ページ内を移動するためのリンクです
MENU
ここから本文です
年長児対象 入試対策クラス
「学校別対策クラス ステップD」のご案内
2018年4月11日(水)

志望校に特化した学校別指導を行います

 世の中の学力観の変化が、いま小学校入試にも大きな影響をもたらしています。選考基準のひとつである学力の考査も年々進化し、工夫され、よく考えられた良い問題に改良され続けています。  こうした流れを分析し、今後の変化を予測しながら、各学校の入試傾向やレベルに合わせてお子さまを引き上げることが、学校別対策クラスの使命です。ばらクラスでの学習をベースとして、学校ごとに必要な学力を強化していきます。秋の入試まで、いよいよ残りあと半年。合格に向け、一緒に取り組んでいきましょう。

対象校

  • 聖心女子学院初等科
  • 雙葉小学校
  • 東京女学館小学校(AO・一般入試)
  • 東洋英和女学院小学部
  • 白百合学園小学校
  • 日本女子大学附属豊明小学校
  • 田園調布雙葉小学校
  • 横浜雙葉小学校
  • 立教女学院小学校
  • 光塩女子学院初等科
  • 慶應義塾横浜初等部
  • 暁星小学校
  • 洗足学園小学校
  • 晃華学園小学校
  • 青山学院初等部
  • 成城学園初等学校
  • 立教小学校
  • 目黒星美学園小学校 など
※学習院初等科については、ひまわり会 の講座で対策を行います。

クラス・指導内容
(クラス名をクリックすると指導内容をご覧いただけます)

 聖心[A・B・K]クラス
 聖心女子学院初等科は、問題そのものが極端に難しいわけではありませんが、満点を取るのは非常に難しくなっています。問題が複合化され、ひとつの問題の中に異なる領域の能力が同時に求められているからです。たとえば、「欠所補完」の課題を「記憶させる」という問題などです。また、話の内容理解では、計算が伴う数の問題が多いため、暗算能力を高めておくことが必要です。ステップDでは、こうした問題の傾向を踏まえ、今の段階で行っておくべき「暗算練習」「記憶の要素を絡めたトレーニング」「作業を通して解答に導く」ことを重視した内容構成になっています。
【学習項目】
未測量三者関係
位置表象位置の移動 / 位置の聞き取り / 地図上の移動
数の多少 / 合成 / 一対多対応 / 包含除 / 交換 / 置き換え / 値段をテーマとした交換 / やりとり / 数の操作 / 数のセット化
図形三角づくり / 線対称 / 対称図形 / 欠所補完
言語しりとり / 一音一文字 / 会話力 / 話の内容理解
その他常識 / 見本制作 / 課題画
 雙葉[A・B]クラス / 女子難関校[A・B]クラス (*1)
 行動観察が主流になりつつある現在でも、一場面の数、方眼上の位置(の移動)など雙葉小学校では、単純なテクニックだけで完結できない出題をすることで子どもの発達度やポテンシャルを見極めます。依然としてペーパー力の重要度は高く、そこから理解力や、思考力を問うことのできる出題方法へ年々変化を遂げています。単純な“訓練”というスタイルでは太刀打ちできないのも近年の傾向です。この講座では、子どもたちと一緒に試行錯誤し、自ら結果に辿り着けるような環境を整えています。講評の中でも、ご家庭での環境の整え方も含め、「本物の力」をつけるための方針をお伝えします。
【学習項目】
未測量シーソーの重さくらべ
位置表象右左 / 位置の移動(とび石など) / 四方からの観察 / 位置の聞き取り / 約束による方眼上の移動
一対多対応を利用した交換 / 分類計数 / 数詞 / 数の多少 / 数のやりとり / 数の総合問題
図形重ね図形 / 図形構成 / 回転図形 / 図形分割 / 図形系列
言語一音一文字 / 話の内容理解
その他常識 / 条件迷路 / 魔法の箱
手先の巧緻性チエンリング / ひもの輪つなぎ
製作集団制作 / 形を使った創造画
行動観察指示行動 / ドミノ倒し
 東京女学館[A・B]クラス
 東京女学館小学校の入試では、約2時間半のテストの中で非常に盛りだくさんの課題が行われます。基礎力を問われることは勿論ですが、全般を通して「聞き取り」を重視していることは間違いありません。それは、他の学校にはないペーパーの筆記用具に4色のクーピーペンを使うことに代表されますが、それだけでなく、小集団テストで行われる先生の指示どおりに具体物を動かしていく課題や、集団テストの中の指示行動は、落ち着いて聞き取り、自信を持って行える集中力や行動力が必要です。また近年行われている個別の課題では、数や図形の領域から出題され、子ども自身が持つ、常識や工夫する力が試されています。ステップDでは、基礎的な学力を確認しながら「聞き取る力」や「工夫する力」が身につくよう、さまざまな具体物を使いながら、自分で試行錯誤し課題に自信を持って取り組んでいけるよう指導します。また、女学館で重視されている、ご家庭でしっかり身につけるべき事柄についても、細かく確認していきます。女学館では、その他にも運動で鉄棒や遠投が行われたり、母子活動があるなど独特な課題が多くあります。AO型入試の「面接練習」も含めて、これらの対策は行動観察対策クラスで行いますので、ぜひ併せて受講していただくことをお勧めいたします。
【学習項目】
未測量シーソーの四者関係 / 長さくらべ / 逆対応
位置表象位置移動(方眼・階段・地図) / 四方からの観察
分類 / 分類計数 / 同数発見 / 一対多対応 / 増減と多少判断 / 等分
図形図形(平面)構成 / つみ木構成 / 図形系列 / 同図形発見 / 重ね図形 / 点図形
言語話の内容理解 / 聞き取り練習 / 言葉づくり / 一音一文字(促音・拗音・長音の理解) / しりとり
常識季節の理解 / 昔話の理解 / 時系列と時計の理解 / 社会的常識
手先の巧緻性運筆(点線をなぞる・ぬり絵)
絵画課題画 / 想像画
生活 他分類
 東洋英和クラス
 「柔軟 かつ 深い思考力」 そして 「物事にじっくり取り組む習慣」 東洋英和はこの点を子どもとご家庭に求めています。「解き方を知っている」「早くできる」だけでは、全ての問題に講じられた工夫に十分に対応できせん。ステップDでは、多岐に渡り難問化している「図形」「未測量」「位置表象」における入試レベルの問題を中心にさらにそれを拡大し、徹底して考え抜く力を養います。また「数」「言語」「分類・常識」には、「豊富な知識」を元に瞬時の正確な判断を目指します。
【学習項目】
未測量重さ・長さ・多さの難問対策 / 三~五者関係の聞き取り
位置表象四方からの観察と鏡映像 / すごろく・方眼上の位置移動
数の総合問題(計数・多少・構成・一対多対応) / 「なぞなぞ」によるさまざまな分類
図形立体の理解(つみ木) / 線対称・重ね図形・回転図形
言語一音一文字の応用
生活 他さまざまな推理問題(観覧車・魔法の箱・変化の読み取り)
絵画・製作描画 / ぬり絵 / ハサミ(ちぎり) / ひも / 指示制作
運動・指示行動ケンケン・スキップ / ボール / 指示運動
 豊明クラス
 豊明小学校のペーパーテストは、数・図解・言語の領域を中心に基本問題から応用問題まで幅広く出題されています。最近は、問題数が多く作業力を求められる傾向があり、豊明独特な問題も出題され続けているため、繰り返しの学習が必要です。また、運筆も毎年出題されている必須の課題です。足りないところを描き足す・点線をなぞる・色塗りの3つの課題が出されていますが、特に濃淡を表わす色塗りは、豊明独特な課題です。運筆の他にもお手伝いに関する生活的なものから、製作に関するものまで手先の課題は幅広く出題されています。行動観察は時間が長くなり、近年工夫された内容になっています。課題が与えられ、それに向かってどのようにお友だちと協力できるかが大きなポイントになっています。楽しい活動の中でも、お友だちの意見に耳を傾け、しっかりした目的意識を持って活動に臨むことが求められるでしょう。ステップDでは基本的な学力を踏まえ応用問題にも挑戦していきます。難しい問題については、どのように順序立てて考えていくか、その過程をしっかり学習します。いろいろな問題に、自分の力で答えを導き出していく自信をつけることが何より大切です。
【学習項目】
未測量シーソーの関係推理 / 広さくらべ / 逆対応 / つりあい
位置表象位置の対応 / 回転位置移動 / 四方からの観察 / 仲間はずれ
一対多対応(交換) / 同数発見 / 数の多少 / 数の構成 / 複合問題
図形図形構成 / 同図形発見 / ツートンパズル / 線対称 / 点図形 / 重ね図形
言語話の内容理解 / 一音一文字 / しりとり
行動観察協同作業 / 自由遊び
手先の巧緻性運筆(濃淡をつけた色ぬり・点線をなぞる・欠所補完・線の模写) / のりづけ / ちぎる / ひも結び
常識季節の理解
推理法則性の理解(回転)
絵画課題画 / 想像画
 田園調布雙葉クラス
 田園調布雙葉小学校の考査では、集団テスト(ペーパーテスト・行動観察)と個別テストが行われます。ペーパーテストの対策として、論理的な思考力を必要とする応用問題に取り組み、夏に向けて実践レベルの課題に対応できるようにします。個別テストの対策は、言語や手先の巧緻性を中心に、お話づくりや指示作業など、実践レベルの出題に対応した課題を行います。行動観察では、制作・ゲーム・表現などの課題を、友だちと関わりながら取り組んでいきます。
【学習項目】
一次対策
未測量シーソーの四者・五者関係 / つりあい / 逆対応
位置表象すごろく / 方眼上の移動 / 地図上の移動
10の構成 / 数の増減 / 交換
図形図形構成 / 影絵 / 辺と頂点 / 切断面 / 対称図形 / 重ね図形
言語話の内容理解 / お話づくり(個別対策) / 様子を表す言葉
その他常識 / 推理(魔法の箱)図形系列 / 記憶(数の復唱・逆唱)
絵画・製作自由制作
行動観察模倣表現 / ゲーム遊び
手先の巧緻性箸 / 風呂敷包み / 指示作業(お弁当作り) / 運筆
 暁星クラス (*2)
 暁星小学校の出題傾向を中心に、男子に必要な、指示を正確に理解する力、記憶に必要な瞬発的な集中力、素早く判断し、回答を導く思考力を身に付けていくことに重点を置きます。また、男子だけのクラスとして、求められるメリハリ、粘り強さ、丁寧さを毎回の授業で身につけ、運動、行動観察についても継続的に取り組んでいきます。今まで学習してきたことを踏まえ、応用問題を行い、定着を図ります。暁星小学校以外をお考えの方にも対応しております。
【学習項目】
一次対策
未測量シーソー / 言葉による三者関係 / 広さくらべ / 長さの比較 / 量の系列
位置表象四方からの観察 / 方眼上の位置・移動 / 位置の記憶
数の増減 / 数の構成 / 包含除 / 等分 / 多少判断 / 魔法の箱 / 同数発見 / 仲間はずれ・仲間あつめ
図形線対称 / 図形構成 / 同図形発見 / 重ね図形 / 展開図
言語一音一文字 / しりとり / 話の内容理解 / 昔話
生活 他回転推理 / 観覧車 / 迷路 / 時間的経過 / なぞなぞ / 社会的常識
二次対策
行動観察形を使った想像画 / ドミノ並べ / 手先の巧緻性 / 指示制作 / つみ木運び など
運動模倣体操 / ケンケン / マット / ゴム段ジャンプ / ボールを使った運動 / 指示行動 など
 白百合クラス
 白百合学園小学校の入試では、ペーパーと個別の両方のテストを通して、基本6領域に加え、理科的常識、手先の巧緻性、指示行動、記憶など、すべての領域から偏りなく出題されることが特徴です。特に難易度が非常に高いということはありませんが、たとえば「階段移動」(2006年度入試)や「しりとり」(2016年度入試)など、一般的にはペーパーテストの中で出題されるような問題でも、蓋を開けてみると個別テストで行われた、ということが多々あり得るということもこの学校の出題の特徴のひとつと言えるでしょう。
白百合学園に合格するためには、以下の3つの力が求められます。

「基本6領域のすべての単元を偏りなく正しく理解すること」
「生活教育をしっかり行なうこと」
「正しい日本語を習得すること」

「白百合と言えばスピード」ともよく言われますが、ひとつひとつの学習項目がしっかりと定着すればスピードは自然についてくるものです。日常生活の中で幅広くいろいろなことを経験させ、事物に働きかけ、多くのものに触れる機会を与えることで、単なる知識としてではなく、考える力も自然に育まれていくことでしょう。また、しっかりとした言語力も要求されます。入学した後もたびたび「正しい日本語を話しましょう」と促されるようです。そして自己表現力の高さはコミュニケーション能力の高さに比例する、と学校は断言しています。つまり入試においても言語力は個別テストと面接で見られ、高度な力が求められます。

白百合クラスでは、課題のひとつひとつを正確に理解でき、正しく言語化できること、そして自分で考えて問題を解こうとする姿勢を身につけることを目指して取り組んでいきます。何の単元が個別テストで出題されても対応できるように備えるためです。この他、手先の巧緻性課題は毎週行います。また、8回目にペーパー中心の復習テストを行い、それまでの学習の理解度を確認します。
【学習項目】
未測量シーソー(四者関係) / シーソーのつり合い / 逆対応
位置表象四方からの観察 / 位置の移動 / 方眼上の移動と対応
分類計数 / 増減 / 一対一対応 / 一対多対応 / 等分除と包含除 / 10の構成
図形ピクチャーパズル / 三角パズルの構成と分割 / 魔法の箱 / 系列
言語一音一文字 / しりとり / 言葉づくり / 動詞の理解
常識生き物と食べ物 / 季節 / 重さと速さ / 影 / 二重分類
手先の巧緻性ひも結び / ひも通し / 箸 / ボタン / ハサミ / のり
個別対策仲間あつめ / 仲間はずれ / 私は誰でしょう / 三角パズル / お話づくり / 言葉づくり / 位置の移動 / 指示行動 / 記憶 / 想像画
 個別テスト対策 Oクラスス (*3)
 この講座では、先生と1対1の形式(=個別テスト形式)で行われる学力試験に向けて、「対話力」と「試行錯誤力」を身につけていきます。「対話力」とは、先生の話を正確に理解し、自分の考えや答えを論理的に伝える力です。また「試行錯誤力」とは、与えられた課題に対して、積極的に、粘り強く、答えに辿りつく力です。授業では、個別テストの形式でよく出題されている問題を中心に、以下のことを意図に授業を進めていきます。
  1. あらゆる記憶トレーニングを行い、集中力を高める
  2. 事物を使って問題の理解を深め、考え方を定着させる
  3. 答えに至る思考を自分の言葉で伝える練習をする
  4. 指示を理解し、集中して丁寧に作業力する指示制作力を身につける
  5. 人前で自信を持って話せる発表力を身につける
【学習項目】
未測量四方からの観察 / 位置の移動
図形三角パズル / つみ木 / 立体の断面
言語話の内容理解 / お話づくり
生活 他記憶 / 分類 / 触索
その他口頭試問 / 問題解決 / 手先の巧緻性 / 絵画制作 / 集団活動
 慶應横浜+α[O]クラス (*4)
 この講座では、慶應義塾横浜初等部の合格に向けて、以下のことを念頭において授業を進めていきます。
  • 1回の指示を正確に理解する聞く力を身につける
  • ペーパー難関校にも対応できる、高い図形センスと空間認識力を身につける
  • 多様な常識問題に備える
  • 毎回、運動トレーニングを行い、強い身体と精神力を育てる
  • 指示制作や集団活動を通じて表現力と協調性を身につける
【学習項目】
位置表象四方からの観察 / 移動
分類係数 / 一対一対応
図形図形構成 / 線対称
言語 話の内容理解
生活 他常識
運動基礎トレーニング / ボール運動 / 指示行動
その他指示制作 / 行動観察
 立教女学院[K]クラス
 立教女学院小学校の考査は通常の授業のように行われます。その中で先生の話を注意深く聞き反応できるか、正しく理解したのち実行に移せるか、友だちと気持ちよく過ごせるかを見られています。学力が高いことが大切なのではなく、子どもらしくさまざまなものに興味関心を持ち、伸び伸びと活動に参加できることがポイントです。授業ではペーパーテスト、個別テストに対応できるよう満遍なく多くの課題を取り上げますが、子どもたちが「正直ものでいること」「楽しく仲良く過ごすこと」を心がけて活動ができることを第一に指導してまいります。
【学習項目】
未測量シーソーの応用 / 個別単位
位置表象飛び石移動 / 方眼の位置移動 / 地図上の移動
数の総合問題 / 等分 / 一対多対応
図形同図形発見 / 図形構成(平面・立体) / 対称図形 / 重ね図形 / 回転図形
言語話の内容理解 / しりとり / 一音一文字 / 動詞・形容詞の理解
生活 他理科的常識 / 社会的常識 / 条件迷路 / 法則性の理解
手先の巧緻性はし / ひも通し / エプロン・バンダナ結び / 指示製作
行動観察リズム遊び / ゲーム
運動ボールつき / なわとび / 連続指示運動
 女子難関校[K]クラス (*5)
 どの学校も行動観察が重視されてきてはいますが、まずはペーパーテストで上位を目指すことが合格の第一条件となります。指示を正しく理解し、何を問われているのか、どう作業をしたらいいのかを判断する必要があります。すぐに答えが出る問題ばかりでなく、時には試行錯誤をしなければならないものもあり、正解にたどり着く工夫ができることも大切です。この講座ではスピードトレーニング・話の内容理解を含めたペーパートレーニングと、つみ木・パズルをつかった個別試行錯誤、手先の巧緻性、行動観察を行います。学習が進んできたこの時期に、理解したつもりになっているお子さまの意識を再度刺激し、じっくり粘り強く課題に取り組む大切さと根気を身につけていけるよう、指導してまいります。
【学習項目】
未測量順対応 / 逆対応 / 関係推理 / シーソーの応用 / 個別単位
位置表象四方からの観察 / 位置の聞き取り / 位置の変化 / 飛び石移動 / すごろく移動
一対多対応の応用(セット化・交換) / 数の総合問題 / 暗算練習
図形図形構成(平面・立体) / 対称図形 / 回転図形
言語話の内容理解 / しりとり / 数詞
生活 他理科的常識 / 魔法の箱 / 法則性の理解 / 条件迷路
手先の巧緻性 はし / ひも通し / 指示制作
行動観察じゃんけん遊び / 身体表現 / 自由遊び

(*1) 女子難関校A・Bは、雙葉クラスと同じカリキュラムです。(雙葉小学校・横浜雙葉小学校・白百合学園小学校などを志望される方を対象としています。)
(*2) 暁星以外のペーパー校を志望される男子も対象としています。
(*3) 青山学院初等部・成城学園初等学校・立教小学校・目黒星美学園小学校を志望される方を対象としています。
(*4) 暁星小学校・横浜雙葉小学校・洗足学園小学校を志望される方も対象としています。
(*5) 女子難関校Kは、雙葉小学校・白百合学園小学校・聖心女子学院初等科・光塩女子学院初等科・晃華学園小学校などを志望される方を対象としています。

募集要項
  • 対象

    年長児(2012年4月2日~2013年4月1日生まれ)

  • 場所

    恵比寿本校大森教室吉祥寺教室

  • 授業回数

    8回
    ※途中回からの受講も可能です

  • クラス/曜日・時間
    恵比寿本校
    クラス曜日時間
    聖心A(水)15:00~16:30
    B(金)15:00~16:30
    雙葉A(水)15:00~16:30
    B(金)15:00~16:30
    東京女学館A(火)15:00~16:30
    B(木)15:00~16:30
    東洋英和(火)17:00~18:30
    女子難関校(*1)A(火)17:00~18:30
    B(土)16:00~17:30
    豊明(水)15:00~16:30
    田園調布雙葉(水)17:00~18:30
    暁星(*2)(木)17:00~18:30
    白百合(土)16:00~17:30
    大森教室
    クラス曜日時間
    個別テスト対策 O(*3)(金)17:00~18:30
    慶應横浜+α O(*4)(土)16:00~18:00
    吉祥寺教室
    クラス曜日時間
    立教女学院 K(火)15:00~16:30
    女子難関校 K(*5)(木)15:00~16:30
    聖心 K(土)15:00~16:30
    ※同じ学校名のクラスは同じカリキュラムです。
  • 日程表
     第1回第2回第3回第4回第5回第6回第7回第8回
    (火)5/225/296/56/126/196/267/37/10
    (水)5/235/306/66/136/206/277/47/11
    (木)5/245/316/76/146/216/287/57/12
    (金)5/256/16/86/156/226/297/67/13
    (土)5/266/26/96/166/236/307/77/14
  • 定員

    各クラス12名※「個別テスト対策クラス」は8名

受付方法
お問い合わせ・ご相談
  • 内容についてのお問い合わせ・受講のご相談
  • 電話番号

    • 恵比寿本校:03-5489-1630 (教務部)
    • 大森教室:03-6809-0510
    • 吉祥寺教室:0422-29-7572
    ※授業が行われている時間帯は電話に出られない場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承ください。

PAGE TOP