春季講習会 新年長児対象
「志望校別講座」
学校ごとに最近の入試傾向を詳細に分析し、それに基づいたカリキュラムを構成しています。これから入試レベルの課題をこなすための基礎を仕上げながら、柔軟な思考力が身につく指導を行います。総合講座と合わせて受講してください。
指導内容
雙葉小学校クラス
-
1
日
目- 個別課題
- 一対多対応 / 昔話の理解
- ペーパートレーニング
- 一対多対応 / 位置の聞き取り / まちがいさがし / なぞなぞ / 話の内容理解
2
日
目- 個別課題
- 図形構成 / じゃんけんすごろく
- ペーパートレーニング
- 数の多少 / 数の複合問題 / 私は誰でしょう / 図形構成 / 昔話の理解 / 話の内容理解
3
日
目- 個別課題
- 一対多対応の応用(交換の基本学習) / ペントミノ
- ペーパートレーニング
- 一対多対応(交換) / じゃんけんでの階段移動 / 欠所補完 / 動詞の理解 / 常識(季節) / 話の内容理解
4
日
目- 個別課題
- 四方からの観察 / 手先の巧緻性
- ペーパートレーニング
- 一対多対応 / 位置の聞き取り / 四方からの観察 / しりとり / 話の内容理解
聖心女子学院初等科クラス
-
1
日
目- 個別課題
- 一対多対応 / 飛び石移動の練習
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 暗算練習 / 数の構成 / 一対多対応 / 方眼上の位置移動 / 広さくらべ / 常識
2
日
目- 個別課題
- 記憶による欠所補完 / 一音一文字カルタ
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 言葉による三者関係 / 数の増減 / シーソー / 同図形発見 / 飛び石移動 / 法則性の理解
3
日
目- 個別課題
- しりとり / 広さくらべ
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 一音一文字 / しりとり / 包含除 / じゃんけん移動の基本 / 回転推理
4
日
目- 個別課題
- 言葉つなぎ / 一対多対応(交換)
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 数の合成と違い / 数の多少と合成 / 交換 / 言葉つなぎ / 魔法の箱 / 点図形
東京女学館小学校クラス
-
1
日
目- 個別課題
- 運筆 / 折り紙
- ペーパートレーニング
- つみ木の構成 / 四方からの観察 / 図形と位置の聞き取り / 図形系列 / 位置の対応
- 運動
- 鉄棒
2
日
目- 個別課題
- 仲間あつめ / 聞きとり
- ペーパートレーニング
- 分類 / 等分 / 話の内容理解 / 一対多対応と数の多少 / 数の増減・構成・一対多対応
3
日
目- 個別課題
- 絵画 / 面接練習
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 位置の聞き取り / 聞き取り / 同頭音・同尾音
- その他
- ゲーム遊び
4
日
目- 個別課題
- 社会的常識 / 昔話
- ペーパートレーニング
- シーソー / 逆対応 / 常識 / 話の聞き取り / 問題解決
- 運動
- ボール投げ / ドリブル
東洋英和女学院小学部クラス
-
1
日
目- 個別課題
- 一音一文字 / しりとり / 手先の巧緻性(箸)
- ペーパートレーニング
- 数の総合問題 / 一音一文字 / しりとり / 鏡映像 / 図形系列 / 仲間はずれ / 点図形
- 運動
- 指示運動
2
日
目- 個別課題
- 図形構成 / シーソー / 手先の巧緻性(ひも) / 描画と課題制作
- ペーパートレーニング
- 数の総合問題 / 図形構成 / 同図形発見 / 水量の多さくらべ / シーソーの関係推理 / 言葉による関係推理 / 推理
3
日
目- 個別課題
- 立体構成 / 数 / 指示制作
- ペーパートレーニング
- 数の総合問題 / つみ木の数 / つみ木の構成 / 方眼上の位置と移動 / 動詞の理解 / 重ね図形 / 推理 / 一音一文字
- 運動
- ボール課題
4
日
目- 個別課題
- 四方からの観察 / 回転推理 / 手先の巧緻性(ハチマキ)
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 数の総合問題 / 四方からの観察 / 回転推理 / 重ね図形 他
- 運動
- 連続指示運動 / なわとび
学習院初等科クラス
-
1
日
目- 個別課題
- パズル / 仲間あつめ / 口頭試問
- 集団課題
- 話の内容理解 / 記憶 「方眼上の位置の記憶」 / 巧緻性「色塗り、運筆、紙ちぎり」 / 箸
- 運動・行動観察
- リズム運動
2
日
目- 個別課題
- 四方からの観察 / 同図形発見 / お話づくり
- 集団課題
- 話の内容理解 / 記憶「図形構成の記憶」 / 巧緻性「ハサミ切り」 / 指示制作「折り紙」
- 運動・行動観察
- 集団制作
3
日
目- 個別課題
- 触索 / 異図形発見 / 問題解決 / 畳む
- 集団課題
- 話の内容理解 / 記憶「一場面の絵の記憶」 / 巧緻性「ビーズ通し、片結び」 / 配膳
- 運動・行動観察
- 指示行動
4
日
目- 個別課題
- 二者の異同 / 立体構成 / 記憶「並び方と向きの記憶」
- 集団課題
- 見本制作「なぞる、折る、蝶結び、穴あけ、クリップ」
- 運動・行動観察
- 荷物運び
私立難関校クラス
-
【対象校】
洗足学園小学校/東京農業大学稲花小学校/青山学院初等部/早稲田実業学校初等部 など
1
日
目- 個別課題
- 立体構成 / 短文復唱 / 記憶
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 言葉の関係推理 / 数の増減 / つみ木落とし / 聞き取り / 数詞
- その他
- 絵画
2
日
目- 個別課題
- 四方からの観察 / 記憶
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 四方からの観察 / 包含除 / 線対称 / 動詞の理解 / 仲間はずれ
- その他
- 指示運動
3
日
目- 個別課題
- お話づくり / 記憶
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 広さくらべ / 一対多対応 / 点図形 / 一音一文字 / 法則性の理解
- その他
- ひも通し
4
日
目- 個別課題
- 交換 / 記憶
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 方眼の移動 / 交換 / 図形分割 / しりとり / 回転推理
- その他
- 指示運動
田園調布雙葉小学校クラス
-
1
日
目- 個別課題
- 広さの比較(個別単位) / 手先の巧緻性(ネックレス作り)
- ペーパートレーニング
- 長さの系列化・相対化 / 個別単位 / シーソーの三者・四者関係 / 順対応 / 三者の聞き取り
2
日
目- 個別課題
- 四方からの観察 / 一音一文字
- ペーパートレーニング
- 四方からの観察 / 同頭音 / しりとり
3
日
目- 個別課題
- 数の構成 / 一対多対応
- ペーパートレーニング
- 仲間はずれ / 数の多少 / 数の等分 / 一対多対応 / 包含除
- 行動観察
- ドミノ並べ(集団)
4
日
目- 個別課題
- 図形構成
- ペーパートレーニング
- 図形構成 / 同図形発見 / 点図形 / 運筆 / 方眼上の記憶
- 個別テスト対策
- 記憶 / 事物の説明
立教女学院小学校クラス
-
1
日
目- 個別課題
- 一音一文字 / 手先の巧緻性(箸)
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 同頭音・同尾音 / しりとり / 運筆と点図形 他
2
日
目- 個別課題
- 図形構成(立体・平面)
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 図形分割 / つみ木の数 / 理科的常識 他
3
日
目- 個別課題
- 指示制作 / 口頭試問
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 数の総合問題 / 個別単位 / ようす言葉 他
- 行動観察
- 課題遊び
4
日
目- 個別課題
- 指示制作 / 口頭試問
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 法則性の理解 / 約束による位置移動 / 見えない数 他
- 指示運動
- 連続指示運動 / 口頭試問
暁星小学校クラス
-
1
日
目- 個別課題
- 三角パズル
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 四方からの観察 / 多少判断 / 同図形発見 / 図形構成 / 影絵
- グループ活動(運動)
- 模倣体操 / ケンケン / ケンパー / まりつきドリブル / くま歩き
2
日
目- 個別課題
- つみ木の数
- ペーパートレーニング
- シーソー / 記憶 / 数の構成 / 図形分割 / 同頭音・同尾音 / 昔話
- グループ活動(運動)
- 模倣体操 / 投げ上げキャッチ / ジグザグジャンプ / 遠投
3
日
目- 個別課題
- 図形構成
- ペーパートレーニング
- 話の内容理解 / 位置移動 / 多少判断 / 同図形発見 / 重ね図形 / なぞなぞ
- グループ活動(運動)
- 1,2日目にできなかったこと、苦手な課題を個々に練習
4
日
目- 個別課題
- 四方からの観察
- ペーパートレーニング
- 場所の聞き取り / 数の増減 / 量の等分 / 図形構成 / 一音一文字 / じゃんけん
- グループ活動
- 相談と分配 / 自由遊び
日本女子大学附属豊明小学校クラス
-
1
日
目- 個別課題
- つみ木の四方観察 / 手先の巧緻性(運筆)
- ペーパートレーニング
- つみ木の四方観察 / 数の構成 / つみ木の構成 / 同図形発見 / 話の内容理解
- 個別課題
- 手先の巧緻性(運筆) / 絵画(想像画)
- ペーパートレーニング
- 三角パズルの構成 / 図形構成 / 数の多少 / 数の等分 / 法則性の理解 / 話の内容理解
- 行動観察
- 指示制作
- 個別課題
- 一対多対応(交換)
- ペーパートレーニング
- 数の多少・構成・一対多対応 / 分類計数 / 点図形 / 図形構成 / 話の内容理解
- 行動観察
- 指示行動
- 個別課題
- 手先の巧緻性(点線なぞり)
- ペーパートレーニング
- 同数発見 / 一対多対応 / シーソーの関係推理 / 言葉による三者関係 / 重なり / 話の内容理解
- その他
- 指示制作
2
日
目3
日
目4
日
目 白百合学園小学校クラス
-
1
日
目- 個別課題
- 図形 / 手先の巧緻性(想像画)
- ペーパートレーニング
- 四方からの観察 / 数の多少 / 図形 / 同図形発見 / 一音一文字 / 話の内容理解
- 個別テスト対策
- 記憶
2
日
目- 個別課題
- 数(一対多対応) / 手先の巧緻性(運筆)
- ペーパートレーニング
- 分類計数 / 一対多対応 / 形の等分 / 動詞の理解 / 理科的常識 / 話の内容理解
- 個別テスト対策
- 音による位置移動
3
日
目- 個別課題
- 手先の巧緻性(ひも通しとひも結び)
- ペーパートレーニング
- 長さの系列化 / シーソー / 数の構成 / 等分 / 図形構成 / 理科的常識 / 話の内容理解
- 個別テスト対策
- 言語(お話づくり)
4
日
目- 個別課題
- 理科的・社会的常識クイズ / 手先の巧緻性(箸)
- ペーパートレーニング
- 位置の移動 / 一対多対応 / 図形構成 / 同音異義語 / 言葉による三者関係 / ものの浮き沈み / 話の内容理解
- 個別テスト対策
- 想像発表
募集要項
- 対象
新年長児(2019年4月2日~2020年4月1日生まれ)
- 場所
- 授業回数
4回(4日間連続)
- クラス/日程
恵比寿本校 クラス 日程 雙葉 Cクール 4月3日(木)~6日(日) 14:30~16:00 聖心 Bクール 3月29日(土)~4月1日(火) 14:30~16:00 東京女学館A Aクール 3月24日(月)~27日(木) 14:30~16:00 東京女学館B Cクール 4月3日(木)~6日(日) 14:30~16:00 東洋英和 Aクール 3月24日(月)~27日(木) 14:30~16:00 学習院 Aクール 3月24日(月)~27日(木) 14:30~16:00 私立難関校(*1) Aクール 3月24日(月)~27日(木) 14:30~16:00 田園調布雙葉 Bクール 3月29日(土)~4月1日(火) 14:30~16:00 立教女学院 Bクール 3月29日(土)~4月1日(火) 14:30~16:00 暁星 Bクール 3月29日(土)~4月1日(火) 14:30~16:00 豊明 Cクール 4月3日(木)~6日(日) 14:30~16:00 白百合 Cクール 4月3日(木)~6日(日) 14:30~16:00 (*1) 対象校:洗足学園小学校/東京農業大学稲花小学校/青山学院初等部/早稲田実業学校初等部 など※同じ学校名のクラスは同じカリキュラムです。大森校 クラス 日程 聖心 OA Aクール 3月24日(月)~27日(木) 15:00~16:30 聖心 OB Bクール 3月29日(土)~4月1日(火) 15:00~16:30 学習院 OA(*2) Aクール 3月24日(月)~27日(木) 15:00~16:30 学習院 OB(*2) Bクール 3月29日(土)~4月1日(火) 15:00~16:30 (*2) 志望校別講座「学習院クラス」の体験として、1日単位の受講も可能です。※同じ学校名のクラスは同じカリキュラムです。 - 定員
各クラス 12名