ページ内を移動するためのリンクです
MENU
ここから本文です
新型コロナウイルス感染症への対応について
2022年7月18日(月) 更新

 こぐま会では、お子さまの健康と安全を守るため、以下の対策を徹底し感染防止に努めてまいります。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

教室における取り組み

  1. 職員の検温を、出勤前と勤務中に義務付けています。24時間以内に発熱があった場合や体調不良の場合は出勤させず、また勤務中に少しでも体調に異変を感じた場合は、授業中であっても直ちに退勤させます。
  2. 職員は不織布マスクを着用するとともに、教室入室時を含め、適宜、手指の消毒を行います。
  3. 教室のホワイトボードの前には飛沫防止のビニールカーテンを設置し、一斉指導や問いかけはカーテン越しに行います。
  4. 教室の窓を常に開けた状態で授業を行います。定期的に窓を全開にして空気の入れ替えを行います。換気の為エアコンが効きにくい場合もございますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
  5. 教室内の机や椅子、教材や筆記用具は使用後、速やかに消毒し、授業終了後には教室全体をスプレーガンタイプの消毒機材を使用し、安全性の高い次亜塩素酸による消毒を行います。
  6. 各教室には、光触媒の除菌装置を設置しています。

お子さま・保護者さまへのお願い

  1. 来校前には必ず検温していただき、来校時には不織布マスクの着用と健康カードの提出をお願いします。
  2. 当日に発熱されていなくても、24時間以内に発熱があった場合や体調がすぐれない場合、咳や鼻水等の風邪症状・呼吸器症状がある場合は来校をお控えください。
  3. 授業受け入れの際、保護者様の教室への入室はお控えいただきます。授業開始15分前から、各ビルの入り口で職員がお子様をお預かりいたします。
  4. 教室にて、職員がお子様の手指を消毒させていただくとともに体温を測らせていただきます。37.5度以上の発熱がある場合は入室をお控えいただきます。
    ※夏季講習会より、受け入れ時ではなく、教室での検温に変更いたします。
  5. お預かり後に体調を崩された場合は、ご登録の電話番号にご連絡させていただきます。お迎えに来ていただく場合もございますので、お電話のつながる場所にて待機をお願いいたします。
  6. 授業中は水分補給をこまめに行いますので、お水(お茶)は忘れずにお持ちください。
  7. お子様やご家族の方の感染・濃厚接触が判明した場合は、教務部(TEL:03-5489-1630)、または恵比寿本校受付(TEL:03-3715-4700)までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

以上、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 今後の状況により、対応を変更させていただく場合がございます。

PAGE TOP