ページ内を移動するためのリンクです
MENU
ここから本文です
年長児対象 入試対策クラス
「学校別対策クラス ステップE」のご案内
2020年7月14日(火)

学習の総仕上げ、重要課題のトレーニング

 いよいよ、これまで積み上げてきた学習を総括し、本番直前まで磨きをかけていく時期となります。ステップEでは、過去問・予想問題を中心に、合格のための重要課題を集中的にトレーニングします。秋の入試まで残りあと2カ月となりますが、夏の学習でお子さまの理解力は確実に高まり、苦手としていた課題も克服できているはずです。本クラスで合格レベルの学力を身につけ、自信を持って本番に臨んでいただきたいと思います。

  • 各学校の入試直前に、当日の試験になるべく近いリハーサル形式での授業を行います。
  • 併願校としてお考えの学校については、前半(4回)、または後半(4回)のみの受講も可能です。

対象校

  • 聖心女子学院初等科
  • 雙葉小学校
  • 東京女学館小学校(AO・一般入試)
  • 東洋英和女学院小学部
  • 白百合学園小学校
  • 日本女子大学附属豊明小学校
  • 田園調布雙葉小学校
  • 横浜雙葉小学校
  • 立教女学院小学校
  • 光塩女子学院初等科
  • 晃華学園小学校
  • 慶應義塾横浜初等部
  • 慶應義塾幼稚舎
  • 暁星小学校
  • 洗足学園小学校
  • 成蹊小学校
  • 青山学院初等部
  • 学習院初等科
  • 成城学園初等学校
  • 立教小学校
  • 桐朋学園小学校
  • 桐朋小学校
  • 目黒星美学園小学校 など

クラス・指導内容
(クラス名をクリックすると指導内容をご覧いただけます)

 聖心クラス
 聖心女子学院初等科は、入試問題づくりにおいて、いまやリーダーシップ的な役割を果たしています。考えさせる問題、作業して解く問題、話の内容をしっかり理解しているかどうかを問う問題など、問題づくりに相当力を入れており、この学校の問題が形を変えて他校に波及している様子もうかがえます。聖心合格に向けて大切なことは、以下のようにまとめることができます。
  1. 指示をしっかり聞けるかどうか
  2. 話を記憶するだけでなく、理解して聞くことができるかどうか
  3. 相当高い暗算能力が身についているかどうか
  4. 模写や色塗り等を通して、丁寧に作業する姿勢が身についているかどうか
  5. 「交換」や「飛び石移動」の解決に必要な、論理的思考力が身についているかどうか
最後のステップEにおいては、「総まとめ」として過去問等を使いながら、聖心受験にどうしても欠かせない重要事項を再点検し、あわせて予想される問題のトレーニングも行います。
【学習項目】
未測量関係推理
位置表象飛び石移動 / 四方からの観察 / 地図上の移動
複合問題 / 数の増減 / 一対多対応 / 交換
図形図形模写 / 対称図形 / 図形分割
言語一音一文字 / 言葉づくり / しりとり / 話の内容理解
生活 他理科的常識 / 社会的常識
 雙葉クラス
 雙葉小学校合格へ向けた最後の総合学習です。過去問を徹底的に分析し、雙葉小学校が選抜の基準にしている能力を、効率よく学習できるカリキュラムで構成しています。また、1日目の課題である手先の巧緻性についても、雙葉に特化した課題を行います。実際の試験課題は、単純に見えながら短時間という制限があることで、結果かなりの経験量を問われる仕組みになっています。この講座の中では、10年以上の入試の中から頻出課題をピックアップし練習することで、さまざまな試験内容に耐えうる力を養います。
【学習項目】
未測量シーソー / 関係推理 / つりあい
位置表象位置の対応 / 位置の移動 / 四方からの観察 / 地図上の移動
分類 / 分類計数 / 数の構成 / 数の増減 / 数のやりとり / 一対多対応
図形同図形発見 / 図形構成 / 図形分割 / 重ね図形 / 回転図形
言語一音一文字 / 話の内容理解
生活 他理科的常識 / 常識
行動観察指示行動 / 手先の巧緻性
 東京女学館クラス
 東京女学館クラスでは、ペーパー・具体物を使った聞き取り練習・絵画・運筆を中心に行う学習対策クラスと、運動・親子活動を含めた行動観察を行う行動観察クラスの計3時間で、AO型入試・一般入試のどちらにも対応できる力を徹底的に身に付けます。また、個別面談やAO型入試で必要な推薦書添削や面接練習の機会を設け、ご家庭のフォローも徹底して行います。こぐま会の過去の分析やデータに基づいた貴重な情報を授業内でお伝えし、ご家庭と教室が一丸となって合格を目指します。
【学習項目】
未測量重さくらべ / 大きさくらべ / 逆対応
位置表象位置と移動 / 四方からの観察 / 点図形
分類 / 分類計数 / 同数発見 / 一対多対応 / 数の構成 / 数の多少
図形図形構成 / 同図形発見
言語話の内容理解 / 聞き取り練習 / 一音一文字 / しりとり / 様子を表す言葉
生活 他季節の理解 / 昔話の理解 / 社会的常識 / ジャンケンの判断
手先の巧緻性運筆
絵画課題画 / 想像画
 豊明クラス
 豊明で繰り返し出題されている基本問題を速く解く方法や、独特な難問への対応の仕方を、再度時間をかけて確認します。毎年出題される運筆も他の学校にはない「濃淡をつけた色塗り」や「点線をかく」など独特な難しい課題です。どう描きあらわしたらいいのかをポイントを押さえて指導します。入試で重視されている行動観察の課題は、日本女子大の教育理念の三綱領をベースに、工夫されたダイナミックな課題が出題されています。子どもらしさや個性を尊重しながら、ひとりひとりが豊明の求める協調性や判断力、行動力などが存分に発揮できるよう、工夫した言葉がけでていねいに指導します。
【学習項目】
未測量重さくらべ / つりあい
位置表象位置の対応 / 四方からの観察 / 回転推理
分類計数 / 数の構成 / 数の合成 / 数の多少 / 同数発見
図形図形構成 / 図形系列 / 重ね図形 / 点図形 / 線対称 / 同図形発見 / つみ木の移動
言語話の内容理解 / 同頭音・同尾音 / しりとり / 一音一文字 / 口頭試問
生活 他分類
手先の巧緻性運筆
絵画・製作課題画 / 課題製作
行動観察協同作業 / 自由あそび
 東洋英和クラス
 東洋英和女学院小学部の対策で大切なことは「柔軟 かつ深い思考力」と「指示と正確に聞き取って対応する力」です。ステップEではそのポイントも押さえつつ、どんな場面でも作業性と自信を持って取り組めるようになることを目標とします。 その内容は、過去の出題を元に、応用問題や、今後出題される可能性のある問題も含めて、予想問題演習の形でのトレーニングです。基本の習得が不十分な場合には、ご家庭での復習課題もアドバイスしてまいりますので、毎回の授業をその週の間にしっかり復習しつつ、得点力をつけてください。
【学習項目】
未測量重さ・長さ・多さの難問対策 / 三~五者関係の聞き取り
位置表象四方からの観察と鏡映像 / すごろく・方眼上の位置移動
数の総合問題(計数・多少・構成・一対多対応) / 「なぞなぞ」によるさまざまな分類
図形立体の理解(つみ木) / 線対称・重ね図形・回転図形
言語一音一文字の応用 / 話の内容理解
生活 他さまざまな推理問題(回転テーブル・変化の読み取り等)
絵画・
手先の巧緻性
描画 / ハサミ / ひも
運動・
指示行動
ケンケン・スキップ / リズム運動 / 指示行動
 白百合・学習院 個別対策クラス (*1)
田園調布雙葉小学校・青山学院初等部を志望される方、個別テストのある学校を志望される男子も対象としています。

 白百合学園小学校ではペーパーテストと個別テストが行われ、学習院初等科では集団テストと個別テストが行われます。過去30年の出題を分析していくと、2校の出題傾向において共通点が多くあることが分かります。また、両校ともに個別テストの配点が大きいことも明らかです。ペーパーテストはある程度量をこなせば解決するという側面がありますが、個別テストにおいては回答形式が口頭あるいは実際の作業によるものであるだけに、自分で考え自発的に答えを導く力が求められます。つまり、その子の本当の意味での力が身についているかどうかを考査するためには個別テストが最良の方法だということです。
この講座では、両校の過去30年の出題の中から共通して出されてきた課題を中心に取り上げ、個別テストに万全の態勢で臨めるようになることを目的としています。毎回多くの課題をこなすのではなく、3課題に絞り、1課題ごとにしっかりと時間を使って積み上げていきます。また、毎回巧緻性の課題にも取り組んでいきます。個別テスト対策は、ペーパー対策に比べて個人差がありますが、平均しても効果が表れるのに時間がかかります。また、解答の仕方から単純に正解・不正解だけではなく、物事に対する思考力から人となりまで容易に推察できるものです。
【学習項目】
未測量 三者関係 / 大きさくらべ / 個別単位
位置表象四方からの観察 / 位置の対応 / 移動 / 記憶
分類 / 仲間はずれ / 二者の異同 / 数の聞き取り / 数の増減
図形構成・分割 / 変化 / 同図形発見 / パターンブロック / 重ね図形 / 鏡映像 / 触索
言語しりとり / 言葉つなぎ / 同音異義語 / お話づくり / 話の内容理解 / 聞き取り
生活善悪の判断 / 理科的常識 / 道徳 / 一般常識 / 問題解決
手先の巧緻性はさみ / のり / ひも通し / こま結び / 蝶結び / ぬり絵 / なぞり / 折り紙 / 配膳 / たたむ / 箸
 暁星クラス
 このクラスは暁星小学校の出題傾向を中心とし、指示聞き取り力・理解力・集中力・思考力などに重点をおき、授業を進めていきます。また、機敏さ・粘り強さ・丁寧さを毎回の授業で身に付けていきます。さらに、運動・行動観察についても継続的に取り組んでいきます。暁星小学校以外をお考えの方も、こちらのクラスで男子に必要とされる力を養っていきましょう。入試直前の総まとめとなりますので、本番に近いテスト形式で行います。
【学習項目】
未測量シーソー / 三者関係の聞き取り / ジャンケン / 広さくらべ
位置表象鏡映像 / 位置の記憶 / 位置移動
計数 / 仲間あつめ / 分類計数 / 多少判断 / 複合問題 / 等分 / 数の構成 / 同数発見 / 一対一対応 / 一対多対応 / 魔法の箱
図形図形構成 / 同図形発見 / 折り紙の線対称 / 図形分割 / 点図形 / 四方からの観察 / 重ね図形 / 図形系列
言語一音一文字 / 話の内容理解 / 言葉づくり / しりとり / 昔話
生活 他回転推理 / 社会的常識 / 二重分類
行動観察集団制作 / つみ木構成 / お話づくり / 集団ゲーム / 口頭試問
運動ケンケン / ジグザグドリブル / 投げ上げキャッチ / 遠投 / 両脚ジャンプ / 模倣体操 / 反復横跳び / 立ち幅跳び / ゴム段跳び / 音の聞き取り
 青山・成城・立教 個別対策クラス (*2)
目黒星美学園小学校を志望される方も対象としています。

 この講座では、先生と1対1の形式(=個別テスト形式)で行われる学力試験に向けて、「対話力」と「試行錯誤力」を身についていきます。「対話力」とは、先生の話を正確に理解し、自分の考えや答えを論理的に伝える力です。また「試行錯誤力」とは、与えられた課題に対して、積極的に取り組み、粘り強く考え、答えを導き出す力です。
授業では、個別テストの形式でよく出題されている単元学習と、行動観察対策を行いながら、個別テスト校の合格を勝ち取るために必要な、5つの柱を掲げ指導していきます。
  1. あらゆる記憶トレーニングを行い、集中力を身につける
  2. 事物を使って理解を深め、考える力を身につける
  3. ハキハキと自信を持って答える対話力を身につける
  4. 絵画制作、巧緻性、運動課題の基礎技術を身につける
  5. 幼児に相応しい挨拶、姿勢、所作をしっかりと身につける
ステップEでは最後の総仕上げとして、確実に課題を捉え行えることと、正しく言語化することを目指します。その中でも、子どもらしい生き生きとした様子で取り組めるよう、ていねいな言葉がけで指導していきます。
【学習項目】
未測量量の保存
位置表象四方からの観察 / 位置の移動
数の多少 / 数のやりとり
図形分割三角パズル / 重ね図形 / つみ木構成
言語話の内容理解 / お話づくり
生活 他記憶 / 分類 / 触索
その他口頭試問 / 問題解決 / 手先の巧緻性 / 指示行動 / 集団活動
 慶應クラス (*3)
慶應義塾横浜初等部を志望される方は「ばらクラス」も必ず受講してください。

 このクラスでは、慶應義塾幼稚舎と慶應義塾横浜初等部の2次試験に向けて、絵画制作、運動、行動観察の対策を行います。
絵画制作は、毎週、テーマを設けて、本物を見たり、触ったり、映像を見たりして理解を深め、自分がそのものになり、体を使ってダイナミックに表現します。更に、絵を描く・粘土で作る・紙で制作するなど、さまざまな手法を取り入れて、絵画力・造形力・表現力を磨きます。運動は、走る・スキップ・ギャロップ・ジャンプなど、基本的なことの練習を重ね、バランス感・リズム感・体幹・体力を身につけていくことを目標に取り組みます。また、親子で達成感を共有するために「がんばりシールひょう」をお渡しし、目標に向けて継続して練習しながら、挑戦心と自信を身につけていきます。集団活動では、想像力やひらめき力をつけるための連想ゲームやイメージトレーニングを行いながら、協調性とコミュニケーション力を高めていきます。
ステップEでは頻出の課題を取り上げ、最後の総仕上げとして実践的な課題に取り組みます。自信を持って入試に臨めるように送り出します。
【学習項目】
絵画制作テーマ:
嬉しいとき / 楽しいとき / 褒められるとき / 誰かが喜ぶもの / 役に立つもの / 便利なもの / お話づくり / おもちゃを作る
運動サーキット / 指折り / 膝の屈伸 / バランス / 走る / スキップ / ギャロップ / ケンケン / ジャンプ / ゴム段 / ボール
集団活動ジャンケンゲーム / 私は誰でしょうゲーム / しりとりゲーム / 言葉づくりゲーム / ボール送りゲーム / お城作りゲーム / マット移りゲーム / 宝さがしゲーム
 立教女学院クラス (*4)
 立教女学院小学校の考査は通常の授業のように行われます。その中で先生の話を注意深く聞き反応できるか、正しく理解したのち実行に移せるか、友だちと気持ちよく過ごせるかを見られています。学力が高いことが大切なのではなく、子どもらしくさまざまなものに興味関心を持ち、伸び伸びと活動に参加できることがポイントです。授業ではペーパーテスト、個別テストに対応できるよう満遍なく多くの課題を取り上げますが、子どもたちが「正直ものでいること」「楽しく仲良く過ごすこと」を心がけて活動ができることを第一に指導してまいります。
【学習項目】
未測量シーソーの応用 / 個別単位
位置表象飛び石移動 / 方眼の位置移動 / 地図上の移動
数の総合問題 / 等分 / 一対多対応
図形同図形発見 / 図形構成(平面・立体)/ 対称図形 / 重ね図形 / 回転図形
言語話の内容理解 / しりとり / 一音一文字 / 動詞・形容詞の理解
生活 他理科的常識 / 社会的常識 / 条件迷路 / 法則性の理解
手先の巧緻性はし / ひも通し / エプロン・バンダナ結び / 指示製作
行動観察リズム遊び / ゲーム
運動ボールつき / なわとび / 連続指示運動
 女子難関校クラス (*4)(*5)
 最終調整として各学校の頻出課題について指示の言い回しのポイント、操作のポイント、ミスをなくすためのポイントの確認をし、必ず理解しておくべき基本問題で「出来た」という自信をつけていきます。考査前のドキドキはお子さまを不安にもさせますが、同時に成長のきっかけにもなります。無理なくこの時期を乗りこなし、お子さまが平常心で当日を迎えられるよう指導してまいります。
【学習項目】
未測量順対応・逆対応 / 個別単位 / シーソー / 量の等分
位置表象方眼を使った位置の理解・移動 / 地図上の移動 / 四方からの観察
分類 / 数の総合問題 / 一対多対応の応用
図形同図形発見 / 欠所補完 / 図形分割 / 図形構成 / 回転図形 / 対称図形 / 重ね図形 / 形の変化
言語話の内容理解 / 動詞の理解 / 一音一文字 / しりとり / 口頭試問
生活 他理科的常識 / 社会的常識 / 昔話 / 数詞
手先の巧緻性制作巧緻性 / 生活巧緻性
運動リズム運動 / 指示行動 / 連続指示運動
行動観察身体表現 / 課題あそび / 集団あそび
 桐朋・桐朋学園クラス (*6)
 桐朋小学校・桐朋学園小学校の個別テストに対応したクラスです。主に試行錯誤が必要な課題について少しずつ難易度を変えたものを用意し、難しいものに挑戦する意欲と粘り強く取り組む姿勢を育てています。
ステップEはこれまでに試験で出題された内容をもとに課題を作成しました。難易度は高くなりますが、努力を認め、伸ばしていく授業展開で、粘り強く、かつ丁寧に具体物を操作し答えることができるようにしていきます。試験の場でこの子は違うな、ときらりと光ることができるよう、お子さまの意識を高めていきましょう。どういった課題が出されても今すべきことに集中し、落ち着いた行動ができるようになることを目指します。
両校ともペーパーテストはありませんが、併願校の対策として中央線沿線の学校のペーパー課題についてもある程度対応できるよう、話の内容理解・図形・推理課題は引き続き実施します。
【学習項目】
未測量順対応 / 逆対応 / 重さ・長さの系列化
位置表象順番の変化 / 四方からの観察 / 地図上の移動
数の多少 / 数の増減 / 一対多対応 / 仲間あつめ
図形同図形発見 / 図形構成 / 点図形 / 欠所補完 / 展開図 / 対称図形 / 回転図形
言語話の内容理解 / しりとり / 一音一文字 / お話づくり / 口頭試問
生活 他記憶 / 生活巧緻性(ひもの扱い・整理・収納) / 見本制作 / 自由制作
※本クラスでは集団活動は行いません。集団活動の対策につきましては、吉祥寺校特別講座「行動力育成講座」(月曜日 15:00~17:00)を受講してください。

(*1) 田園調布雙葉小学校、青山学院初等部を志望される方、個別テストのある学校を志望される男子も対象としています。
(*2) 目黒星美学園小学校を志望される方も対象としています。
(*3) 慶應義塾幼稚舎入試と慶應義塾横浜初等部2次試験に向けて、運動・絵画制作・行動観察の対策を行います。慶應義塾横浜初等部を志望される方は、前の時間帯(9:00~10:30)の「ばらクラス」と併せて受講してください。
(*4) 「立教女学院K」「女子難関校K」は、授業説明は行いません。
(*5) 雙葉小学校・白百合学園小学校・聖心女子学院初等科・光塩女子学院初等科・晃華学園小学校などを志望される方を対象としています。
(*6) 集団活動は行いません。集団活動の対策は、吉祥寺校特別講座「行動力育成講座」で行います。(平日月曜日 15:00~17:00)

募集要項
  • 対象

    年長児(2014年4月2日~2015年4月1日生まれ)

  • 場所

    恵比寿本校大森校吉祥寺校

  • 授業回数

    全8回(前半4回+後半4回)

  • クラス/曜日・時間
    恵比寿本校
    クラス曜日時間
    聖心A(水)15:00~16:30
    B(金)15:00~16:30
    C(火)17:00~18:30
    雙葉A(水)15:00~16:30
    B(金)15:00~16:30
    C(土)16:00~17:30
    東京女学館A(火)15:00~16:30
    B(木)15:00~16:30
    C(金)15:00~16:30
    豊明(水)17:00~18:30
    東洋英和(木)17:00~18:30
    白百合・学習院 個別対策(*1)(土)17:00~18:30
    暁星(木)15:00~16:30
    大森校
    クラス曜日時間
    青山・成城・立教 個別対策 O(*2)(木)15:00~16:30
    慶應 O(*3)(土)11:00~12:00
    吉祥寺校
    クラス曜日時間
    立教女学院 K(*4)(火)15:15~16:45
    女子難関校 K(*4)(*5)(木)15:15~16:45
    桐朋・桐朋学園 K(*6)(金)14:50~16:20
    聖心 K(土)15:00~16:30
    ※同じ学校名のクラスは同じカリキュラムです。
  • 日程表
     第1回第2回第3回第4回第5回第6回第7回第8回
    (火)9/19/89/159/229/2910/610/1310/20
    (水)9/29/99/169/239/3010/710/1410/21
    (木)9/39/109/179/2410/110/810/1510/22
    (金)9/49/119/189/2510/210/910/1610/23
    (土)9/59/129/199/2610/310/1010/1710/24
  • 定員

    各クラス12名
    ※東京女学館クラスは各10名
    ※桐朋・桐朋学園クラスは6名

受付方法
お問い合わせ・ご相談
  • 内容についてのお問い合わせ・受講のご相談
  • 電話番号

    • 恵比寿本校:03-5489-1630 (教務部)
    • 大森校:03-6809-0510
    • 吉祥寺校:0422-29-7572
    ※授業が行われている時間帯は電話に出られない場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承ください。

PAGE TOP