ページ内を移動するためのリンクです
MENU
ここから本文です
週刊こぐま通信
「プリムローズだより」

はじめまして

第1号 2018年9月14日(金)
プリムローズクラス担当
 夏季講習を経て9月から始まりましたプリムローズ(1~3歳、未就園児対象)ですが、これからプリムローズが大切にしている空気感や活動の様子を写真を交えながらこちらでお伝えできればと思っております。よろしくお願いいたします。

さて初日は、スムーズに入室、朝の自由遊びとなりました。主な活動内容は、敬老の日に向けたおじいさま、おばあさまへ日頃の感謝の気持ちを込めてのプレゼント作りと壁面制作のお月見お団子作りです。

プレゼント作りでは、色のついた粘土で手形をとりビーズをちりばめました。紙粘土を箱から出す、ビニールを取る、使った物を洗うなど最初から最後まで自分たちでやってもらいました。この年頃の子どもたちは何でも自分で「やってみたい」という意欲に溢れています。生活の中で一人でできた達成感を味わえるよう環境設定に配慮していくべきだと改めて感じました。
その後、今度は自分たち用に型抜きを使用してオーナメントも作りました。型の種類がとても多く選ぶ楽しさも手伝って粘土をすべて使いきるまで長時間根気よく取り組みました。
最初はこんなに小さな子供たちとの4時間は、飽きてしまうのではないかとの思いもありましたが、実際はじっくりと興味のあるものにとことん向かい合える充実した時間となりました。
今日の紙粘土のような、とことん取り組むという姿勢は、最初は思っていなかった作品が出来上がるという思いがけない発見や粘土一つでもいろいろな物に変化するという体験に繋がります。「とことん取り組む先にはきっと楽しいことが待っている」そんな題材をこれからも用意していきたいと思います。

壁面制作では、半紙を丸めてお団子に見立て壁に貼りました。きれいに並んだお団子を眺めている子どもたちの姿もとても印象的でした。壁面制作はひと月を通して作品が仕上がるよう毎回子どもたちと一緒に手を加えていきます。

これからの季節は、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、いろんな秋をお子さま方と一緒に楽しんでいきたいと思っています。


PAGE TOP