ページ内を移動するためのリンクです
MENU
ここから本文です

こぐまオリジナル知育教材
100てんキッズ(幻冬舎×こぐま会)

100てんキッズ 知育トイ
ステップタングラム NEW

対象年齢

3歳・4歳・5歳

出版日

2017年2月※コンパクトになってお求め安くなりました!

ISBN

978-4-86362-563-1

“あそぶ”が“まなぶ”に変わる!!
ぬくもりのある木製のタングラム

 幼児期の学習において、「事物に触れる」「事物を操作して試行錯誤する」経験は必要不可欠です。その中でも、特に「図形」や「位置(空間認識など)」の学習は言葉で教えることが難しく、パズルやつみ木といった事物での経験を通して、「図形感覚」「空間認識力」を身につけていくことで育ちます。ただし、ただ漠然とつみ木やパズルを触っていても感覚が育つものではありません。課題を一つ一つ達成していくことにより高まっていくのです。

「100てんキッズ知育トイ」は、お子さまが自然に図形感覚・空間認識力を高めていけるように、課題の順序性を考慮して見本帳にまとめています。「分かりやすく、使いやすい」ように、シンプルでありながら、こぐま会のKUNOメソッドを基に発達の段階に合わせて楽しく学べる教材です。

特徴

 幼児期の発達の傾向を踏まえた、9ピースのオリジナルタングラムです。図形の「選択」「構成」「分割」の3つの「図形感覚」を無理なくステップアップして学べます。

  • 内容充実のオリジナル見本帳付き!
    楽しく遊んでいる感覚で学べるように、学習の順番、問題の難易度を考慮して、かわいらしいイラストで見本が示されています。
  • 木製の知育トイ
    ぬくもりのある木製の知育トイは、子どもたちの五感に刺激を与え、集中力を高めます。

幼児期の発達の段階を踏まえて9ピース(9分割)にカスタマイズしたオリジナルタングラムです。最小の形である「直角二等辺三角形」が4ピースあるため、細かい視点から系統性のある学習が可能になり、また図形を分割する際には多くの可能性を想定できるようになります。見本帳は、全部で77問の問題があり、順に行っていくだけで、自然と「図形感覚」が養えるようになっています。

PAGE TOP