ページ内を移動するためのリンクです
MENU
ここから本文です

少人数制・単元別講座「KOGUMA ひまわり会」年長児講座

論理的思考力を養い、更なる学力アップを目指して。

4月のテーマ「応用課題に向けて」

 4月にすべきことは「基本学習の徹底」です。これからの学習は入試に絡む課題がたくさん出てきます。実践的な課題に取り組むにはまだ早い時期ですが、志望校の出題傾向を意識した学習が必要になってきます。そのためには、これまでの学習が本当に身についているかどうか常に確認しながら進めていくことが重要です。できなかったところ、理解が弱く苦手な課題などをしっかりと補強し、応用課題に向けてレベルアップしてください。

対象
年長児(2015年4月2日~2016年4月1日生まれ)
講師
廣瀬亜利子、山口正夫、古賀明子、齋藤佐知子
 お申し込みはこちらから
(こぐま会インターネットお申し込みサイト)

4月の年長児対象講座

講師:山口正夫
数や図形の課題は、今後難しいペーパー問題にも対応できるように応用力を身につけなくてはなりません。数の講座では、今後発展した複合問題にも対応できるように、一対多対応について徹底トレーニングします。図形の講座では、今のうちに具体物を使った図形構成の経験をたくさん積んで、苦手意識をなくしましょう。見本構成を徹底トレーニングして、修正する感覚をしっかりと身につけます。
1基礎学力育成講座 (4) 「一対多対応」と「数の複合問題」
数の領域から「一対多対応」の問題がよく出題されます。最近の入試では、この「一対多対応」の問題が、多少や増減などの問題と複合して出題されることが多く、とても難しい問題になります。応用問題として、多少や増減と関連した複合問題についても学習します。

※A・Bは同じ内容です
日時A:4月12日(月) 15:00~16:30教室恵比寿本校 ソレイユ5F教室講座No.H21-04ヌ
日時B:4月19日(月) 15:00~16:30教室恵比寿本校 ソレイユ5F教室s講座No.H21-04ヌ
2基礎学力育成講座 (4) 「図形構成」と「図形模写」
図形領域と言語領域の問題は、入試の中心となる重要課題です。図形領域では図形構成の出題が多く、具体物を使って構成する課題やペーパーで出題される問題形式がほとんどです。大切なのは、「全体と部分の関係を捉える力」そして、「修正する力」を身につけることです。そのためには、具体物を使って構成する経験が必要不可欠です。今回は、違った種類の形を使った平面構成を行い、ポイントをしっかりと学びます。試行錯誤することや、できたという達成感を味わうことができるように授業をすすめていきます。また、筆記用具を使い、点図形や図形模写など正確に描けるようにします。

※A・Bは同じ内容です
日時A:4月12日(月) 17:00~18:30教室恵比寿本校 ソレイユ5F教室講座No.H21-04ネ
日時B:4月19日(月) 17:00~18:30教室恵比寿本校 ソレイユ5F教室講座No.H21-04ネ
講師:齋藤佐知子
1立教女学院対策講座
立教女学院小学校に合格するために外せない問題をじっくり学習していきます。ばらクラスでの学習と同様に、具体物を使った課題で学力を身に付けていきます。授業後半は、他の課題も含めたペーパートレーニングを行います。学習効果を高めるため、またお子さまの習熟度をサポートするためにも(1)(2)(3)続けての受講をお勧めいたします。
授業内容
(1) 図形
(2)理科的常識 / 手先の巧緻性 ※クーピー(16色)・はさみを必ずお持ちください
(3)数 / 言語
※近年頻出の法則性・作業性課題については「室長特別講座」の受講をお勧めいたします ※(1)(2)(3)の内容は異なります
日時(1):4月9日(金) 17:00~18:30教室恵比寿本校 K&Sビル4F教室講座No.H21-04ナ
日時(2):4月16日(金) 17:00~18:30教室恵比寿本校 K&Sビル4F教室講座No.H21-04ノ
日時(3):4月23日(金) 17:00~18:30教室恵比寿本校 K&Sビル4F教室講座No.H21-04ヘ
講師:廣瀬亜利子
1白百合学園小学校 ペーパー対策講座 - 応用編(1)
ばらクラスでは、4月中旬にステップ4 - 基礎段階最後の学習が終了しますが、このステップで学ぶ課題の多くが白百合学園小学校でもこれまで頻繁に出題されてきました。4月の講座では、主にステップ4の内容を中心に、白百合の傾向に合わせた課題に取り組んでいきます。本講座も今回からは応用編に入りますが、基礎段階の課題をいかに正しく理解しているかが合否を左右すると言っても過言ではありません。なぜなら問題の約8割は基礎段階からの出題だからです。5月からの応用学習にスムーズに進むためにも、これまで学んできた範囲の理解度をしっかり把握しておくことをお勧めいたします。

日時4月11日(日) 11:00~12:30教室恵比寿本校 K&Sビル2F教室講座No.H21-04ニ
講師:古賀明子
1制作課題スキルアップ講座
年長に進級し、ハサミ切りや色塗りなどの制作作業がだいぶ丁寧に素早くできるようになってきた頃でしょうか。その次に課題になるのが、先生の指示を正しく聞きとり正確な作業ができるか、です。今はまだ多くのお子さまに、指示を見ていない・聞いていない、指示通りの作業ができない、そんな姿が見られます。この講座ではまず指示を聞く姿勢、そして指示どおりの作業をするために必要なことを身に付け、実践していきます。いくつかの制作課題に取り組み、それぞれ指示通りに制作できたか、また道具の使い方や丁寧さを持続できたかなども確認していきます。

日時4月19日(月) 15:00~16:30教室恵比寿本校 三信2F教室講座No.H21-04ハ
2生活課題徹底練習
入試では多くの学校でお箸やひも結びをはじめとする、生活に密着した課題が出題されます。毎日の生活を通して身につける課題とはいえ、苦手な方はついつい後回しにしてしまいがちです。この講座では、お箸やひもの正しい扱い方を身につけたり、衣類の着脱や配膳、雑巾しぼりなど生活にまつわる入試課題を行います。三角巾やエプロンなど難易度の高い習得に時間のかかる課題についても、コツをお伝えしながら練習します。

日時4月26日(月) 17:00~18:30教室恵比寿本校 ソレイユ5F教室講座No.H21-04ミ

PAGE TOP