週刊こぐま通信
「小・中・高 現場教師が語る幼児教育の大切さ」目次(幼小一貫教育を考える会)
こぐま会では、昨年「幼小一貫教育を考える会」を立ち上げ、小学校以降の教育現場で実際に子どもの指導に当たる人たちにも参加していただき、「幼児教育の課題は何か」の議論を積み重ねてきました。毎回、テーマを決めた実践報告の中で、私たち幼児教育に携わる者にとって、貴重な意見や提案を参加者の皆さんからたくさんいただきました。
「なぜ幼児期の基礎教育が大切なのか」「なぜ、考える力の育成が必要なのか」小・中・高と成長していく子どもたちの学力の問題点を通し、従来とは違った視点から、幼児教育に光を当ててみたいと思います。これから1年間にわたり、研究会の参加者の皆さんを中心に、それぞれが受け持つ教育現場から「幼児教育の大切さ」を語っていただきます。
- vol80.「数の感覚」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2012年2月28日) - vol79.「「難問」が持つ意味」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2012年2月24日) - vol78.「正しい就学準備 ~図形~」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2012年2月10日) - vol77.「正しい就学準備 ~位置表象の中の論理~」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2012年2月3日) - vol76.「国語のために親ができること」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2012年1月20日) - vol75.「小学校低学年の模試」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2011年12月24日) - vol74.「正しい就学準備 ~順序数と集合数~」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年12月2日) - vol73.「リーダーと学力」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2011年11月25日) - vol72.「算数を得意にするマクロ環境 ~“実用的な算数”とのつきあい方~」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年11月11日) - vol71.「角度って何?」
こぐま会 幼小一貫ひまわりクラブ算数担当 久野雅弘 (2011年11月4日) - vol70.「アキレスとカメ ~家庭・学校・塾の指導者としての在り方に関する見解~」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年10月28日) - vol69.「アバウトの大切さ」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2011年10月21日) - vol68.「親が与える1」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年10月14日) - vol67.「算数を得意にするマクロ環境 ~特別番外編~『和の優位性』」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年10月7日) - vol66.「集団授業の必然性と個別指導の難しさ」
こぐま会 幼小一貫ひまわりクラブ算数担当 久野雅弘 (2011年9月30日) - vol65.「子どもの「自由」が子どもの「自由」を奪う」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2011年9月23日) - vol64.「低学年の作文は国語力を高めるのか」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2011年8月26日) - vol63.「小学校低学年の国語の学習法」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2011年7月22日) - vol62.「第1回 TIテスト 2011」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年7月15日) - vol61.「先生は怒ると怖いの?」
こぐま会 幼小一貫ひまわりクラブ算数担当 久野雅弘 (2011年6月28日) - vol60.「再び、「スーホの白い馬」について」
こぐま会教務部長 幼小一貫ひまわりクラブ国語担当 山下淳二 (2011年6月17日) - vol59.「キッズBEE 2011 解答・解説」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年6月14日) - vol58.「ジュニア算数オリンピック 2011 解答・解説」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年6月3日) - vol57.「算数オリンピック 2011 解答・解説」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年5月31日) - vol56.「算数を得意にするマクロ環境 ~特別番外編~ 『算額』」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年5月24日) - vol55.「算数を得意にするマクロ環境 ~教育観特別番外編~ 『「まちがってない探し」の算数的評価』」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年5月13日) - vol54.「算数を得意にするマクロ環境 ~教育観特別番外編~ 『「まちがってない探し」の国語的評価』」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年4月29日) - vol53.「算数を得意にするマクロ環境 考察編(2)」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年4月22日) - vol52.「算数を得意にするマクロ環境 ~育児特別番外編~ 『歯磨き』」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年4月15日) - vol51.「うるさい!せんせい」
こぐま会 幼小一貫ひまわりクラブ算数担当 久野雅弘 (2011年4月8日) - vol50.「算数を得意にするマクロ環境 考察編(1)」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年4月1日) - vol49.「算数を得意にするマクロ環境 問題提起編」
こぐま会小学部長 渋谷 充 (2011年3月25日) - vol48.「幼稚園の力」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2011年3月11日) - vol47.「二つの “すてき”」
こぐま会教務部長 幼小一貫ひまわりクラブ国語担当 山下淳二 (2011年3月4日) - vol46.「小中高の授業と幼児教育のつながり~もうひとつの小1プロブレム(2)~」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2011年2月25日) - vol45.「子どもが何かを学ぶとき」
こぐま会 Primary English代表 第一教務部長 廣瀬亜利子 (2011年2月19日) - vol44.「小中高の授業と幼児教育のつながり~もうひとつの小1プロブレム(1)~」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2011年2月11日) - vol42.「小中高の授業と幼児教育のつながり~小5算数の授業から(2)~」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2011年1月28日) - vol41.「<かさじぞう>とは何か?」
こぐま会教務部長 幼小一貫ひまわりクラブ国語担当 山下淳二 (2011年1月21日) - vol40.「小中高の授業と幼児教育のつながり~小5算数の授業から~」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2011年1月14日) - vol39.「幼小連携ではなく幼小一貫を」
こぐま会代表 幼小一貫ひまわりクラブ主宰 久野泰可 (2011年1月7日) - vol38.「小中高の授業と幼児教育のつながり~京大英語の授業から(2)~」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年12月25日) - vol37.「楽しいこれっ!」
こぐま会 幼小一貫ひまわりクラブ算数担当 久野雅弘 (2010年12月17日) - vol36.「小中高の授業と幼児教育のつながり~京大英語の授業から(1)~」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年12月10日) - vol35.「児童英語教育 - 螺旋型カリキュラムに則って」
こぐま会 Primary English代表 第一教務部長 廣瀬亜利子 (2010年12月3日) - vol34.「小中高の授業と幼児教育のつながり~小6国語の授業から~」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年11月26日) - vol32.「小中高の授業と幼児教育のつながり~小2国語の授業から~」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年11月12日) - vol31.「音としての言葉を大切に」
こぐま会教務部長 幼小一貫ひまわりクラブ国語担当 山下淳二 (2010年11月5日) - vol30.「小中高の授業と幼児教育のつながり~小1国語の授業から~」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年10月29日) - vol29.「実践活動は不可欠なもの」
こぐま会 Primary English代表 第一教務部長 廣瀬亜利子 (2010年10月22日) - vol28.「小中高の授業と幼児教育のつながり~中学受験の授業から~」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年10月15日) - vol27.「音にならない言葉を探す」
こぐま会教務部長 幼小一貫ひまわりクラブ国語担当 山下淳二 (2010年10月8日) - vol26.「子どもが発する学力低下のサイン」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年10月1日) - vol24.「幼小一貫「ひまわりクラブ」2年目の挑戦」
こぐま会代表 幼小一貫ひまわりクラブ主宰 久野泰可 (2010年9月17日) - vol22.「なぜ一貫教育が必要なのか」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年9月3日) - vol21.「教育新時代の到来」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年8月27日) - vol20.「生活と勉強がはなればなれに」
こぐま会教務部長 幼小一貫ひまわりクラブ国語担当 山下淳二 (2010年8月21日) - vol18.「国語力と読書」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年7月30日) - vol16.「漢字と国語力」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年7月16日) - vol15.「"Phonics" そのふしぎな力」
こぐま会 Primary English代表 第一教務部長 廣瀬亜利子 (2010年7月9日) - vol14.「幼小期の「勉強」は学力を低める」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年7月2日) - vol13.「物語文を読解することの困難さ」
こぐま会教務部長 幼小一貫ひまわりクラブ国語担当 山下淳二 (2010年6月25日) - vol12.「「考える力」が未来をつくる」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年6月18日) - vol10.「躾は学力の土台」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年6月4日) - vol9.「英語学習、丸暗記はNG」
こぐま会 Primary English代表 第一教務部長 廣瀬亜利子 (2010年5月28日) - vol8.「学力を前に動かす「知的好奇心」」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年5月21日) - vol7.「「なぜ、」「でも、」という二つの言葉を生きる」
こぐま会教務部長 幼小一貫ひまわりクラブ国語担当 山下淳二 (2010年5月14日) - vol6.「絵本の読み聞かせのすごさ」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年4月30日) - vol4.「思い込みを破壊する力」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年4月16日) - vol3.「幼児期の教育環境の重要性とこぐま会との出会い」
学習塾 プラウダス塾長 渋谷 充 (2010年4月9日) - vol2.「大学受験からみた幼児教育の重要性」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年3月26日) - vol1.「こぐま会との出会い」
学習塾 プラウダス講師 石原弘喜 (2010年3月19日)
- 「幼小一貫教育を考える会」とは
- 「幼小一貫教育」の中身を構築するにあたり、あらゆる教育現場で活躍する教師同士の交流を活発に行い、何をどう学べば良いのか、どのようにカリキュラムを組めば良いのかといった具体的な課題を議論するために、2009年2月にこぐま会代表 久野泰可の呼びかけで立ち上げた会です。
幼稚園の教師、保育園保育士、受験塾の教師、中学・高校教師、大学研究者、塾経営者、幼稚園保育園経営者、こぐま会の現場教師と、実践現場の異なる方々と研修を重ね、発達を踏まえた指導内容の確立を目指し白熱した議論を行っています。