ページ内を移動するためのリンクです
MENU
ここから本文です
週刊こぐま通信
「今何を学習すべきか」

「こぐま学校別講座」について

2005/12/08(Thu)
 今回の「週刊こぐま通信」はこれまで、連載してきた「今何を学習すべきか? 」 を1回お休みして、2月から開始される「こぐま学校別講座」についてお知らせしたいと思います。

 昨年度までは、会員以外の方を対象とした学校別講習会は、「学校別ステップアップクラス」として開講しておりました。その講座が今年から「こぐま学校別講座」と名称が変更になり、実施方法・内容を次のように一新いたしました。

(変更点)
 学校別ステップアップクラス
(昨年度まで実施)
こぐま学校別講座
(今年度からの実施)
ステップ数ステップA・B・Cの3回ステップA・B・C・Dの4回
1ステップの授業数と実施形式1ステップで4回、隔週で授業1ステップで5回、毎週連続
対象校雙葉、聖心、英和・立女、女学館、学習院、国立附属、男子校、田園雙葉、慶應の9コース雙葉・白百合、聖心・田園雙葉、慶應・早稲田、女学館・豊明、暁星・立教・成蹊男子、英和・立女、学習院・青山・成城、早稲田・桐朋学園の8コース
講習会終了時期9月末7月中旬

(変更意図)
 昨年度までの「学校別ステップアップクラス」は、隔週で授業を実施されておりました。しかし、それでは徹底した学校別の対策がとりにくいところがありました。そこで、今年から行う「こぐま学校別講座」では、毎週連続して授業を行います。さらに、今までは3回のステップで指導してきたものを、今年からは4回のステップで行い、さらに徹底した対策を取っていきます。
 対象校についても、女子校に関しては、基本的に出題傾向やテスト形式のよく似た2つの学校をセットにして授業内容を考えていきます。また、「暁星・立教・成蹊男子」は男子向けのクラス、「学習院・青山・成城」は個別テスト中心のクラスになります。さらに、吉祥寺分校では、「早稲田、桐朋学園」を開講いたします。
 講習会の終了時期も従来の9月末から7月中旬に引き上げ、夏の講習を使っての学校別対策と、9月に入ってからの入試直前対策がとりやすいようにしました。

こぐま会では、学校別の対策を万全に取り、一人でも多くのお子様に合格してもらいたいと思っています。昨年度もこの講習会をお取りになった方々が大勢合格しています。皆様も詳しい要項をご覧になりまして、ぜひ受講して下さい。

PAGE TOP