ページ内を移動するためのリンクです
MENU
ここから本文です
年長児対象
総合力判定テスト 応用2のご案内
2018年4月17日(火)

 合格に必要な総合力を、1年を通して継続的に点検していきます。こぐま会「ばらクラス(会員)」の授業進度(*)に合わせ、すべての学習領域について、基礎から応用へと系統化した内容で構成しています。(基礎1 - 基礎2 - 応用1 - 応用2 - 実践)
テスト内容は、小学校入試の軸となる「ペーパーテスト」「個別テスト」「行動観察(指示行動含む)」の3つに絞り、テスト結果からそれぞれの偏差値を算出し、どこが弱いかを明確にお伝えします。 (*)この時期のばらクラスは、基礎的な学習を終え、これまでに蓄積してきたいろいろな経験と知識を課題に合わせて取捨選択し、活用していく応用段階に入ります。

ペーパーテスト
応用問題を中心に毎回10枚程度出題します。身につけた基礎学力を基に、ひとつの課題をさまざまな方向からアプローチした出題になります。また、思考力を試す問題だけでなく、スピードアップに繋がる作業力を試す問題も毎回含まれています。
個別テスト
基礎的な問題から応用問題まで幅広く出題します。ペーパーの問題を解くためのテクニックだけでなく、本当の意味でどこまで理解できているのかを、具体物を操作して答えを導き出し、なぜそう思ったのかを言語化してもらいます。また、間違えた原因がどこにあったのかを、子どもの作業や言葉を細かくチェックし結果に記載します。
行動観察テスト
近年重視されている「行動観察」の課題に時間をかけ、実際の入試と同様に、複数のテスターが評価するようにいたします。行動面に問題がある場合は、さまざまな要因が考えられるので、立て直すには時間がかかります。「どこに問題があるのか」を知り、早めに対策を立てることが重要です。子どもたちがどのように課題に取り組み、お友だちと関わっていたかなどを約10項目にわたって評価し、ひとりひとりにコメントを書き加えて具体的にお伝えします。

お受けいただいたテストを、その後の学習に最大限に役立てていただくことが大きな目的です。間違えには必ず原因があります。「どこで間違えたのか」を的確につかむことが、次の学習につながります。

今回実施する「総合力判定テスト 応用2」は、年長児対象「ばらクラス(会員)」で行うセブンステップスカリキュラムのステップ5・6の内容を基本に、総合力判定テストならではの問題になっています。
また、SHOPこぐまにて販売している「総合力判定テストトレーニング(応用2)」を使って、テストに出題される課題を学習してから臨むこともできます。
ご検討の上、ぜひお申し込みください。

テスト内容(応用2)

個別テスト
逆対応、数の分配・構成、線対象、反対言葉、回転推理、常識(季節)
ペーパーテスト
つりあい、移動、分類計数、数の複合問題、重ね図形、しりとり、話の内容理解、常識(季節)
募集要項
受付方法(一般)
  • 5月22日(火) 11:00より受付開始。WEBサイトからのお申し込みとなります。 ※ばらクラス会員受付終了後のご案内となりますので、ご希望の時間帯がすでに満席の場合がございます ※ばらクラス会員の方は、5月18日(金)11:00より受付開始となります。(お申し込みには会員番号の入力が必要です。会員証をご確認の上、ご入力ください。)
  • ※受付開始時刻になりましたら、お申し込みフォームが表示されます。 ※お申し込みには、サイトへの登録が必要です。事前に登録をされる場合は、こちらより「新規会員登録」ページにお進みください。 ※お電話・受付窓口でのお申し込みはできません。

お支払い方法(一般)
  • 銀行振り込みにてお支払いください。
  • お振り込み先

    【口座名義】(株)幼児教育実践研究所
    カブシキガイシャヨウジキョウイクジッセンケンキュウジョ
    【口座】みずほ銀行 第3集中支店 【店番】795 【普通】6226028
    【振込依頼人】お子さまのお名前 ※誠に勝手ながら、振込手数料はお客様のご負担でお願いいたします。

  • ご注意 

    受験料を期日までにお支払いいただけない場合は自動的にキャンセルとなります。

  • キャンセルポリシー

    お支払い後の返金はできません。
    特別な事由があると認められる場合のみ、キャンセル料を差し引いた差額を返金致します(テスト当日の7日前まで)。それ以降は、テスト準備が完了していますので、いかなる理由があっても返金できません。

    • キャンセル料:受験料(消費税込み)の20%+振込手数料

お問い合せ
  • 電話番号

    03-5773-0675(こぐま会テストセンター)

PAGE TOP