ページ内を移動するためのリンクです
MENU
ここから本文です

少人数制・単元別講座「KOGUMA ひまわり会」年中児講座

論理的思考力を養い、更なる学力アップを目指して。

4月の年中児対象講座

対象
年中児(2016年4月2日~2017年4月1日生まれ)
講師
加納直人、齋藤佐知子、町田知栄、古賀明子
 お申し込みはこちらから
(こぐま会インターネットお申し込みサイト)
講師:齋藤佐知子
1アドバンスクラス
※より進んだ学習を行います

実際の入試でもよく出題される「数の操作」を行います。まず、数の基本操作を具体物を通して理解し、その上で計数、等分などの指示の聞き取りにも進みます。ばらクラスで行うつりあいの学習につながる一対多対応の操作にもチャレンジします。ペーパーでは特に見た目で判断せず、しっかり聞き取ること、作業を正確に進められるよう行います。

日時4月19日(月) 15:00~16:30教室恵比寿本校 K&Sビル3F教室講座No.H21-04ヒ
講師:加納直人
1フォローアップクラス
※基本定着学習を行います

実際の入試でも良く出題される「数の等分」を行います。具体物やおはじきを通して、等分の考え方や理解を深めていきます。今後取り組むペーパー問題に対応できるよう、しっかり学習していきましょう。

日時4月19日(月) 15:00~16:30教室恵比寿本校 K&Sビル4F教室講座No.H21-04フ
講師:町田知栄
1手先のおけいこ(3) 「つまむ」
小学校受験において手先の巧緻性は頻出課題です。ですが、「何回注意しても丁寧にできない」「なかなか上達しない」などお悩みもよく聞きます。この講座では、お子さまに分かりやすいように体を使った活動で感じていただき、その後いろいろな材料や道具を用いて楽しんで課題に挑戦していただきます。第3回目は「つまむ」ことを中心に徹底して練習します。バーベキューごっこなどを通して楽しく習得していきます。まだ時間的に余裕のある年中だからこそ、得意になっておきましょう。

日時4月24日(土) 15:30~17:00教室大森校講座No.H21-04ホ
講師:加納直人+古賀明子
1正しく身につけよう!手先の巧緻性 & 運動課題講座
※運動しやすい服装でお越しください

4月から年中に進級し、制作や運動の機会も増えていきます。前回に引き続き、手先の巧緻性課題や運動を楽しく練習し、自信につなげましょう。手先の巧緻性では、ひもを結んだり衣類を畳んだりと生活にまつわる課題を中心に行います。また、まだ上手に使えないお子さまも多いお箸の正しい持ち方も身につけます。運動講座では遠投やボールキャッチを中心にボール運動の正しいフォームを身につけます。後半は、指示を聞いてその通りに動く「指示行動」の練習をします。

日時4月26日(月) 15:00~16:30教室恵比寿本校 ソレイユ5F教室講座No.H21-04マ

PAGE TOP