで、あと18回の授業です。目標に向かって一緒に取り組みましょう。
ステップDで開講するクラス
恵比寿本校 | |||
---|---|---|---|
クラス | 曜日 | 時間 | |
雙葉クラス | A | (金) | 15:00~16:30 |
B | (土) | 11:00~12:30 | |
聖心クラス | A | (水) | 15:00~16:30 |
B | (土) | 11:00~12:30 | |
東京女学館クラス | A | (火) | 15:00~16:30 |
B | (木) | 15:00~16:30 | |
C | (土) | 14:00~15:30 | |
東洋英和クラス | (火) | 15:00~16:30 | |
白百合クラス | (土) | 9:00~10:30 | |
豊明クラス | (火) | 15:00~16:30 | |
田園調布雙葉クラス | (火) | 17:00~18:30 | |
暁星クラス | (木) | 15:00~16:30 | |
吉祥寺校 | |||
クラス | 曜日 | 時間 | |
女子難関校クラス ※1 | K | (木) | 15:00~16:30 |
大森校 | |||
クラス | 曜日 | 時間 | |
聖心クラス | O | (火) | 15:00~16:30 |
学習院クラス ※2 | O | (土) | 16:00~17:30 |
共学・女子・男子難関校クラス ※3 | O | (月) | 15:00~16:30 |
※1:対象校・・・雙葉小学校/白百合学園小学校/聖心女子学院初等科/早稲田実業学校初等部/東洋英和女学院小学部/立教女学院小学校/光塩女子学院初等科/晃華学園小学校 など ※2:対象校・・・学習院初等科/青山学院初等部/成城学園初等学校 ※3:対象校・・・洗足学園小学校/慶應義塾横浜初等部/東京農業大学稲花小学校/サレジアン国際学園目黒星美小学校/品川翔英小学校/横浜雙葉小学校/暁星小学校
授業内容
雙葉クラス
雙葉小学校の問題は、最近はやや易しくなったと言われます。しかし工夫された良問が出され、子どもたちにとってはかなり難しい問題に映るはずです。「考える力」「しっかりと聞き取る力」が求められる問題が多いことに変わりはありません。見方を変えれば、観察力が求められたり、集中力が問われている証です。そこに、あきらめないで最後までがんばりぬく力を求めているのでしょう。
その力を身につけるために、こぐま会では解き方を教え込むのではなく、自分の力で取り組み、試行錯誤して答えを導き出す経験を多く持たせています。合格につなげるためには、基礎力をいかに強固にしておくかがカギとなります。難しい問題に挑戦する前に基礎を繰り返し練習し、確実に解いていく学習を徹底しなければなりません。その上で、作業を伴い考える力が問われる問題にしっかりと取り組んでいくことが大事です。頻出課題である手先の巧緻性も毎回取り入れます。- 学習項目
位置表象 右左 / 位置の移動(とび石など) / 四方からの観察 / 位置の聞き取り / 約束による方眼上の移動 数 一対多対応を利用した交換 / 分類計数 / 数詞 / 数の多少 / 数のやりとり / 数の総合問題 図形 重ね図形 / 図形構成 / 回転図形 / 図形分割 / 図形系列 / 回転推理 言語 一音一文字 / 話の内容理解 / 言葉づくり、逆さしりとり / 発言力 その他 常識 / 条件迷路 / 魔法の箱 / 法則性の理解 手先の巧緻性 ひも・リング / 箸つまみ / 輪ゴム / クリップ / ちぎる / 描画
聖心クラス
聖心女子学院初等科は、問題そのものが極端に難しいわけではありませんが、満点を取るのは非常に難しくなっています。問題が複合化され、ひとつの問題の中に異なる領域の能力が同時に求められているからです。しかも指示をしっかり聞き、作業しながら考えるような問題が多く、子どもにとって難しい課題のひとつです。自分で考え、答えを導き出す力をしっかり身につけておかなければなりません。
ステップDでは、最近の問題傾向を踏まえながら、引き続き「作業を通して答えを導く」ことを磨きつつ、応用実践的な「段階的に考える」「設問の意図を一度で理解する」課題にも数多く取り組んでいきます。これまでに培ってきた基礎力をきちんと理解できていること、それを土台に少し先を見通しながら着実に思考していく力が必要となっていきます。- 学習項目
未測量 三者関係 位置表象 位置の移動 / 位置の聞き取り / 地図上の移動 数 数の多少 / 合成 / 一対多対応 / 包含除 / 交換 / 置き換え / 値段をテーマとした交換 / やりとり / 数の操作 / 数のセット化 図形 三角づくり / 線対称 / 対称図形 / 欠所補完 言語 しりとり / 一音一文字 / 会話力 / 話の内容理解 その他 常識 / 見本制作 / 課題画
東京女学館クラス
東京女学館小学校のAO型入試は、短い考査時間の中で面接・運動・指示作業・ゲームなど多くの課題が行われています。ペーパーのような学力考査は無くても、指示作業や指示運動が多く、特に近年面接時に行われる指示作業は、先生の前で1人で行うため、しっかり聞き取り正確に行動に移せる力や、自分の考えをしっかり相手に伝える言語力や表現力が必要です。一般入試では約2時間半という長い考査時間の中で、ペーパー・運動・絵画・親子活動・指示作業など、盛りだくさんな課題が行われています。さまざまな活動を通して、多方面から子どもを見て、学力だけではなくバランスのよい育ちをしているかを確認しようとする学校側の姿勢が窺われます。
こぐま会では、AO型入試だけでなく、一般入試にも対応できるようカリキュラムを組んでおり、東京女学館 行動観察クラス と併せて1日3時間の授業を行 います。このクラスでは、主にペーパー・個別・指示作業・運筆などを行い、行動観察クラスでは、運動・絵画・手先の巧緻性・指示行動・親子活動の課題などを行います。近年は、一般入試の課題がAO型入試に導入されてきているため、両講座を併せた受講をぜひお勧めいたします。
東京女学館は教育方針として「よい子のめあて」を掲げ、家庭での教育をとても重視しています。入試でも子どもを通してご家庭をしっかり見ようという課題が多く取り入れられています。7月には、ステップD受講生の保護者さまを対象に「東京女学館面接対策セミナー」を実施し、面接のポイントや注意すべき点を細かくお伝えいたします。- 学習項目
-
未測量 シーソーの四者関係 / 長さくらべ / 逆対応 位置表象 位置移動(方眼・階段・地図) / 四方からの観察 数 分類 / 分類計数 / 同数発見 / 一対多対応 / 増減と多少判断 / 等分 図形 図形(平面)構成 / つみ木構成 / 図形系列 / 同図形発見 / 重ね図形 / 点図形 言語 話の内容理解 / 聞き取り練習 / 言葉づくり / 一音一文字(促音・拗音・長音の理解) / しりとり 常識 季節の理解 / 昔話の理解 / 時系列と時計の理解 / 社会的常識 手先の巧緻性 運筆(点線をなぞる・ぬり絵) 絵画 課題画 / 想像画 生活 他 分類
東洋英和クラス
どの領域からも幅広く、まんべんなく出題されるペーパーテストでは、課題を本質的に理解していないと解けない、基本に忠実でありながらとてもよく練られた問題がほとんどですので、深い理解と柔軟な思考力が求められます。「解き方を知っている」「早くできる」だけでは、全ての問題に施された工夫に十分に対応できません。ステップDでは、東洋英和の問題傾向を踏まえた各領域の重要課題を中心に、徹底して考え抜く力を磨きます。また、課題がどんどん切り替わるペーパーへの対応力とスピードも養います。その他にも出題の可能性がある手先・運動・描画等の課題も行います。
- 学習項目
-
未測量 重さ・多さの難問対策(関係推理、つりあい、質量保存など) 位置表象 四方からの観察 / 方眼上や地図上の位置移動 / 飛び石 数 数の総合問題(構成、増減、多少、一対多対応等) / 分類 図形 立体構成 / 図形構成 / 重ね図形 / 線対称 / 回転図形 言語 しりとり / 一音一文字 / 話の内容理解 / 口頭試問 その他 推理問題(観覧車、図形系列など) / 常識 手先の巧緻性・絵画制作 ひも / 箸つまみ / 塗り絵 / ハサミ切り / 描画 運動 リズム運動 / バランス運動 / ボール / 縄跳び
白百合クラス
白百合学園小学校の入試では、基本の6領域のほか、常識、記憶、手先の巧緻性の課題など、さまざまな課題が、ペーパーテストだけでなく、個別テストでも出題されます。ステップDでは、夏に向けて発展させた課題を行っていきます。ペーパーテストの対策についても、応用・実践につなげていくための重要課題を中心に学習します。また、個別テストの対策として、具体物を使った取り組みを中心に行い、お話づくり・図形構成・記憶・手先の巧緻性など、過去に出題されたさまざまな課題に取り組んでいきます。
- 学習項目
-
未測量 シーソー(四者・五者関係) / シーソーのつり合い / 逆対応 位置表象 四方からの観察 / 位置の移動 / 方眼上の移動と対応 数 増減 / 一対一対応 / 一対多対応 / 交換 / 等分除と包含除 / 10の構成 図形 線対称 / 重ね図形 / ピクチャーパズル / パズルの構成と分割 / 魔法の箱 / 図形系列 言語 一音一文字 / しりとり / 言葉づくり / 動詞の理解 / 様子を表す言葉 / 同音異義語 常識 生き物と食べ物 / 季節 / 断面図 / 理科的常識 / 一般常識 手先の巧緻性 ひも結び / ひも通し / 箸 / ハサミ / のり 個別対策 仲間あつめ / 仲間はずれ / 私は誰でしょう / パズル / お話づくり / 言葉づくり / 位置の移動 / 指示行動 / 記憶 / 想像画 / 指示制作
豊明クラス
豊明小学校のペーパーテストは、数・図解・言語の領域を中心に基本問題から応用問題まで幅広く出題されています。最近は、問題数が多く作業力を求められる傾向があり、豊明独特な問題も出題され続けているため、繰り返しの学習が必要です。また、運筆も毎年出題されている必須の課題です。足りないところを描き足す・点線をなぞる・色塗りの3つの課題が出されていますが、特に濃淡を表わす色塗りは、豊明独特な課題です。運筆の他にもお手伝いに関する生活的なものから、製作に関するものまで手先の課題は幅広く出題されています。行動観察は時間が長くなり、近年工夫された内容になっています。課題が与えられ、それに向かってどのようにお友だちと協力できるかが大きなポイントになっています。楽しい活動の中でも、お友だちの意見に耳を傾け、しっかりした目的意識を持って活動に臨むことが求められるでしょう。
ステップDでは基本的な学力を踏まえ応用問題にも挑戦していきます。難しい問題については、どのように順序立てて考えていくか、その過程をしっかり学習します。いろいろな問題に、自分の力で答えを導き出していく自信をつけることが何より大切です。- 学習項目
-
未測量 シーソーの関係推理 / 広さくらべ / 逆対応 / つりあい 位置表象 位置の対応 / 回転位置移動 / 四方からの観察 / 仲間はずれ 数 一対多対応(交換) / 同数発見 / 数の多少 / 数の構成 / 複合問題 図形 図形構成 / 同図形発見 / ツートンパズル / 線対称 / 点図形 / 重ね図形 言語 話の内容理解 / 一音一文字 / しりとり 行動観察 協同作業 / 自由遊び 手先の巧緻性 運筆(濃淡をつけた色ぬり・点線をなぞる・欠所補完・線の模写) / のりづけ / ちぎる / ひも結び 常識 季節の理解 推理 法則性の理解(回転) 絵画 課題画 / 想像画
田園調布雙葉クラス
田園調布雙葉小学校の考査では、ペーパーテスト・行動観察・個別テストが行われます。ペーパーテストの対策として、論理的な思考力を必要とする応用問題に取り組み、夏に向けて実践レベルの課題に対応できるようにします。個別テストの対策は、言語や手先の巧緻性を中心に、お話づくりや指示作業など、実践レベルの出題に対応した課題を行います。行動観察では、制作・ゲーム・表現などの課題を、友だちと関わりながら取り組んでいきます。
- 学習項目
-
未測量 シーソーの四者・五者関係 / つりあい / 逆対応 位置表象 すごろく / 方眼上の移動 / 地図上の移動 数 10の構成 / 数の増減 / 交換 図形 図形構成 / 影絵 / 辺と頂点 / 切断面 / 対称図形 / 重ね図形 言語 話の内容理解 / お話づくり(個別対策) / 様子を表す言葉 その他 常識 / 推理(魔法の箱)図形系列 / 記憶(数の復唱・逆唱) 絵画・製作 自由制作 行動観察 模倣表現 / ゲーム遊び 手先の巧緻性 箸 / 風呂敷包み / 指示作業(お弁当作り) / 運筆
暁星クラス
※男子を対象としたクラスです。授業では、暁星小学校の入試で出題が予想される課題を中心に行いますが、他の共学校・男子校にも対応しています。
暁星小学校の出題傾向を中心に、男子に必要な、指示を正確に理解する力、記憶に必要な瞬発的な集中力、素早く判断し、回答を導く思考力を身に付けていくことに重点を置きます。実際の試験を想定してペーパー8枚をテスト方式で行い、一定時間ペーパーに対する集中が持続できるようにしていきます。また、男子だけのクラスとして、求められるメリハリ、粘り強さ、丁寧さを毎回の授業で身につけ、運動、行動観察についても継続的に取り組んでいきます。今まで学習してきたことを踏まえて応用問題を行い、定着を図ります。- 学習項目
-
一次対策 未測量 シーソー / 言葉による三者関係 / 広さくらべ / 長さの比較 / 量の系列 位置表象 四方からの観察 / 方眼上の位置・移動 / 位置の記憶 数 数の増減 / 数の構成 / 包含除 / 等分 / 多少判断 / 魔法の箱 / 同数発見 / 仲間はずれ・仲間あつめ 図形 線対称 / 図形構成 / 同図形発見 / 重ね図形 / 展開図 言語 一音一文字 / しりとり / 話の内容理解 / 昔話 生活 他 回転推理 / 観覧車 / 迷路 / 時間的経過 / なぞなぞ / 社会的常識 運動 模倣体操 / ケンケン / マット / ゴム段ジャンプ / ボールを使った運動 / 指示行動 など 二次対策 行動観察 形を使った想像画 / ドミノ並べ / 手先の巧緻性 / 指示制作 / つみ木運び など
女子難関校クラス
【対象校】
雙葉小学校/白百合学園小学校/聖心女子学院初等科/早稲田実業学校初等部/東洋英和女学院小学部/立教女学院小学校/光塩女子学院初等科/晃華学園小学校 など難問のペーパー課題を出題する学校を目指す女子を対象としたクラスです。複数校合格するお子さまに共通する、確かな学習習慣・意欲的でけじめある行動・年相応の社会性と協調性の育成に力を注いでいます。どの学校もまずはペーパーテストで上位を目指すことが合格の第一条件となります。指示を正しく理解し、何を問われているのか、どう作業するのかを判断する必要があります。すぐに答えが出る問題ばかりでなく、時には試行錯誤しなければならないものもあり、正解にたどり着く工夫ができることも大切です。学習が進んできたこの時期に、理解したつもりになっているお子さまの意識を再度刺激し、じっくり粘り強く課題に取り組む大切さと根気を身につけられるよう指導してまいります。 (※)4月より立教女学院小学校、光塩女子学院初等科の内容に特化した全10回の学習コース(隔週火曜日 15:00~16:30)を開講します。併せてご検討ください。 (※)行動観察対策は「中央線沿線 女子行動観察クラス」にて対策を行います。(女子難関校クラスのすぐ後の時間帯に開講します/木 16:30~17:30 動画配信あり)
- 学習項目
-
未測量 順対応 / 逆対応 / 関係推理 / シーソーの応用 / 個別単位 位置表象 四方からの観察 / 位置の聞き取り / 位置の変化 / 飛び石移動 / すごろく移動 数 一対多対応の応用(セット化・交換) / 数の複合問題 / 暗算練習 図形 図形構成(平面・立体) / 対称図形 / 回転図形 言語 話の内容理解 / しりとり / 数詞 生活 他 理科的常識 / 魔法の箱 / 法則性の理解 / 条件迷路 手先の巧緻性 箸つまみ / ひも結び / 指示制作
1時間半の授業の中で、スピードトレーニングと話の内容理解を含むペーパートレーニング6枚と、試行錯誤課題2種を行います。ペーパーは出来不出来ではなく、取り組む姿勢を評価します。手先の巧緻性は現状のチェックを行います。集団活動は含みません。課題が見つかった方は「制作&生活巧緻性クラス」の受講をお勧めします。
学習院クラス
【対象校】
学習院初等科/青山学院初等部(※)/成城学園初等学校 ※青山学院初等部では、2021年度入試より個別テストを行っていませんが、学習院初等科と出題傾向が似ているため対象校としています。授業内容によってはペーパーも使用します。学習院初等科の考査の形式は、個別テスト+集団テストですが、個別テストでは主に思考力、作業能力、発表力が、集団テストでは指示を聞き取る力、協調性が求められます。学力考査が個別テストであることから、「自分の頭で考え自発的に答えを導きだす」という初等科の教育方針が背景にあることを伺い知ることができます。
このクラスでは個別テスト対策として、「話す」「聞く」を主軸に、「話の内容理解」「記憶」「生活課題・巧緻性」の課題を毎回行います。加えて「言語」「分類」「図形」「推理」の領域からも毎回2課題行います。授業では、試行錯誤しながら自分で考えて答えを導き出す過程を重視し、必要に応じて自分のことばでしっかり表現できるようになることを目指します。内容によって、個別と集団の両方を取り入れた形式で授業を行います。
学習院初等科の入試は11月1日~5日に3月生まれから月齢順に行われますが、近年志願者数は毎年増加傾向にあり、今年度は13倍近くにまで達しました。合否の決め手は、お子さまの本質的な実力を正しく見ることができる個別テストです。自分の考えを言語化し、課題に対して主体的に臨むことができるようになるには時間がかかります。ぜひともじっくり時間をかけて着実に積み上げて力をつけていただきたいと思います。- 学習項目
-
未測量 関係推理 位置表象 位置の移動 / 四方からの観察 数 二者の異同 / 私は誰でしょう(分類) / 観点を変えた分類 / 仲間あつめ 図形 パズル構成・分割 / 触索 / 立体物の構成 言語 話の内容理解 / お話づくり / 具体物の説明 / 問題解決 記憶 一場面の記憶 / 位置の記憶 / 並び方の記憶 / 間違い探し 手先の巧緻性 運筆 / ハサミ切り / ぬり絵 / ビーズ通し / コマ結び / クリップ / 空中蝶結び / 穴あけ / 紐通し / 箸 / たたむ / 折り紙 / 配膳 その他 理科的常識 / 一般常識
共学・女子・男子難関校クラス
【対象校】
洗足学園小学校/慶應義塾横浜初等部/東京農業大学稲花小学校/サレジアン国際学園目黒星美小学校/品川翔英小学校/横浜雙葉小学校/暁星小学校洗足学園小学校、慶應義塾横浜初等部、東京農業大学稲花小学校を中心に、ペーパーテストの配点が高い共学難関校への合格を目指す講座です。
ペーパーの配点が高いからといって、はじめからペーパー問題のみを繰り返し行っても決して実力はつきません。どんな問題も自分で考えて問題を解く力をつけるためには、具体物を使った体験と試行錯誤に基づいた土台作りが必要です。そのため、ステップA~Cでは、毎回単元ごとに必ず具体物を使って、子どもが自ら考えて試行錯誤し、答えを導き出す時間をしっかり設けます。同時にペーパー問題にも取り組みますが、まずは事物を使った体験と対話により重点を置きます。ステップD・Eでは、ペーパー問題を使った実践的なトレーニングが中心となります。全ステップを通して、その都度正しい方法で、お子さまが完全に理解できたことを実感し、自信持ってペーパー問題を解くことができるようになることを目指します。
なお、各ステップの最終回には総点検を行います。その結果を踏まえて個人面談を行い、学習面の課題をお伝えいたします。- 学習項目
-
未測量 大きさくらべ / 重さくらべ / 関係推理 位置表象 位置の対応 / すごろく移動 数 数の構成 / 数の多少 / 分類(仲間あつめ、仲間はずれ) 図形 ピクチャーパズル / 形の色板 / 系列 / 同図形発見 / 間違い探し 言語 話の内容理解 / 具体物の説明 / 同頭音・同尾音 / 音の数 / しりとり 生活 理科的・社会的常識問題 / 季節 その他 記憶課題
ステップD 日程表
第1回 | 第2回 | 第3回 | 第4回 | 第5回 | 第6回 | 第7回 | 第8回 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月曜日 | 5/20 | 5/27 | 6/3 | 6/10 | 6/17 | 6/24 | 7/1 | 7/8 |
火曜日 | 5/21 | 5/28 | 6/4 | 6/11 | 6/18 | 6/25 | 7/2 | 7/9 |
水曜日 | 5/22 | 5/29 | 6/5 | 6/12 | 6/19 | 6/26 | 7/3 | 7/10 |
木曜日 | 5/23 | 5/30 | 6/6 | 6/13 | 6/20 | 6/27 | 7/4 | 7/11 |
金曜日 | 5/24 | 5/31 | 6/7 | 6/14 | 6/21 | 6/28 | 7/5 | 7/12 |
土曜日 | 5/25 | 6/1 | 6/8 | 6/15 | 6/22 | 6/29 | 7/6 | 7/13 |
日曜日 | 5/26 | 6/2 | 6/9 | 6/16 | 6/23 | 6/30 | 7/7 | 7/14 |