春季講習会 新年中児対象
「総合インクルーシブ講座」(学習 + 手先の巧緻性 + 運動 + 行動観察)
年中への進級を控えた春休み。1日4時間×4日間の授業に集中して取り組み、やりきることで自信をつけましょう。授業前半は学習課題です。その日のテーマに合わせ、 (1)グループ活動 (2)個別活動 (3)ペーパートレーニング の流れで、具体物を使った学習から抽象的な課題へと移行しながら理解を深めていきます。ペーパー上のテクニックを教えたり、何問できたから理解できている、という捉え方ではなく、お子さま自身がまず身体全体で取り組み、その経験を踏まえて与えられた課題に対する解決方法を考えていくことを大切にしたカリキュラムで指導を行っていきます。こうした過程を踏むことで、結果的にペーパーに対しても柔軟に対応していく力がつきます。また、各課題を通して「取り組む姿勢」「理解の定着」「できた喜び・達成感」の3点を重視し、“次につながる学習”へと導いていきます。
昼食を挟んで午後の課題は「手先の巧緻性」「運動」「行動観察」です。手先の巧緻性では4日間を通して「お花見」をテーマとした課題を行います。クレヨン・のり・はさみを使った制作作業を中心に、目的意識を持ち、技術の習得とともに丁寧に仕上げることを目標とします。子どもたちが苦手なひも結びや箸の取り扱い、台布巾絞りなどの生活課題も行います。運動課題は個人差がありますので、基本運動の習得と共に、指示の聞き取りや待つ姿勢など個々に指導します。行動観察については、新年中児の現段階では、まだ人と相談したり、目的意識を持って活動に取り組むことが難しいため、今回は集団ゲームを通し、新しい友だちと遊ぶ楽しさを第一に、ルールの理解や協調性、集中力、意欲などを伸ばしていきます。本講座で、課題に対してのより深い理解と自信をつかみ、4月以降の学習にぜひ弾みをつけていただきたいと思います。
指導内容
恵比寿本校 | |||||
前半 | 昼 食 | 後半 | |||
---|---|---|---|---|---|
1 日 目 |
未 測 量 |
|
|
||
2 日 目 |
位 置 表 象 |
|
|
||
3 日 目 |
数 |
|
|
||
4 日 目 |
図 形 |
|
|
吉祥寺校・大森校 | |||||
1 日 目 |
未 測 量 |
系列化 / 相対化 / 順対応 | |||
---|---|---|---|---|---|
2 日 目 |
位 置 表 象 |
前後関係 / 模様づくり / 位置の対応 / 位置の記憶 | |||
3 日 目 |
数 | 計数 / 等分 / 分類計数 / 生活用品の分類 | |||
4 日 目 |
図 形 |
ツートンパズル / つみ木構成 |
募集要項
- 対象
新年中児(2020年4月2日~2021年4月1日生まれ)
- 場所
- 授業回数
4回(4日間連続) ※KC/KDは2回(2日間連続)
- クラス/日程
恵比寿本校 クラス 日程 総合インクルーシブ講座 A Aクール 3月24日(月)~27日(木) 10:00~14:00 総合インクルーシブ講座 B Bクール 3月29日(土)~4月1日(火) 10:00~14:00 総合インクルーシブ講座 C Cクール 4月3日(木)~6日(日) 10:00~14:00
吉祥寺校 クラス 日程 総合講座 KA Bクール 3月29日(土)~4月1日(火) 10:00~12:00 総合講座 KB Bクール 3月29日(土)~4月1日(火) 13:00~15:00 総合講座 KC(※) 3月29日(土)・30日(日) 10:00~15:00 総合講座 KD(※) 3月31日(月)・4月1日(火) 10:00~15:00
大森校 クラス 日程 総合講座 OA Aクール 3月24日(月)~27日(木) 10:00~12:00 総合講座 OB Bクール 3月29日(土)~4月1日(火) 10:00~12:00 - 定員
- 恵比寿本校:各クラス 10名 ※1クラス3名以上で開講
- 吉祥寺校・大森校:各 6名