ページ内を移動するためのリンクです
MENU
ここから本文です
週刊こぐま通信
「今何を学習すべきか」

年長児 入試直前対策(3) 書店会員クラブの利用

2006/08/04(Fri)
 書店会員クラブをご存知ですか。今回は、書店会員クラブを利用した直前対策についてお話ししましょう。
 「書店会員クラブ」は現在「Cottonweed」(SHOPこぐま)、「旭屋のぞみクラブ」(旭屋書店池袋店)、「オリオンひかりクラブ」(オリオン書房 ノルテ店)、「丸善よつばクラブ」(丸善丸の内店、津田沼店)の4つを運営しています。このクラブでは、小学校受験を目指すお子さまの家庭学習をサポートしています。それぞれの書店が主催し、「こぐま会」が協賛しています。メンバーの方には特別家庭学習教材「こぐまの学習」などをご用意し、毎月の学習のお手伝いをしています。また最新入試情報や家庭学習の方法などについてのセミナーを開催しています。

 まず特別家庭用教材「こぐまの学習」についてですが、年長児のお子さま向けのものは、夏休み時期 7・8月の時期には、やや応用的な入試レベルの問題を演習し、入試直前の9・10月の時期には、まとめの問題を行い、もう一度抜け落ちているところがないかどうかを点検するような形になっています。今どんな問題集を使おうか、お悩みになっている方にとっては、この「こぐまの学習」はそれぞれの時期に適合した内容と難易度ですからとても使いやすいと思います。また、設問だけでなく、学習のための指導書もついています。
 また、「こぐまの学習」は年長児だけでなく、年中児向けのものもあります。「こぐまの学習」はペーパーではありません。やや厚めの紙でできた学習ボード形式になっています。その上におはじきを置いて使ったり、カードのようにばらばらにして使ったりして何回も繰り替えし使える様に工夫してあります。したがって、具体物を使って試行錯誤しながら学習を進めていくことが必要になる、年中児のお子さま向きの家庭学習用教材だといえます。内容もこぐま会の授業進度に合わせて作ってありますから、順序性、系統性を心配することなく使っていくことができます。

 さて、9月に青山こどもの城、立川パークアベニュービルにて、第5回目となる書店セミナーを行ないます。今回は 入試直前対策セミナー と題して、お子さま、保護者の方それぞれに向けたご家庭での対策について話していきたいと思います。書店会員クラブの方でだけでなく、一般の方のご参加もお待ちしております。

お子さまの学習対策・・・領域ごとの最終チェック方法
ペーパースピードアップトレーニング法
保護者の方の入試対策・・・家庭の教育方針を伝える願書の書き方
子育ての姿勢をアピールする面接の受け方

 書店会員クラブは、さまざまな方法で小学校受験をされる皆さまを応援しています。書店会員クラブへのご入会につきましては、それぞれの書店または、SHOPこぐま まで直接お問合せください。

PAGE TOP