ページ内を移動するためのリンクです
MENU
ここから本文です

少人数制・単元別講座「KOGUMA ひまわり会」新年長講座

論理的思考力を養い、更なる学力アップを目指して。

1月のテーマ「子どもの今を知ろう」

 基礎段階の学習では、ペーパーワークのような抽象的な思考だけで理解を深めていくことはできません。できる限り体や手を使いながら試行錯誤し、具体的思考の中から答えを導き出すことが重要です。そうした事物を通して得た経験や知識が、基礎学力の土台となっていくのです。まずお子さまの学力をチェックして、今の段階で基礎学力がどのくらい身についているかを確認しましょう。そして、問題点や弱点を明らかにし、今後の学習対策をしっかりと立てることが大切です。

対象
新年長児(2014年4月2日~2015年4月1日生まれ)
講師
山口正夫、古賀明子
 お申し込みはこちらから
(こぐま会インターネットお申し込みサイト)

1月の新年長児対象講座

講師:山口正夫
1基礎学力育成講座 基礎学力診断講座 (1)
「基礎を固めよう」のテーマのもと、今後の学習を進めていく上で欠かせない基礎課題をピックアップして行います。基礎学力診断講座で、まずはお子さまの学力の現状を把握しましょう。相対化・系列化/三者関係の推理/上下・左右関係の理解/分類(仲間あつめ)/基本図形の構成/しりとり/分類計数・数の構成・数の多少/方眼上の位置の対応/同頭音などの領域課題から、現段階の学力チェックを行います。

※A・Bは同じ内容です
日時A:1月20日(月) 15:00~16:30教室恵比寿本校 ソレイユビル5F教室講座No.H20-01ヌ
日時B:1月27日(月) 15:00~16:30教室恵比寿本校 ソレイユビル5F教室講座No.H20-01ノ

※今後の予定
「2月:基礎学力育成講座 (2)」
1. 量と数の理解 2. 空間認識と図形感覚 (単元別に基本学習のポイントをていねいに指導します。)
講師:古賀明子
1お箸とひも結びの徹底練習
毎日の食事ではお箸でなんとなくつまめていても、正しい持ち方で使えているお子さまはそう多くはないのではないでしょうか。使い始めのこの時期だからこそ、癖がつく前に正しいお箸の持ち方、動かし方を身につけることがとても大切です。お箸同様、まだ使い慣れない方の多いひも結びと共に、正しい作法を繰り返し練習します。

※A・Bは同じ内容です
日時A:1月20日(月) 15:00~16:30教室恵比寿本校 三信2F教室講座No.H20-01ネ
日時B:1月27日(月) 15:00~16:30教室恵比寿本校 三信2F教室講座No.H20-01ハ

PAGE TOP