■ 何をどう学習したらよいのか

受験生の皆さまの学習相談に、こぐま会室長がお応えします。

 これから1年間にわたり、こぐま会「ばらクラス」の授業進度に沿って、これまで大勢の皆様からご質問のあった、「何をどう学習したら良いのか」についてできるだけ具体的にお伝えしていきますので、「ひとりでとっくん365日」の学習にあわせてお読みください。また、会員の方は家庭学習の参考にしてください。

 「何をどう学習したらよいのか」終了のお知らせ (2008年10月24日)

 昨年11月から続けてまいりました授業進度に沿った学習相談は、入試も近くなりましたので今回をもちましていったん終了させていただきます。11月からは新シリーズ「子どもはどこでつまづくか」を連載する予定です。子どもの間違いの原因を明らかにし、正しい学習法をお伝えする予定です。ぜひご期待ください。

新シリーズ「子どもはどこでつまずくか」をスタートしました (2008年11月7日)

 授業やテストで見られた子どもの間違いの原因を分析し、その対策を考えたいと思います。間違いには必ず原因があります。その原因を一つ一つ取り除く努力をしなければなりません。「どうしてできないの?」と叱りとばす前に、子どもの立場に立って一緒に考えてください。その克服の過程が認識を深めることになるのです。

→ 「子どもはどこでつまずくか」はこちらをご覧ください


【質問43】 もうすぐ都内の入試が始まります。あれもこれもと不安でいっぱいですが、入試1週間前の効果的な学習法はありますか。
(2008年10月24日)
【質問42】 入試間近になると、あれもこれも心配になり落ち着きません。何を学習したらよいのかアドバイスをお願いします。
(2008年10月17日)
【質問41】 最近の出題ランキングを見ると、手先の巧緻性に関する出題が多いように思います。手先の巧緻性は、「はし」「ひも」「はさみ」の3つの課題が中心と理解していますが、そのほかにどんな問題が出されているのでしょうか
(2008年10月10日)
【質問40】 最近常識問題が増えていると聞きましたが、どんな内容を点検しておけば良いでしょうか
(2008年10月03日)
【質問39】 最近の入試傾向を踏まえ、どんな点に力を入れた「まとめの学習」をしたらよいですか
(2008年09月26日)
【質問38】 入試が近くなりましたが、言語領域のまとめをどのようにしたらよいでしょうか
(2008年09月19日)
【質問37】 難問に取り組んだ夏休みを終え、これから、領域ごとのまとめをしていくつもりですが、うちの子は「図形」が苦手です。どのような考え方で最後のまとめをしたら良いでしょうか
(2008年09月12日)
【質問36】 数の領域について、この夏休みにやっておくべき難問対策は何ですか
(2008年08月07日)
【質問35】 位置表象の領域で、この夏休みに解決しておくべき難問は何でしょうか
(2008年08月01日)
【質問34】 夏休み中に、少し難しい問題のトレーニングをやっておくように言われていますが、未測量領域では、どんな内容を学習しておけば良いですか。
(2008年07月25日)
【質問33】 地図上の移動がどうしても苦手なようです。どのような手順で、学習を積み上げればよいのでしょうか。
(2008年07月18日)
【質問32】 図形系列の学習ポイントをおしえてください。
(2008年07月11日)
【質問31】 「回転推理」の代表である「観覧車」が、十分理解できないようです。どのような練習をすればよいでしょうか。
(2008年07月04日)

その他の相談 >>質問01〜10  質問11〜20  質問21〜30



幼児教育実践研究所 こぐま会
このサイトの著作権は幼児教育実践研究所こぐま会にあります。 copyright © 2008 kogumakai All rights reserved.