週刊こぐま通信
「子どもはどこでつまずくか」(41)数に関する問題は、複合問題の理解がポイント
2009年9月18日 回答
受験生の皆さまの学習相談に、こぐま会室長がお応えします。【質問41】
数に関する問題は、どの領域よりも力をいれて行ってきたつもりですが、まだ不安を抱えています。最近の入試傾向を踏まえ、最後のまとめをするにあたり、どんなところを点検したら良いでしょうか。
数に関する問題は、どの領域よりも力をいれて行ってきたつもりですが、まだ不安を抱えています。最近の入試傾向を踏まえ、最後のまとめをするにあたり、どんなところを点検したら良いでしょうか。

昔からあるパターン化しやすい単元としては
(1) 分類計数
(2) 仲間集め・仲間はずれ
(3) 同数発見
(4) 数の構成
(5) 数の合成・分解
(6) 数の多少
などがあり、新しい傾向で複合問題化しやすい単元としては(2) 仲間集め・仲間はずれ
(3) 同数発見
(4) 数の構成
(5) 数の合成・分解
(6) 数の多少
(1) 数の増減
(2) 一対多対応
(3) 包含除
(4) 数の等分
(5) 数のやりとり
(2) 一対多対応
(3) 包含除
(4) 数の等分
(5) 数のやりとり

複合問題化しやすいということは、求められている答えを出すために一度ある答えを出し、出た答えに基づいて違った数の操作をしなくてはならない問題のことをさしています。その点を踏まえて考えると、かけ算の基礎となる「一対多対応」の考え方をどこまでマスターできているかどうかが、数領域の最大のポイントになるはずです。