Primary Englishでは、こんな授業をしています
1年生 10月の授業より
- (1) Greeting
- Date and Weather
- (2) Plurals
- 1 . New words.
2 . plates,cats,carrots,birds,skirts… etc.
3 . " How many apples do you have? " " I have 5 apples " - (3) Writing and Phonic Spelling
- 1 . Writing letters l, i and t.
2 . Learning the sound of l, i and t. - (4) Game
- Bingo " Shapes "
これは、英語を習い始めてちょうど10カ月経った子どもたちの授業内容です。
- 毎回あいさつから始まり、日付の言い方、天気などについて、表現の仕方を学習します。だんだん英語に慣れていくに従って、日常会話的な要素も加わります。
- 既に、1個のものについて、これは~です、これは何ですか? ~です、これは~ですか? はい、そうです、いいえ、そうではありません、これは、大きい(小さい)~です、長い(短い)~です、新しい(古い)~です、~色の~です、etc.などを習得しました。そして名詞の複数形に進み、語尾の発音、haveを使った受け応えを練習し始めました。
- この頃から書き方を始めます。英語で書くのに必要な小文字を練習し、同時にその文字の音も学習します。単語の綴りを暗記するのではなく、音と規則性を習得することで自ら綴れるように指導していきます。
- 毎回、最後はいろいろな英語ゲームをします。この日のビンゴはクラスのために作ったオリジナルで、子どもたちに大人気です。その日の内容によって、言葉や数の宝さがしや、工作、お菓子作りに変わることもしばしばあります。
2年生 5月の授業より
2年生は、しばらく前から have を使った質問の仕方、 Do you have~? May I have~?、また Would you like ~? の使い方などを練習してきました。そこで、この日はクレープ屋さんを設定して、次のような会話を行いました。
- Crepe Wagon
店員: May I help you ? 客: Yes, please. May I have strawberry crepe, please ? 店員: How many strawberries would you like ? 客: 5 strawberries, please. 店員: Would you like sause ? 客: Yes, please. May I have chocolate sause, please.
Do you have tea ?店員: Yes,I do. 客: May I have 1 tea, please. 店員: Sure! 客: How much ? 店員: It's 1000 yen. Thank you. 客: Thank you.
子どもたち全員に店員と客の両方を経験してもらいました。これらの言い回しは、外国に行ったときなど、使いこなせるようにしておくととても便利です。クラスでは、クレープ屋さん以外にも、飛行機の中、カフェテリア、たこ焼き屋さんなど、いろいろな場面設定を実際に体験しながら言葉の使い方や言い回しの練習をします。
3年生 1月の授業より
子どもたちに下記の文を読んで聞かせます。2回読んだ後、質問に答えてもらいます。
- Tennis
- It was Saturday, January 9 yesterday. I ate chocolate bread and drank some tea for breakfast. I went to the tennis club with my sister. I had a tennis lesson for 2 hours there. My sister had a lesson for 1 hour. My sister and I had lunch together. We ate sandwich. In the afternoon, we played tennis with our friends, Mary and Jane. We had 3 games. We won twice. We went home at 6:00 in the evening.
- Answer my questions.
- 1. What was the date yesterday ?
2. What did you eat for breakfast yesterday ?
3. What did you drink for breakfast yesterday ?
4. Where did you go with your sister yesterday ?
5. How long did you have a tennis lesson ?
6. How long did your sister have a lesson ?
7. What did you have for lunch yesterday ?
8. What are your friend's names ?
9. How many games did you have yesterday ?
10. How many times did you win ?
11. What time did you go home yesterday ?
3年生はこの時期、動詞の過去形を使って会話したり質問に答えたりしていますが、中学校で習う英語のように、規則動詞の過去形と不規則動詞の過去形に分けて覚えるのではなく、子供たちの日常生活に関係する動詞を意識的に取り入れた会話を繰り返し行うことによって、形に関係なく自然に身につけていくことができます。
4年生 9月の授業より
Today's subject " Summer Holiday "
4年生の授業は、上記のように主題だけ決めて行われることが多くあります。英語を始めて3年間で、日常生活に関する一通りのことについて、自分自身だけに限らず、家族や友達のことも含めて、話すことと書くことの両方の方法で表現できるよう学習してきました。当教室では4年生になると、 Progress in English の教科書を併用しながら今まで習ってきたことの復習を中心に、会話力の充実を図ります。
この日は夏休み明け初めての授業だったので、子どもたち一人ずつ、「夏休みをどのように過ごしたか」について話してもらいました。ある子どもは次のように話しました。
そして、これに対して次のような質問をしました。
" How long did you stay there ? "
" Did your mother buy anything ? "
" Do you not like shopping ? "
" What did you play in the park ? "
" Did you ride a bicycle in Karuizawa ? "
その後、話したことを書いてもらいました。話すことと書くことの差がほとんどないように3年間かけて学習してきましたが、新しい言葉は必要に応じてどんどん教えていきます。4年生のこの時点で、1、2、3人称の動詞の現在、現在進行形、過去形、be動詞について自由に使いこなせることができるようになりました。この後4年生終了までの数ヶ月をかけて、動詞の未来形を学習する予定です。