週刊こぐま通信
「何をどう学習したらよいのか」目次受験生の皆さまの学習相談に、こぐま会室長がお応えします。
これから1年間にわたり、こぐま会「ばらクラス」の授業進度に沿って、これまで大勢の皆様からご質問のあった、「何をどう学習したら良いのか」についてできるだけ具体的にお伝えしていきますので、「ひとりでとっくん365日」の学習にあわせてお読みください。また、会員の方は家庭学習の参考にしてください。
- 【質問43】もうすぐ都内の入試が始まります。あれもこれもと不安でいっぱいですが、入試1週間前の効果的な学習法はありますか。 (2008年10月24日)
- 【質問42】入試間近になると、あれもこれも心配になり落ち着きません。何を学習したらよいのかアドバイスをお願いします。 (2008年10月17日)
- 【質問41】最近の出題ランキングを見ると、手先の巧緻性に関する出題が多いように思います。手先の巧緻性は、「はし」「ひも」「はさみ」の3つの課題が中心と理解していますが、そのほかにどんな問題が出されているのでしょうか (2008年10月10日)
- 【質問40】最近常識問題が増えていると聞きましたが、どんな内容を点検しておけば良いでしょうか (2008年10月03日)
- 【質問39】最近の入試傾向を踏まえ、どんな点に力を入れた「まとめの学習」をしたらよいですか (2008年09月26日)
- 【質問38】入試が近くなりましたが、言語領域のまとめをどのようにしたらよいでしょうか (2008年09月19日)
- 【質問37】難問に取り組んだ夏休みを終え、これから、領域ごとのまとめをしていくつもりですが、うちの子は「図形」が苦手です。どのような考え方で最後のまとめをしたら良いでしょうか (2008年09月12日)
- 【質問36】数の領域について、この夏休みにやっておくべき難問対策は何ですか (2008年08月07日)
- 【質問35】位置表象の領域で、この夏休みに解決しておくべき難問は何でしょうか (2008年08月01日)
- 【質問34】夏休み中に、少し難しい問題のトレーニングをやっておくように言われていますが、未測量領域では、どんな内容を学習しておけば良いですか。 (2008年07月25日)
- 【質問33】地図上の移動がどうしても苦手なようです。どのような手順で、学習を積み上げればよいのでしょうか。 (2008年07月18日)
- 【質問32】図形系列の学習ポイントをおしえてください。 (2008年07月11日)
- 【質問31】「回転推理」の代表である「観覧車」が、十分理解できないようです。どのような練習をすればよいでしょうか。 (2008年07月04日)
- 【質問30】学校別雙葉クラスで学習した、「つりあい」の問題が苦手なようですが、どのような手順で学習したらよいのでしょうか。 (2008年06月27日)
- 【質問29】折り紙を使った線対称が、苦手なようです。どのような手順で学習を進めたらよいのでしょうか。 (2008年06月20日)
- 【質問28】数の増減を暗算でするのが苦手なようです。どんな練習を重ねればよいのでしょうか。 (2008年06月13日)
- 【質問27】四方からの観察の問題の中で、反対からの見え方を自分で描き表わす問題が不得意のようです。どのように指導したら良いですか。 (2008年06月06日)
- 【質問26】先週学習した「逆対応」の問題の中で、量の移し変えの問題が難しかったようです。どのように指導したらよいのですか。 (2008年05月30日)
- 【質問25】図形系列の問題がまだ十分理解できていないようです。基本問題は大丈夫ですが、応用的な問題になると間違えます。どのような学習を心がけたらよいのでしょうか。 (2008年05月23日)
- 【質問24】立方体の回転推理がまだよく理解できていないようです。どのようにしたら理解できるようになるのでしょうか。 (2008年05月16日)
- 【質問23】話の内容理解に関する入試問題に変化があるようですが、それは、どのような変化でしょうか。また、どのような対策が必要でしょうか。 (2008年05月09日)
- 【質問22】掛け算の基礎となる「一対多対応」は、数だけでなく、いろいろな課題の解決にとって重要な内容のようですが、どんな点に注意して学習したら良いですか。 (2008年04月25日)
- 【質問21】「四方からの観察」は左右関係が問われているため、まだ十分理解していないようです。特に、反対からの見え方を間違う場合が多いようです。どのような学習を心掛けたら良いのでしょうか。 (2008年04月11日)
- 【質問20】言葉による関係推理があまり得意ではありません。どのような練習をすれば良いのでしょうか。 (2008年04月04日)
- 【質問19】手先の巧緻性に関する問題が、最近の入試で増えていると聞きます。どんな内容を練習しておけば良いのでしょうか。 (2008年03月21日)
- 【質問18】「お話づくり」が苦手です。性格も反映していると思いますが、どんな練習をすればよいのでしょうか。 (2008年03月14日)
- 【質問17】点図形があまり得意ではありません。どんな点に気をつけて練習したら良いでしょうか。 (2008年03月07日)
- 【質問16】等分の考え方は将来の割り算の考え方につながる大事な学習課題だと思いますが、入試対策も含めて、どんな点に留意して学習したら良いのでしょうか。 (2008年02月29日)
- 【質問15】方眼上の位置の学習は位置表象領域の大事な課題だと思いますが、方眼を使った入試問題にはほかにどんなものがあるのでしょうか。 (2008年02月22日)
- 【質問14】長さ比べの際に学習した、「単位の考え方」は、実際の入試ではどのような問題として出されるのでしょうか。 (2008年02月15日)
- 【質問13】鏡映像の課題は、いろいろな問題が出題可能であり、大人でも解けないような難しい問題も、模擬テストなどでよく出されると聞きます。どこまで難しい問題が理解できれば良いのか、教えてください。 (2008年02月08日)
- 【質問12】「動きを表す言葉」の学習はどのように行えばよいのでしょうか。家庭でできる練習法を、具体的に教えてください。 (2008年02月01日)
- 【質問11】立体学習の際に行った「秘密袋」の学習は、子どもたちも大変興味を持ったようです。この秘密袋の学習にはどんな意図があるのでしょうか。また入試では、どのような形で出題されているのでしょうか。 (2008年01月25日)
- 【質問10】数の操作の一番基本である「一対一対応」は、具体的にはどんな問題として、入試問題になるのでしょうか。また、どんな点が間違いやすいのでしょうか。 (2008年01月18日)
- 【質問9】位置表象の学習の中では、「左右関係の理解」がポイントになるということですが、どんな課題があり、これからどんな順序で学習していけば良いのでしょうか。 (2008年01月11日)
- 【質問8】12月で終了した「ステップ1」の学習内容を、1月に行われるテストの対策も含めて、冬休み中にもう一度復習しておきたいと思いますが、何に力を入れたらよいのでしょうか。 (2007年12月28日)
- 【質問7】重さ比べで学習した「シーソー」は、入試でもよく出されるようです。どのような手順で学習したらよいか。またどんな問題が子どもに生じるのか。具体的に教えてください。 (2007年12月21日)
- 【質問6】昔からある「仲間はずれ」はよく知っていますが、それ以外にも分類に関する課題がいろいろあるようです。どんな内容をどんな順序で学習すればよいのでしょうか。 (2007年12月14日)
- 【質問5】しりとりに関する問題が毎年出されているようですが、どのような学習をしておけば良いのでしょうか。 (2007年12月07日)
- 【質問4】小学校入試における図形課題の半分くらいは、図形構成―図形分割に関する問題だと聞きますが、どのような手順で学習したらよいのでしょうか。 (2007年11月30日)
- 【質問3】数の構成は将来の足し算や引き算の基礎として、大事だと理解していますが、暗算も含めて、どのように練習したら良いのでしょうか。 (2007年11月23日)
- 【質問2】今年の雙葉小学校の入試で、方眼を使った「位置の対応」が出されたようですが、第2週で学習する模様づくりの課題とどのように関係があるのでしょうか。 (2007年11月16日)
- 【質問1】大きさや多さくらべの学習を通して、どんなものの見方を身につければ良いのでしょうか。 (2007年11月09日)