ページ内を移動するためのリンクです
MENU
ここから本文です
新年長児対象 入試対策クラス
「学校別対策クラス ステップC」のご案内
2019年1月22日(火)

志望校に特化した学校別指導を行います

 世の中の学力観の変化が、いま小学校入試にも大きな影響をもたらしています。選考基準のひとつである学力の考査も年々進化し、工夫され、よく考えられた良い問題に改良され続けています。
こうした流れを分析し、今後の変化を予測しながら、各学校の入試傾向やレベルに合わせてお子さまを引き上げることが、学校別対策クラスの使命です。ばらクラスでの学習をベースとして、学校ごとに必要な学力を強化していきますので、stepCからぜひ受講していただきたいと思います。準備期間の長さは、合格率の高さに比例します。来年10月末まで、あと24回の授業です。目標に向かって一緒に取り組みましょう。

対象校

  • 聖心女子学院初等科
  • 雙葉小学校
  • 東京女学館小学校(AO・一般入試)
  • 東洋英和女学院小学部
  • 白百合学園小学校
  • 日本女子大学附属豊明小学校
  • 田園調布雙葉小学校
  • 横浜雙葉小学校
  • 立教女学院小学校
  • 光塩女子学院初等科
  • 晃華学園小学校
  • 慶應義塾横浜初等部
  • 暁星小学校
  • 洗足学園小学校
  • 成蹊小学校
  • 青山学院初等部
  • 成城学園初等学校
  • 立教小学校
  • 目黒星美学園小学校
  • 桐朋学園小学校
  • 桐朋小学校 など
※学習院初等科については、ひまわり会 の講座で対策を行います。(開講時期などにつきましては別途ご案内させていただきます)

クラス・指導内容
(クラス名をクリックすると指導内容をご覧いただけます)

 聖心[A・B・K]クラス
 聖心女子学院初等科は、問題そのものが極端に難しいわけではありませんが、満点を取るのは非常に難しくなっています。問題が複合化され、ひとつの問題の中に異なる領域の能力が同時に求められているからです。たとえば、「欠所補完」の課題を「記憶させる」という問題などです。また、話の内容理解では、計算が伴う数の問題が多いため、暗算能力を高めておくことが必要です。ステップCでは、こうした問題の傾向を踏まえ、今の段階で行っておくべき「暗算練習」「記憶の要素を絡めたトレーニング」「作業を通して解答に導く」ことを重視した内容構成になっています。
【学習項目】
未測量広さくらべ / 量の等分
位置表象すごろくを使った移動
合成 / 分類計数 / 数の多少 / 一対多対応 / 包含除 / 交換 / やりとり
図形三角パズルの構成と模写 / 欠所補完 / 立体物の模写 / 点図形
言語私は誰でしょう / 一音一文字 / 言葉づくり / 話の内容理解
その他常識 / 手先の巧緻性 / 課題画
 雙葉[A・B]クラス / 難関校クラス (*1) / 女子難関校クラス (*2)
 行動観察が主流になりつつある現在でも、一場面の数、方眼上の位置(の移動)など雙葉小学校では、単純なテクニックだけで完結できない出題をすることで子どもの発達度やポテンシャルを見極めます。依然としてペーパー力の重要度は高く、そこから理解力や、思考力を問うことのできる出題方法へ年々変化を遂げています。単純な“訓練”というスタイルでは太刀打ちできないのも近年の傾向です。この講座では、子どもたちと一緒に試行錯誤し、自ら結果に辿り着けるような環境を整えています。講評の中でも、ご家庭での環境の整え方も含め、「本物の力」をつけるための方針をお伝えします。
【学習項目】
未測量三者関係の聞き取り / シーソーの四者関係
位置表象四方からの観察
一対多対応と包含除 / 一対多対応と交換 / 数のやりとり
図形点図形の立体模写 / 雙葉の同図形発見 / 長さと広さの個別単位 / 方眼を使った線対称
言語音の計数 / しりとり / 話の内容理解
その他飛び石移動 / ポリオミノパズル / 条件迷路 / 色板記憶 / 季節の常識
絵画・製作
行動観察
紙芝居づくり
手先の巧緻性チエンリング
 東京女学館[A・B]クラス
 東京女学館クラスでは、AO型入試対策だけでなく、一般入試の対策も行っていきます。一般入試では、ペーパーテスト・個別テスト・絵画・運筆・運動・親子活動など出題内容が多岐にわたっており、そのすべてに十分な対策を立てておく必要があります。このクラスでは主に、ペーパー・聞き取り練習・絵画・運筆などを行い、女学館行動観察対策クラスで、運動・指示行動・親子活動・面接対策などを行っていきます。合計3時間で、AO型入試、一般入試のどちらにも対応できる力をしっかり身につけていきます。近年は、一般入試の課題がAO型入試に導入されてきているので、ぜひ両講座を併せた受講をお勧めいたします。また受講生を対象に、個別面談やAO型入試で必要な推薦書対策セミナー、面接練習などを別途行い、ご家庭のフォローもきめ細かく行っていきます。こぐま会の過去の分析やデータに基づいた豊富な情報をお伝えしながら、ご家庭と教室が一丸となって合格を目指します。
【学習項目】
未測量シーソーの四者関係 / 広さの個別単位 / 逆対応
位置表象位置移動(方眼・階段・地図) / 四方からの観察
分類計数 / 同数発見 / 一対多対応 / 増減と多少判断
図形分割三角パズルの構成 / つみ木構成
言語話の内容理解 / 「うごきことば」と「ようすことば」 / 一音一文字(促音・拗音・長音の理解) / しりとり
常識季節の理解 / 昔話の理解 / 時系列と時計の理解
手先の巧緻性運筆(点線をなぞる・ぬり絵)
絵画課題画 / 想像画
 東洋英和クラス
 東洋英和が求めているのは、「柔軟 かつ 深い思考力」そしてものごとにじっくり取り組む「几帳面さ」です。ただ「解き方を知っていること」や「早くできること」ではありません。このクラスでは、東洋英和の最近の入試における、多岐にわたる「図形」問題と難問化している「未測量」「位置表象」領域の出題に対し、「徹底して」考える力を培います。また「数」「言語」「分類・常識」には、難問ではないからこそ「豊富な知識」による瞬時の正確な判断を目指します。慌てず焦らず、一歩ずつ自信を深め、高めてまいりましょう。
【学習項目】
未測量大きさくらべ / 多さくらべ / 量の保存
位置表象位置の移動 / 四方からの観察(いろいろなつみ木の見え方)
数の増減(暗算へのアプローチ) / 分類計数の難問 / 一対多対応 / 等分
図形いろいろなつみ木を使った構成 / 立体図形 / 図形構成と分割 / 点図形
言語しりとり / 一音一文字の基本 / 話の内容理解
生活 他分類 / 仲間あつめ / 仲間はずれ / 常識
絵画・製作ぬり絵 / 課題画 / ハサミ 他
運動・指示行動ケンケン / スキップ / 両足跳び / ボールつき
 豊明クラス
 入試で出題された問題や課題に限らず、「未測量」「位置」「数」「図形」「言語」の領域において基本から難問まで対応できる力を、ペーパーだけでなく具体物を使った指導で徹底的に身に付けます。入試で重視されている行動観察は、日本女子大の教育理念「信念徹底」「自発創生」「共同奉仕」が鍵であることは言うまでもありません。その力が育まれるような課題と工夫した言葉がけで、子どもの個性とのびやかさを尊重した指導を行います。豊明独特な運筆や絵画の課題は、まず感じ取る力が重要です。「かく」だけでなく「みる」学習を通して、子どもの感性と運筆力の両面にアプローチする指導をします。
【学習項目】
未測量シーソーの関係推理 / 長さくらべ / 逆対応
位置表象位置の対応 / 回転位置移動 / 四方からの観察 / 仲間はずれ
一対多対応(交換) / 同数発見 / 等分 / 数の構成
図形分割三角パズル / タングラム / つみ木構成 / 折り紙の分割
言語話の内容理解 / 一音一文字 / しりとり
行動観察協同作業 / 自由遊び / 集団ゲーム
手先の巧緻性運筆(濃淡をつけた色ぬり・点線をなぞる・欠所補完・線の模写)
常識ジャンケンの判断 / 季節の理解
推理法則性の理解(回転)
絵画課題画 / 想像画
 田園調布雙葉クラス
 ペーパーテストは難問は出題されませんが、論理的な思考力を必要とする問題が、さまざまな領域から数多く出題されています。これらの課題に取り組むために基本学習を徹底して行い、応用につなげる力をしっかりとつけていきます。また、個別テストの対策については、出題頻度の高いお話づくりや問題解決などの言語課題や手先の巧緻性などの課題をカリキュラムに盛り込み、弱点をチェックしつつ自信につなげていけるようにします。
【学習項目】
未測量 シーソーの関係推理 / 三者関係の聞き取り / 個別単位
位置表象 四方からの観察
一対多対応 / 包含除
図形図形構成(平面・つみ木の移動)
言語 お話づくりと問題解決(個別対策) / 具体物の説明(個別対策) / 話の内容理解
その他記憶(短文復唱・方眼上の位置) / 推理 / 図形系列
絵画条件画
運動模倣体操 / ボール運動
手先の巧緻性 ひも結び / 箸 / ふろしき包み / ひも通し / 運筆
行動観察・指示行動模倣 / ジャンケンゲーム
個別対策お話づくりと問題解決
  • 1枚の絵を見て、自分の思った通りにお話をつくる
  • 一場面の絵を見て、自分だったらどうするかお話しする(問題解決)
 暁星クラス
 暁星小学校の出題傾向を中心に、指示を正確に理解し聞き取る力、記憶に必要な瞬発的な集中力、素早く判断し回答を導く思考力を身に付けていきます。また、男子として求められるメリハリ、粘り強さ、運動課題、行動観察についても継続的に取り組んでいきます。暁星以外のペーパー出題校にも対応しています。
ステップCまでは、基礎学習を中心に行っていきます。基礎だからこそ1つの問題に対し時間をかけ、お子さまが理解できるように指導をしていきます。ステップCまでにしっかりと土台を築き、ステップDからの応用問題につなげていきましょう。
【学習項目】
一次対策
未測量シーソー / 逆対応
位置表象位置の移動 / 位置の記憶 / 位置の対応
数の構成 / 数の増減 / 多少判断 / 同数発見 / 数の等分 / 分類計数
図形図形構成(立体・平面) / 四方からの観察 / 図形系列 / 重ね図形 / 同図形発見 / 線対称
言語一音一文字 / 話の内容理解 / しりとり
生活 他仲間はずれ / 社会的常識 / 理科的常識 / 観覧車
行動観察集団絵画 / ドミノ並べ / お話づくり / つみ木運び / 数の等分 など
運動ケンケン / まりつきドリブル / サッカードリブル / 遠投 など
 個別テスト対策[O]クラス (*3)
  この講座では、先生と1対1の形式(=個別テスト形式)で行われる学力試験に向けて、「対話力」と「試行錯誤力」を身についていきます。「対話力」とは、先生の話を正確に理解し、自分の考えや答えを論理的に伝たえる力です。また「試行錯誤力」とは、与えられた課題に対して、積極的に取り組み、粘り強く考え、答えを導き出す力です。
授業では、個別テストの形式でよく出題されている単元学習と、行動観察対策を行いながら、個別テスト校の合格を勝ち取る為に必要な、5つの柱を掲げ指導していきます。
  1. あらゆる記憶トレーニングを行い、集中力を身につける
  2. 事物を使って理解を深め、考える力を身につける
  3. ハキハキと自信を持って答える対話力を身につける
  4. 絵画制作、巧緻性、運動課題、の基礎技術を身につける
  5. 幼児に相応しい挨拶、姿勢、所作をしっかりと身につける
ステップCでは、1.よりたくさんの言葉で表現できること 2.指示されたことを聞き取り作業できること 3.最後まで粘り強く取り組めることを目標に、さまざまな課題を通して指導を行ってまいります。
【学習項目】
位置表象四方からの観察
図形三角パズル / 正三角形パズル / 立方体つみ木
言語聞き取り / お話づくり / しりとり / 時系列
その他分類 / 問題解決 / 口頭試問 / 手先の巧緻性 / 指示制作 / 指示作業 / 運動
 慶應横浜[O]クラス
【照準校】
慶應義塾横浜初等部 / 洗足学園小学校 / 横浜雙葉小学校

 この講座では、慶應義塾横浜初等部の合格に向けて、以下のことを念頭におき授業を進めていきます。

  • 合否を分ける難問で必要な理解力と思考力を鍛える
  • 特に図形領域は、徹底したトレーニングを行い、図形センスを磨く
  • 運動トレーニングを毎回行い、リズム感、バランス、敏捷性を身につける
  • はさみ、のり、テープ、ひもの技術を高め、制作力を身につける
  • 自分の意思や感性について、自信を持って表現できるようになる
  • ステップAでは、事物を使った単元学習と、運動&巧緻性の基本トレーニングを行い、合格から逆算した「この時期に身につけるべき力」の定着を図っていきます。
  • ステップBでは、入試でもよく取り上げられる単元を中心に、事物とペーパーを使った基礎トレーニングを行います。また、運動の基礎トレーニングと簡単な指示制作にも取り組みます。
  • ステップCでは、ペーパーの基礎トレーニング、運動の基礎トレーニング、基本的な指示行動と指示制作の練習を行い指示の理解力を高めていきます。
  • ステップDでは、応用~難問の問題に数多く挑戦しながら、応用力を身につけていきます。また、基本的な練習やトレーニングを継続しながら、実戦的な運動、制作、行動観察の課題にも取り組んでいきます。
  • ステップEでは、初見の問題でもしっかりと対応できるよう、基礎的な「考える力」を定着せながら、ペーパーの総仕上げを行っていきます。また、運動、制作、あらゆる活動に対し、能動的に取り組む習慣を身につけ、試験本番へ送り出します。
【学習項目】
未測量シーソーの四者関係
位置表象左右関係 / 四方からの観察
数の多少 / 一対多対応
図形つみき構成 / 三角パズル
言語指示の聞き取り / 話の内容理解
生活 他常識
運動模倣体操 / スキップ / ギャロップ / ケンケン / 指の屈伸 / バランス
その他指示行動 / 指示制作 / 行動観察
 立教女学院[K]クラス
 毎週のテーマに沿って、集団で学び考える授業を展開する立教女学院クラスです。学習テーマについて、子どものこれまでの経験から導いたり、子ども同士の関わりの中から答えを発見させていきます。テーマにあわせた試行錯誤の時間も十分にとり、子どもたちが自らの力で楽しく学びの姿勢が身につくようにカリキュラムを作成しました。
そろそろ、いろいろなテストに挑戦する時期になりました。お子さまの点数・成績に気が向きがちになり、お子さまの意欲や向上心を削ぐ言葉がけをされていないでしょうか。そんな言葉をかけられたお子さまは、「正しく」振舞い、頑張ろうとするあまり、大人の表情を伺い、自らの表現や行動ができなくなってしまいます。まだ「正しく」なくてよいのです。失敗や間違いを恐れずに挑戦してみること、お友だちと過ごす中でそれぞれが心地よく過ごす方法を獲得することが、これからの学校生活を楽しく快活にする力になります。子どもらしさは大切に、でも今後を見据えて身につけていきたい力を、大切に育ててまいります。
【学習項目】
未測量天秤の理解 / 個別単位の考え方
位置表象四方からの観察 / 道の進み方 / すごろく遊び
数の総合問題 / 一対多対応
図形重ね図形 / 図形構成 / 同図形発見 / 欠所補完
言語数詞 / 様子言葉 / 一音一文字
生活 他道具の理解 / 生き物の理解 / 方眼を使ったさまざまな問題 / 鏡映像
手先の巧緻性箸つまみ / エプロン結び / 紐通し / 指示制作
集団活動マット・平均台を使った運動 / ボールつき / リズム遊び / 集団遊び / 指示行動
1時間半の授業の中で、学習テーマに沿った集団試行錯誤課題・個別試行錯誤課題と、話の内容理解を含めた5枚のペーパートレーニングを行います。第1回目にステップの課題運動を行い、その後少しずつレベルを上げながら運動検定を毎時間行います。また週替わりで手先の巧緻性と集団活動を実施します。ペーパートレーニングは出来たか出来なかったかではなく、どう取り組んでいたかを評価します。言語発表は時間の許す限り行い、自己表現力に自信をつけていきます。
 女子難関校[K]クラス (*4)
 難問のペーパー課題を出題する学校(雙葉小学校・白百合学園小学校・光塩女子学院初等科・晃華学園小学校)を目指す女子を対象としたクラスです。
学校ごとの特色が違うにも関わらず、複数校合格するお子さまに共通するのは、学力以上にまずは確かな学習習慣があること、年相応の社会性・協調性があること、そしてどんな場面であっても意欲的で、けじめのある行動が取れることだと考えています。
この講座では、試行錯誤により柔軟で力強い思考力を育てるとともに、すべての活動において今何をすべきかを周囲にも目をやり行動できるよう、細やかに指導をしてまいります。図形・推理系の新しい単元が出てきますが、まずはその現象を十分に楽しみ、「どうしてそうなるのか」が伝わるように繰り返していきます。お子さまの「やりたい!」気持ちはそのままに、今後の成長につながる「学びたい!!」そして「分かる!!」「できる!!」を育てていきます。
他塾にお通いの方、まだ受験準備を始めていらっしゃらない方も、お子さまの状況と志望校に応じて対応いたしますので、一度ご相談ください。
【学習項目】
未測量シーソー(三者・五者関係) / 関係推理 / 個別単位の考え方 / 交換の考え方(水量)
位置表象四方からの観察 / さまざまな位置の移動
一対多対応 / 数の複合問題
図形図形構成  / 立体図形構成  / 線対称(デカルコマニ―・その他)
言語一音一文字
生活 他生き物の理解 / 鏡映像
手先の巧緻性指示制作 / 紐を使って / 箸つまみ
集団活動連続指示運動 / 身体模倣・身体表現 / ボールを使って / 集団絵画
1時間半の授業の中で、話の内容理解を含むペーパートレーニングを5枚と、個別試行錯誤課題2種を行います。また週替わりで手先の巧緻性と集団活動を実施します。ペーパートレーニングは出来たか出来なかったではなく、どう取り組んでいたかを評価します。点呼時だけでなく解説時も含め、言語発表は時間の許す限り行い、自己表現力に自信をつけていきます。
 桐朋・桐朋学園[K]クラス
 桐朋・桐朋学園の個別テストに対応したクラスです。下記の事に留意しカリキュラムを作成しています。
  1. ステップごとにテーマを定め、同じ課題を少しずつ難度を高めて繰り返し行うことで、理解を深める。※同じ教具をステップ内で繰り返し使用することがありますが、異なるアプローチの学習を行ないます。
  2. 毎回、話の内容理解と記憶課題、ばらクラスの学習進度に合わせたペーパー課題を行い、指示理解力の向上と作業集中力を高める。
  3. 生活巧緻性・制作巧緻性として指先の活動を行う。今後の指示制作がスムーズにできるよう、基本技術の習得に力をそそぐ。
ステップCのテーマは空間認識です。さまざまなつみ木を使って、空間の位置関係を考えながらの試行錯誤を行います。見本構成・枠はめ構成・四方からの見え方を考えながら構成する推理構成が中心です。両校の受験をお考えでなくても、図形課題の学習に力を入れたい方には、お子さまの課題点に合わせて指導を行います。どんな課題にも柔軟に対応し、集中できる力を養ってまいります。
学習を始めたばかりの方、まだ受験準備を始めていらっしゃらない方も、お子さまの状況と志望校に応じて対応いたしますので、一度ご相談ください。
【学習項目】
分類計数 / 数の多少 / 数の構成 / 数の増減 / 仲間あつめ
図形いろいろなつみ木を使った見本構成 / 枠はめ構成 / 推理構成 / 同図形発見 / 図形構成 / 欠所補完
言語話の内容理解 / 口頭試問
生活 他記憶 / 生活巧緻性 / ハサミ・のり・ひもを使った指示制作 / 課題制作
本クラスでは集団活動は行いません。集団活動の対策につきましては、吉祥寺校特別講座「行動力育成講座」(月曜日 15:00~17:00)をご受講ください。

(*1) 難関校クラスは、雙葉クラスと同じカリキュラムです。ステップEで「東洋英和」「横浜雙葉」「男子難関(対象校:暁星小学校・洗足学園小学校・成蹊小学校」の2クラスに分かれ、カリキュラムも別々になります。
(*2) 女子難関校クラスは、雙葉クラスと同じカリキュラムです。ステップCより「白百合」クラスが分かれる予定でしたが、引き続きこちらのクラスで対策を行っていきます。白百合学園小学校を第1志望としている方は、今後もこちらのクラスを受講されることをお勧めいたします。なお、4月からひまわり会の講座として、白百合対策のためのぺーパートレーニング中心のクラスを新たに開講する予定です。詳しくは後日配布する要項をご覧ください。
(*3) 青山学院初等部・成城学園初等学校・立教小学校・目黒星美学園小学校を志望される方を対象としています。
(*4) 女子難関校Kクラスは、雙葉小学校・白百合学園小学校・聖心女子学院初等科・光塩女子学院初等科・晃華学園小学校などを志望される方を対象としています。

募集要項
  • 対象

    2019年4月に年長になるお子さま(2013年4月2日~2014年4月1日生まれ)

  • 場所

    恵比寿本校大森教室吉祥寺教室

  • 授業回数

    8回※途中回からの受講も可能です

  • クラス/曜日・時間
    恵比寿本校
    クラス曜日時間
    聖心A(水)15:00~16:30
    B(金)15:00~16:30
    雙葉A(水)15:00~16:30
    B(金)15:00~16:30
    東京女学館A(火)15:00~16:30
    B(木)15:00~16:30
    東洋英和(火)17:00~18:30
    難関校(*1)(火)17:00~18:30
    女子難関校(*2)(土)16:00~17:30
    豊明(水)15:00~16:30
    田園調布雙葉(火)15:00~16:30
    暁星(木)17:00~18:30
    大森教室
    クラス曜日時間
    個別テスト対策 O(*3)(金)15:00~16:30
    慶應横浜 O(土)16:00~17:30
    吉祥寺教室
    クラス曜日時間
    立教女学院 K(火)15:00~16:30
    女子難関校 K(*4)(木)15:00~16:30
    桐朋・桐朋学園 K(金)15:00~16:30
    聖心 K(土)15:00~16:30
    ※同じ学校名のクラスは同じカリキュラムです。
  • 日程表
     第1回第2回第3回第4回第5回第6回第7回第8回
    (火)3/53/124/24/94/164/235/75/14
    (水)3/63/134/34/104/174/245/85/15
    (木)3/73/144/44/114/184/255/95/16
    (金)3/83/154/54/124/194/265/105/17
    (土)3/93/164/64/134/204/275/115/18
  • 定員

    各クラス12名※桐朋・桐朋学園Kクラスは6名

受付方法
お問い合わせ・ご相談
  • 内容についてのお問い合わせ・受講のご相談
  • 電話番号

    • 恵比寿本校:03-5489-1630 (教務部)
    • 大森教室:03-6809-0510
    • 吉祥寺教室:0422-29-7572
    ※授業が行われている時間帯は電話に出られない場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承ください。

PAGE TOP